OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

イップス病?

• 困ってます
  • 質問No.117270
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

僕はキャッチャーをやっています。
この前突然ピッチャーに球を返せなくなりました。
今まではしっかりコントロールできていたのですが,いきなり僕の投げた球がワンバウンドでピッチャーに行ったり,ピッチャーを大きく超えた球になってしまったり・・・最近では2塁に投げるのも変になってきてます。
そして,最近イップス病というのを耳にしました。
ゴルフなどでよくあるそうなのですが,野球でもあると聞きました。
僕のこの症状はイップス病なのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル11

イップス病(思うように手が動かなくなる心理的病といわれている) と言う風に記されてましたので、そうだと言えばそうなのかもしれません、痛みが伴う場合、腱鞘炎の可能性もありますがそうではないようなので。 まずは自己否定的な思い込みを捨て練習をして、自信を回復させましょう。
イップス病(思うように手が動かなくなる心理的病といわれている)
と言う風に記されてましたので、そうだと言えばそうなのかもしれません、痛みが伴う場合、腱鞘炎の可能性もありますがそうではないようなので。

まずは自己否定的な思い込みを捨て練習をして、自信を回復させましょう。

• 回答No.2
レベル7

イップス病は精神的な病気です。何か1つのミスがきっかけとなり、そういった症状になってしまうのです。 直す方法はとりあえず、自分に自信を持って練習をすること!!その積み重ねで、知らず知らずに直ってしまいます。そんなに深く考えずに、自身をもって練習をしてください。
イップス病は精神的な病気です。何か1つのミスがきっかけとなり、そういった症状になってしまうのです。
直す方法はとりあえず、自分に自信を持って練習をすること!!その積み重ねで、知らず知らずに直ってしまいます。そんなに深く考えずに、自身をもって練習をしてください。
  • 回答No.3
レベル7

もう完治しているかも知れませんが、次の本が参考になるかも。 「イップスの科学」 田辺 規充 著 星和書店
もう完治しているかも知れませんが、次の本が参考になるかも。

「イップスの科学」
田辺 規充 著
星和書店