OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

イップス病?

  • 困ってます
  • 質問No.117270
  • 閲覧数948
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

僕はキャッチャーをやっています。
この前突然ピッチャーに球を返せなくなりました。
今まではしっかりコントロールできていたのですが,いきなり僕の投げた球がワンバウンドでピッチャーに行ったり,ピッチャーを大きく超えた球になってしまったり・・・最近では2塁に投げるのも変になってきてます。
そして,最近イップス病というのを耳にしました。
ゴルフなどでよくあるそうなのですが,野球でもあると聞きました。
僕のこの症状はイップス病なのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (80/303)

イップス病(思うように手が動かなくなる心理的病といわれている) と言う風に記されてましたので、そうだと言えばそうなのかもしれません、痛みが伴う場合、腱鞘炎の可能性もありますがそうではないようなので。 まずは自己否定的な思い込みを捨て練習をして、自信を回復させましょう。
イップス病(思うように手が動かなくなる心理的病といわれている)
と言う風に記されてましたので、そうだと言えばそうなのかもしれません、痛みが伴う場合、腱鞘炎の可能性もありますがそうではないようなので。

まずは自己否定的な思い込みを捨て練習をして、自信を回復させましょう。


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (8/24)

イップス病は精神的な病気です。何か1つのミスがきっかけとなり、そういった症状になってしまうのです。 直す方法はとりあえず、自分に自信を持って練習をすること!!その積み重ねで、知らず知らずに直ってしまいます。そんなに深く考えずに、自身をもって練習をしてください。
イップス病は精神的な病気です。何か1つのミスがきっかけとなり、そういった症状になってしまうのです。
直す方法はとりあえず、自分に自信を持って練習をすること!!その積み重ねで、知らず知らずに直ってしまいます。そんなに深く考えずに、自身をもって練習をしてください。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 28% (2/7)

もう完治しているかも知れませんが、次の本が参考になるかも。 「イップスの科学」 田辺 規充 著 星和書店
もう完治しているかも知れませんが、次の本が参考になるかも。

「イップスの科学」
田辺 規充 著
星和書店
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ