• ベストアンサー

懲戒免職?

こんばんは。 また質問したいのでお知恵を貸してください。 以前にも質問させていただいた兄についてです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1168716 ←以前の質問です そこで、いくつか質問させてください。 1)兄弟なので扶養の義務があると思いますが、それをなくす方法があるか。   例えば、私が違う家に養子に行くとか? これじゃ無理ですよね? 2)私は今後、警察官や刑務官のような公安職に就く予定ですが、   兄が犯罪などを犯したら、懲戒免職になるのか?   公務員法などでは、そのような事はないみたいですが   裏事情などあるかな・・・と。  3)要するに、これ以上迷惑を被りたくないので、なにか対処方法など   あればお知恵をお貸しください。 法律などでできないものかと・・・  もちろん、警察官にしろ刑務官にしろ私が先頭をきって更正させるのが 当たり前だとは思いますが、何かあってからでは遅いと思うので・・・  どなたか、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.2

>1)兄弟なので扶養の義務があると思いますが、 一応民法でそういう条文がありますが、しかし兄弟間の扶養義務は「扶養」という程でもなく「扶助」程度よいという判例がありますので気にする必要はありません。(つまり養わなければならないほどの義務はない) >それをなくす方法があるか。 ということなので元々が大したことがないので考える必要はありません。 ちなみに何をやっても関係を変えることは出来ません。 (乳児期に特別養子縁組により里子に出された場合以外は) >2)私は今後、警察官や刑務官のような公安職に就く予定ですが、 >  兄が犯罪などを犯したら、懲戒免職になるのか? なりません。これは間違いなく、です。(そのようなことをすれば憲法違反、法律違反ですからあり得ません) 肩身が狭くなるということはあり得ない話しではありませんが。。。。 >3)要するに、これ以上迷惑を被りたくないので、なにか対処方法など 基本的に憲法・法律ではお兄さまから血縁があることを理由とした被害を受ける可能性というのはありません。ですから、法律的には何もする事がありません。

konpira
質問者

お礼

ご回答に感謝致します。扶養の件ですが、あまり気にしなくても良いのですね。 これから、結婚を考えているので 不安だったのですが、とても気が楽になりました。 採用後についても、肩身が狭くなる事もあるかもしれませんが、そうなった時でも職務を怠る事なく頑張っていけるようにしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • agl-bt
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.1

1)兄弟には扶養義務は無かったと思います。 2)兄が犯罪を犯して懲戒免職になることはありませんが、職場に居づらくなるかもしれません。そのまま自主退職になる可能性はあります。ところで採用通知はきましたか?やはり家族に問題者がいる場合は採用に影響がでると思います。 3)は回答できません。(わかりません) 回答になっていなくてすいません。

konpira
質問者

お礼

確かに、職場に居づらくなるかもしれないですね。 とても不安です。 採用通知はまだ来ていません。 採用通知が来れば、少しは心も休まるのですが・・・ ご回答に感謝致します。

関連するQ&A

  • 友達が横領で懲戒免職に・・・

    質問させてください! 友達が横領で懲戒免職になってしまいました。 友達はクルマの営業職をしており常にトップセールスで 会社から表彰されることも多く金遣いなども派手でした。  しかしそのお金が会社の売掛つまり横領だったのです。当然、懲戒免職となってしまいました。横領額は1000万単位。とてつもない額です。  会社はトップセールスであった彼に温情をかけてくれて 両親、警察には報告されずに済んだらしいのですが  彼の横領額は彼が払って行くのでしょうか?住宅ローン や家族を抱えて彼はやって行けるのでしょうか??  現在は新しい職場も決まったらしく気持ち新たに働いて おりますが・・・心配です。

  • 公務員が懲戒処分をうけた場合なのですが。

    公務員が懲戒処分をうけた場合なのですが。 起こした犯罪(罪)によって様々な懲戒処分があると思いますが、最も重い処分である「懲戒免職」の処分を受けた場合、次の職に就く際に非常に困難になると聞きます。 採用しようとする会社も「以前に、犯罪を犯した者を採用して再び犯罪をおこされたら…」と、言うのが一般の会社の考えだと思います。 そこで、懲戒免職と言うのは一生つきまとう事になるのですか? 次に、仕事をしたいと思っていても、それが原因で仕事に就く事は出来なく(若しくは、限定される)なるのでしょうか?

  • 強要罪 懲戒免職 恐喝罪

    会社を懲戒免職になりました。直接の原因は、部下がサラ金から借金をしたりして、自分のお金で契約を上げ、その架空の契約を会社に分かられ、それが上司の私に降りかかってきたのです。私は部下が自らのお金を使って架空の契約を上げているのを知りませんでした。部下が成績を上げるため、上司の私が無理矢理その部下に架空の契約を上げさせていたと会社は判断しました。また、私はその部下にサラ金から30万円借りてもらっていました。返済は毎月私がしていました。そのことも会社に分かられてしまい、私の立場がいっそう悪くなってしまいました。この件を追求していたのが本社の副部長なのですが、この副部長に連日会社の個室で1週間尋問を受けました。この副部長に次のように強要されました。『懲戒免職になるのはイヤだろう。自己退職にしてやるから、この紙に「一身上の都合により退職させて下さい。」と書け。』と言われ、懲戒免職にされるのを恐れ、退職願いを書きました。しかし、結局懲戒免職にされ、17年勤めて退職金は支給されませんでした。更に、この副部長は部下から借りていた30万円について次のように強要しました。「30万円を今日の夕方までに作って来い。親、親戚にあたって、駄目だったら高利貸しからでも借りて絶対作って来い。」と怒鳴られ、結局車担保の高利貸しからお金を借り全額返済しました。この件は平成18年6月なので、2年半前の出来事です。質問なのですが、この副部長に対して、刑事訴訟と民事訴訟を出せないか、以前から悩んでいました。刑事訴訟は、自己退職にしてやるからと退職願いを書かせ、結果、懲戒免職だったことが、強要罪と詐欺罪。副部長が無理矢理今日中作って来いと高利貸しから借りさせたことが強要罪と恐喝罪。民事訴訟が、自己退職にしてやるから退職願いを書かせ、結果、懲戒免職だったことの偽網行為と強迫の不法行為による損害賠償、副部長が無理矢理今日中にお金を作って来いと高利貸しから借りさせたことが強迫の不法行為による損害賠償。以上の請求をしたいと悩んでいるのですが、本当にこの請求が通用するのか自信が無いので、みなさまのご意見をお聞きしたいのですが何卒よろしくお願いします。会社をクビになってから、再就職も出来ず、お金がほとんどないので、弁護士に依頼もできません。何卒ご教授宜しくお願いいたします。

  • 警察を免職にさせる方法ありますか

    警察を恨んでいる人いますか? 理不尽な目にあったり不当な扱いをうけたり 酷い暴言をはかれたりなど 自分は本気で警察を免職にしたいので 知恵を貸してください 本気で憎んでいます 許せない 警察は上にいけばいくほど 汚なく、狡く、嘘つきで悪徳です 平然と人をだまします 探偵を雇って警察の弱味をにぎり 免職にさせることができますか それ以外でも方法教えて下さい

  • 過ちを犯した者の再就職

     私は公務員だったのですが、ある犯罪を犯してしまい「懲戒免職」になってしまいました。 再就職に向けて活動を始めたのですが、自分が「懲戒免職」になったことをどのように相手の会社に伝えればいいのでしょう。  やはり、「犯罪者」の再就職は厳しいのでしょうか?  ちなみに私は、略式裁判で罰金刑が確定しています。  お知恵を拝借いただけるとありがたいです。  よろしくお願いします。

  • 国家公務員の「免職」について

    ドラマ「相棒」シーズン3を見ていて「はあ?」となったので質問します。 第4話「女優」というエピソードで杉下右京が免職になりました。人事課絡みの正式な処分で監察からの純粋な「処分」という意味合いでした。完全に懲罰です。 ただ「懲戒免職」とも「分限免職」とも言わずただの「免職」でした。で、そこで既に「?」となったのですが更にわけわからない事に、当時亀山薫が所属していた麹町署の署長が右京を拾い上げました。何の説明もなく「免職」になって失職した筈の右京と薫にコンビを組ませ、当たり前のように右京は「警察官として」行動していました。 ここで考えられるのは国家公務員と地方公務員の差ですが、それにしても懲罰の意味合いで監察から処分された右京は失職した時点で「警察官ではなくなる」のでは?地方公務員は辞職すれば二度と公務員には戻れませんが国家公務員はそうではありませんよね?そのマジックを発動したという解釈でいいのですか?しかしそれなら監察の存在意義が全くなくなるのではありませんか?混乱して先を見続ける事が出来なくなりました。 現実の警察機構に於ける「国家公務員の免職」にあてはめると、上記の右京のパターンは有り得るのですか?それとも「テレビドラマになにめくじら立ててんだ」「こまけえこたあ」で納得しなければならない事象なんでしょうか。この「女優」というエピソードに於ける特命係は「ファンタジー」だと解釈すればよろしいのでしょうか。本当に意味がわかりません。 どなたか警察関係に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 友人が…

    この間警察に逮捕されていた友人の裁判があり傍聴に行ってきました。容疑は公務員である彼が仕事先の学校に忍び込み現金を数十万円盗んだ建造物侵入と窃盗でした。彼は借金に困り犯行に及んだと言ってました。彼は真面目で初めての犯罪だったようです。罪も認め、弁済もし、懲戒免職という社会的制裁も受けています。真面目な性格か、1ヶ月前に保釈されていたようです。しかし、検察官は懲役1年6ヶ月と言ってましたが、刑務所行きになりますか。判決は1週間後だそうです。保釈中は職安に行ったり、家の手伝いをしたりとやはり真面目に過ごしていました

  • 教えてください

    よく犯罪を犯して逮捕した後、若しくは罪が確定した時点で、役所や会社を懲戒免職になるという話をよく聞きます。新聞等で報道されれば確かに広く世間一般に知れ渡りますが、そうでない場合、何故役所や会社はその事実を知ることが出来るのでしょうか?警察からは無条件に連絡がいくのでしょうか?

  • 飲酒運転で検挙された情報がなぜ職場に知れるのか?

    公務員では飲酒運転で即、懲戒免職という自治体もあります。その是非は置いておきまして。それ以前にひとつ疑問があります。一個人が事故などを起こさずに済んだ飲酒運転をして、警察の取り締まりで検挙されたとして、それがなぜ職場に知れるのでしょうか? とある県の地方公務員新任者研修では、口うるさいほど「飲酒運転は即、懲戒免職」と言われますが、その事実をどのように把握するのか質問したら担当者は口を濁しました。個人情報の管理にはどこよりもうるさい公務員のはずですが、それがわかりません。 ご存じの方がおりましたらご回答願います。

  • 桜宮高校

    バスケット部、顧問 懲戒免職でも 退職金 払われるのか ? 警察官 のように国民の解らないように 裏で 依願退職扱いにしたり して 血税を ムシボリ、グループ企業等に就職 斡旋したりと 公務員の 横暴を 許すのか ? 犯罪がなくならないのも お上 の 不正への 当て付けでは ないのか ?