• ベストアンサー

懲戒免職?

こんばんは。 また質問したいのでお知恵を貸してください。 以前にも質問させていただいた兄についてです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1168716 ←以前の質問です そこで、いくつか質問させてください。 1)兄弟なので扶養の義務があると思いますが、それをなくす方法があるか。   例えば、私が違う家に養子に行くとか? これじゃ無理ですよね? 2)私は今後、警察官や刑務官のような公安職に就く予定ですが、   兄が犯罪などを犯したら、懲戒免職になるのか?   公務員法などでは、そのような事はないみたいですが   裏事情などあるかな・・・と。  3)要するに、これ以上迷惑を被りたくないので、なにか対処方法など   あればお知恵をお貸しください。 法律などでできないものかと・・・  もちろん、警察官にしろ刑務官にしろ私が先頭をきって更正させるのが 当たり前だとは思いますが、何かあってからでは遅いと思うので・・・  どなたか、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.2

>1)兄弟なので扶養の義務があると思いますが、 一応民法でそういう条文がありますが、しかし兄弟間の扶養義務は「扶養」という程でもなく「扶助」程度よいという判例がありますので気にする必要はありません。(つまり養わなければならないほどの義務はない) >それをなくす方法があるか。 ということなので元々が大したことがないので考える必要はありません。 ちなみに何をやっても関係を変えることは出来ません。 (乳児期に特別養子縁組により里子に出された場合以外は) >2)私は今後、警察官や刑務官のような公安職に就く予定ですが、 >  兄が犯罪などを犯したら、懲戒免職になるのか? なりません。これは間違いなく、です。(そのようなことをすれば憲法違反、法律違反ですからあり得ません) 肩身が狭くなるということはあり得ない話しではありませんが。。。。 >3)要するに、これ以上迷惑を被りたくないので、なにか対処方法など 基本的に憲法・法律ではお兄さまから血縁があることを理由とした被害を受ける可能性というのはありません。ですから、法律的には何もする事がありません。

konpira
質問者

お礼

ご回答に感謝致します。扶養の件ですが、あまり気にしなくても良いのですね。 これから、結婚を考えているので 不安だったのですが、とても気が楽になりました。 採用後についても、肩身が狭くなる事もあるかもしれませんが、そうなった時でも職務を怠る事なく頑張っていけるようにしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• agl-bt
回答No.1

1)兄弟には扶養義務は無かったと思います。 2)兄が犯罪を犯して懲戒免職になることはありませんが、職場に居づらくなるかもしれません。そのまま自主退職になる可能性はあります。ところで採用通知はきましたか?やはり家族に問題者がいる場合は採用に影響がでると思います。 3)は回答できません。(わかりません) 回答になっていなくてすいません。

konpira
質問者

お礼

確かに、職場に居づらくなるかもしれないですね。 とても不安です。 採用通知はまだ来ていません。 採用通知が来れば、少しは心も休まるのですが・・・ ご回答に感謝致します。