• 締切済み

増え続けるニキビ・・・・。

noname#5522の回答

noname#5522
noname#5522
回答No.5

高校生くらいの頃は、そうでなくてもホルモンバランスが崩れやすく、にきびが出来やすいですよね。ただ、コレばかりはどうしようもなく、ホルモンバランスの崩れから来るにきびは、年とともに次第に減っていくはず。 で、今のお手入れ方ですが、まずきちんとしたスキンケアの知識を身につけましょう。毎日3回の洗顔は、朝・昼の洗顔も入れて・・・でしょうか。今時期は暑くて汗をよくかきますもんね。 ただ、石鹸洗顔は朝・晩の2回は必ずやってください。何度も石鹸で洗うことも良くないです。石鹸で皮脂を流してしまうので、肌はその分の皮脂を出そうと、かえって皮脂の分泌が多くなります。追加するとすれば昼に1回、くらいです。水で洗う分には何回洗ってもいいですよ。ただ、ちゃんと清潔なタオルで、顔をこすらないよう、押さえるように拭いてください。 朝・晩の石鹸洗顔の必要性ですが、晩は1日の汚れを落とすため、朝は寝ている間の汚れを落とすためです。洗った後は化粧水で水分を補ってあげると良いでしょう。 また、にきびは絶対つぶしてはダメです!気持ちは分かりますが・・・。治療薬なども、市販のものより、皮膚科に行った方が良いと思います。 にきびを減らすには、まずスキンケア、規則正しい生活、きちんとした食生活です。スキンケアは先に述べましたが、睡眠時間は十分ですか?睡眠不足もにきびの元です。食生活ですが、好き嫌いせず、野菜もたくさん食べましょう。甘いものは確かににきびを増やします。また、にきびが出来るとそれがいやで顔を髪で隠しがちですが、なるべく髪などはかからないようにした方がいいです。

関連するQ&A

  • ニキビがすぐできる

    僕は、高校生の男子です。 頬やアゴのにきびがひどく悩んでいるのですが、部活後にたくさん汗をかくと、顔中にニキビができています。部活前まで小さなニキビだったところも大きくなってしまっています。それと、外などを歩いていて気温が寒く、顔が冷えるとニキビとともに顔がとても赤くなりとても醜いです、、、なにか良い洗顔、化粧水、生活改善などないでしょうか? あと僕は肌が弱いためかあまり強い化粧品はつかえません、よろしくお願いします。

  • ニキビが治らない・・・

    10代の男です。 去年の11月頃「クリームinローション」という化粧水を使ったら急にニキビが増え始めました。 頬とあごが凄い多いです。 おでこはあまりないですが・・・。 頬は赤ニキビ。あごは化膿ニキビです。 化膿ニキビは状態が酷いらしいですが・・・あごに化膿ニキビ以外は出来た事がありません。 12月頃から、ニキビ用化粧水(水っぽいの)をつけはじめてから多少よくなりました。特にあご。 ですが、頬のニキビがいつまで経っても治りません。 もう、あとになっているものもあるんです。 食生活・洗顔などは気をつけています。 朝9時頃起きたら洗顔→夜7時頃風呂に入るついでに洗顔。 洗顔も丁寧にしています。 顔も極力触らないようにしています。 何気ない行動で触れてしまう事ありますが・・・。 寝る前に「チョコラBB」を飲んだりしてます。 また洗顔してから数時間経って汗などかいた場合は、水で顔を洗って化粧水をつけたほうがいいですか? 色々過去の質問見てきましたが、色々な洗顔・化粧水をすすめていますが、うちの家系はアレルギー体質なので怖いんです。 なんとかなりませんか・・・・?

  • ニキビの治し方

    ニキビの治し方 いま、オデコと あご、鼻の下に たくさんニキビができてます。 どうしたら ツルツル肌になりますか? ニキビを徹底的になくしたいです!! なにかいいマッサージ,洗顔のしかた,洗顔料,食べ物など ニキビについて教えてください。 ☆私は 肌が強いので、洗顔料はなんでもいいとおもいます。

  • ニキビがひどい

    中1女子です。 肌がとても汚いです。 顔全体を見てみると、頬、あご、口のまわり、おでこがニキビでぶつぶつです。 しかも、鼻は毛穴で黒くなっていて、イチゴみたいです。 どうしたらきれいな肌になれるのでしょうか。 アドバイスお願いします。 あと、オススメの洗顔料・化粧水などがあれば教えてください。

  • 毛穴、にきび… きれいな肌になりたい

    私の肌は、 ・全体的に(主にほほや鼻)毛穴がひろがって黒くぶつぶつしている ・小鼻の毛穴に角栓がつまっている ・あご周りににきびができている という状態です。 ほほや鼻の毛穴は化粧でどうにかかくせるのですが、小鼻は化粧すると余計に目立ってしまいます。 今の手入れは、毛穴を開かせ⇒オイルマッサージ⇒洗顔⇒水でひきしめ⇒化粧水⇒収れん化粧水(鼻まわり)⇒乳液 といった感じです。にきびには薬をつけています。 でも、一向にきれいにならないんです。 あまり手入れをしていない妹のほうが肌がきれいで落ち込みます…。 何かいけない部分があるのでしょうか? 洗顔後はかさつくけど日中はべたつくという肌です。 日中のべたつきもできたら改善したいと思っています。 アドバイスありましたらお願いします。

  • ニキビですごく困ってます

    私は高校3年の男です。中学生のころからニキビがひどく今でもできています。症状は頬が赤い(赤ら顔)おでこ、鼻周り、あごのラインにニキビができています。すごく気になるので、どうにか改善したいと思い、毎日洗顔もし皮膚科や市販の薬など試してきましたが、一行に良くなりません。 町田でニキビにちゃんと対応してくれる皮膚科や病院がありましたら教えてください。あと何かニキビを治すのに良い情報がありましたら教えてください。 本当に困ってます。アドバイスよろしくお願いします。

  • ニキビが治らない

    ニキビが治らない 今年で24才になるんですがいまだにニキビができます。主に、赤い点々みたいなのが頬や口の下、顎の付近にできます。 また、白い膿をもったようなニキビもたまにできます。鼻の下とか口の下に。 市販の薬を付けてるんですがあまり効果がありません。。 洗顔もマメにやってます。 食事は油濃いものだけでもなくちゃんと野菜もとってますし、一般的だと思います。 寝る時間は夜中1~3時に寝ることが多いです。 ニキビを治す効果的な方法は無いでしょうか? 皆さんの沢山の意見を聞きたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • アダルトニキビ??

    私はオイリー肌で、昔から結構ニキビがよく出てました。 最近マシになったかな?と思っていたのですが、 ちょっと今までと違ったニキビが出来始めました(;;) 今まではプツっと膿んだニキビが出ていたんですけど、 今出来ているのは、うっすらと1cmほど赤く腫れていて、 堅く、触ると痛いです。 時間がたつとドンドン腫れが酷くなって、最終的に潰すしかなく、出血し、治るのが凄く遅くなるという状態です。 1つ治ると又1つできるといったカンジで、困っています。 頬やおでこ、鼻にはこのニキビは出来ず、あごがに殆ど出来ます。 たまに鼻の下の方にもできて、学校に行くのがイヤになる時もあります。 コンシーラなどで誤魔化したりしています。 私はまだ高校生なのですが、アダルトにきびってできるのでしょうか? きちんとクレンジング、洗顔はしています。 夜更かしもしていません。 同じ体験をなされたかた居ますか? 治療方法、予防方法、アドバイスお願いします(><)

  • 鼻の角栓とニキビについて

    中3の女子です。 私は小さい頃からニキビに悩んでいて、顔全体にニキビがあったこともあります。 今はその頃よりはおさまっているのですが、 額、こめかみ、顎にニキビが多いです。頬はほとんどありません。 私は今、piuという洗顔料を使っています。 洗顔は朝と夜の1日2回しています。 この洗顔料を使ったおかげでほほのニキビがなくなりました。 額、こめかみ、顎のニキビはまだ治っていませんが・・・。 治ると信じて使い続けています。 額のニキビは髪で隠すと良くないと聞いたので、いつもピンで止めていますが・・・。ニキビが丸見えで不潔に見えるんですかね・・・? ニキビ以上にひどいのが鼻の角栓です。 汚れがポロポロ出てくるジェルや鼻パック、時にはゴシゴシ洗ってみたり、鼻を押しつぶしたりしていました。 でも治っていなくて・・・。 その結果、鼻の角栓はひどくなり、毛穴の黒ずみが目立ち、赤みを帯びた鼻になってしまいました。 今は少しヒリヒリします。 ニキビと鼻の角栓は、どのような対策をしたらいいのでしょうか? また、鼻パックの前にオロナインを使うというのは本当に効果があるのですか? 回答をよろしくお願いします。

  • ニキビが減らない……

    どうも、中学生のものです。 最近ニキビが増えました。一応ニキビ用の洗顔を使っているのですが、なかなか減りません。よくいじるのが悪いのでしょうが……。 額と頬(ほお)と鼻の横に多く出来ています。どうすればいいのでしょうか?