• ベストアンサー

しとらせる

料理本に「ゼラチンをしとらせる」と書いてあったのが非常に気になっています。 しっとりさせる、しめらせる、ふやかす、と同じ意味だとは思いますが 「しとらせる」ってどこかの地方の言葉ですか?

• quack
  • お礼率73% (28/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

立派な標準語ですよ。 しとる(湿とる)は、しめる(湿る)、うるおう(潤う)の同義語です。私個人はゼラチンをしとらせるとは使いませんが・・しとった菓子は使います。

quack
質問者

お礼

漢字で書くと「湿とる」なのですね。辞書にも載ってました。 おかげさまですっきりしました。 ありがとうございます。