• ベストアンサー

尾底骨の痛み

kawakawaの回答

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

尾底骨の痛みですか。 色々な検査を受けられたということですから、レントゲンなども撮られているということですネ。 股関節のズレ(といってもレントゲンで明らかにわかるほどのものではなく、一見正常にみえる程度のズレ)が原因であることがあります。 母上の年齢が分らないのですが、或いは、ホルモンバランスの崩れからという可能性も否定はできないのですが‥ 先の回答にもありますが、意外と整体関係は顕著な効果を示すことが多いものです。 私自身も起き上がることができない程ひどいギックリ腰で様々な治療が全く無効だったときに、すがる思いで某気功整体院に車で送ってもらったことがあります。車から降りるときに介助が必要だったのに痛みも何もない2回ほどの整体(3分程)で痛みは完全に解消し、駆け足で車に戻れたという経験があります。 一度、口コミなどで近くの整体を探されるのもよいと思いますヨ。 以上kawakawaでした

gurumenaakiko
質問者

お礼

 kawakawaさん、とてもわかりやすい回答ありがとうございました。レントゲンに写らないくらいの微妙なずれってあるのですね。思いもよりませんでした。心配性の母なのでずいぶん落ち込んでいたのですが、病院以外の治療方法の例を示していただいて、ほっとしたようです。(母の年齢は52歳です。)  さっそく整体をあたって見ようと思います。もしよろしければkawakawaさんが行かれた気功整体院を教えていただけませんか。

関連するQ&A

  • 尾てい骨が痛いです

    一ヶ月くらい前に、めまいで倒れたときに、 尾てい骨を打ちました。それが原因かわかりませんが、 椅子に座って、立つときに尾てい骨が痛いです。 座るのは普通に座れます。 もし、病院にかかるとしたら、何科でしょうか? よろしく願いします。

  • 尾てい骨が痛い

    今日の朝から母が「尾てい骨が痛い」といい知り合いの針灸医院で見てもらっています。「内科に行け」といっても聞いてくれません。 毎年2回内視鏡・血液検査・エコーと検査をして何でもなさそうなんですが「尾てい骨が痛い」とは何が考えられますか? 血液検査はおそらく年に2回でなく数ヶ月に1回のペースかもしれません。 毎回検査結果は超良好で何でもないといわれ帰ってきます。「尾てい骨」をうったり転んだりしていません。 やはりほかの内科で見てもらったほうがよろしいのでしょうか。 いつも行っている病院で先生とも仲良くなっていると思いますしいつもと同じで「血圧の薬を出しとけばいい」なんて流れ作業みたいな事になっている事も考えたほうがよろしいでしょうか

  • 尾てい骨が一向に治りません

    こんにちは。 2月にスノーボードでお尻(尾てい骨)を強打しました。 それから、力入れることもできないので重い荷物も持てず、 走ることもできず、仰向けに寝ることもできませんでした。 最近ではやっと治ってきたのですが、まだお尻に力を入れると痛いです。 まだ全力で走ったり、ふかふかのイスに座ったりすると痛いです。 病院ではどこに行っても「痛いと思うことをしないように安静にすること」 としか、言われません。 8か月もたったので正直いい加減治ってほしいです。 このような経験された方、どれくらいで治りましたか? また、何か治療法などありますでしょうか?

  • 尾てい骨の痛み

    3日前位から突然の尾てい骨の痛みに悩んでいます。 転んだり打ったり、重いものを運んだりといった事はありません。 初めに気づいたのはトイレに行きグッと力を入れた時(便をする時のりきみ)に痛みを感じました。歩いたり座ったり寝ていても痛みはありません。肛門に力をかけたりギュッと萎めたりすると痛みます。でも尾てい骨を手で押さえながら同じ事をしてもいたくありません。内臓の異常ではないかと心配で眠れません。どうか原因の心当たりがある方、どんな病院にいけばいいのかなど教えて下さい。ちなみに産婦人科では異常はないとの事でした。お産は10年位前に1度だけあります。よろしくお願いします。

  • 尾てい骨がずれている?

    相談をよろしくお願い致します。 タイトルに書きましたとおり、 尾てい骨がずれているのではないかと、さっき触って気付きました。 正確には、ずれているというか尾てい骨を中心とするとその右下な部分の骨が出っ張っているように感じます。 骨の構造をまったく わからないのですが、やはり一部が出っ張っているのは異常なのでは?と不安です。 それで、 思い出したのですが、10年近く前、トイレの洋式便座に尻餅をついた形になったことがありました。その後、何日間も尾てい骨周辺が痛み、しかし病院には行かず、痛みも無くなったのでそのままにして今に至ります。 もう手遅れですね。 やはり、これが原因だったのでしょうか? 普通は、歪んでないし、だいたい左右は均等で骨が出っ張ったりはしていませんよね? 病院できちんと診察してもらえばよかったと 後悔しています。

  • 尾骶骨のひびに良いクッション

    1ヵ月程前階段から落ちてしまい背中とお尻を強打しました。 寝ころぶこともできない程痛かったのでたったままレントゲンを撮りました。 骨折はしていないので腰ベルトとシップ・痛み止めをもらい帰りました。 仕事がデスクワークなのでそのときホームセンターでドーナツ型のクッションも買いました。 1週間ほどで痛みや傷も治まりましたが、 仕事中数分座っているだけで尾骶骨が痛くトイレに行っても痛くて座れません。 再度病院に行き今度は寝ころんで尾骶骨中心にレントゲンを撮ってもらいましたら ひびが入っているという診断でした。 母が尾骶骨を骨折したとき、あばら骨と同じで自然完治を待つしかないと言っていたので 治す方法は痛み止めを飲むくらいしかないとわかっていましたがその通りでした。 2ヵ月くらいは痛むと言われましたが買ったクッションも座布団でも 仕事中痛くて急にたったりできなくて困っています。 椅子は上司が座るような腕置きがついているものではなくただ背もたれのある回転椅子です。 何か良いクッション等デスクワークの痛みを和らげられるものはないでしょうか? 家では低反発のクッションを使っていますがほとんど横になるかたっているかで PCをするときくらいなのでそんなに痛くはなりません。 是非これはという方法がございましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 尾てい骨が痛む

    今日の午前中から、尾てい骨が痛みます。 じっとしているとあまり痛くないのですが、しゃがんだり、かがんだりすると痛みが走ります。 強打して痛むということではありません。 仕事で机にずっと向かっているのが原因かもしれませんが、突然痛み出したので驚いています。 病院に行くとしたら整形外科でしょうか? ネット上では鍼灸院が良いような情報があるのですが、こういう痛みは初めて経験するので判断がつきません。 よろしくお願いします。

  • 最近の尾てい骨の痛み

    こんにちわ。 私の知人(20代)を代理して質問させていただきます。 知人が3ヶ月ほど前からの尾てい骨の痛みを訴えています。私も簡単に確認してみたところ、確かに尾てい骨がかなりでっぱっていました。本人によるとイスに座るだけでも痛く、ソファーなどのやわらかいところでも長時間は座っていられないとのことです。 そこで質問なのですが、 (1)生まれつき尾てい骨に支障があったわけでもないのに、20代になって急に痛みが発生することがあるのか (2)都内(できれば渋谷周辺)に良い病院がないか 以上2点をお聞きできれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 尾骶骨の激しい痛み

    二週間前から突然お尻の真ん中の尾骶骨がいたくなりました。 最初の頃は我慢できるような気がしてたのですが今日昨日やばいです。 あたしはここ最近前までは椅子に学校で正座で座っていたのですが、ここ最近やめました。 あとは少しストレスもあるのかと思いますが、生理がここ2ヶ月1ヶ月に2回きます。 なにか関係があるのでしょうか? 病院に行こうとは思うのですがお尻の骨あたりが痛いのでなんか恥ずかしいことされるのではないかと思って怖いです。 痛みが横になったら前までは和らいだものの今は痛くて、座っていても痛くて困ってます。 姿勢を動かすとともに痛くなるので移動するときにこまります(T_T) トイレも(T_T)(T_T) 原因がなにかわからないので自分でも改善できません!!! なんか日に日にひどくなってます。 お願いします!!

  • 出産後に尾てい骨が痛みます。解決方法は?

    出産後に尾てい骨が痛みます。解決方法は? こんにちは。 現在、第一子を出産し4カ月を過ぎたところです。 産前・妊娠中は特に感じなかったのですが、産後、床や畳の上に直接座ると、尾てい骨が当たり痛みます。 出産は帝王切開で、陣痛の経験はありませんが、妊娠を機に骨盤がゆがんだり開いたからなのかと思います。ちなみに、腰の骨(大腿骨の付け根の骨)も出っ張った気がします。 クッション性の高いいすや座布団に座ればよいのですが、今後の生活を考えると、治るものなら早めに治しておきたいです。 同じような経験をされている方も多いようですが、解決方法はありますか? 病院に受診してもよいのでしょうか?その場合は何科に? また、整体などもいいのでしょうか?