• ベストアンサー

切花でも・・・

 普通は花屋で売っている切花を花瓶に挿しておくと 何日か後には今咲いている花が散り、比較的大きな蕾のものは花を咲かせ、十分に成熟していない蕾は花を咲かせることなく、最終的には葉も枯れてしまいますが、  例えば、十分な日光の下で光合成を行われた状態で 生産するであろう生産物、ブドウ糖とか果糖、水溶性のでんぷんなどやホルモン、正常な土壌なら吸えるであろう、窒素や燐酸、カリウム等やその他微量成分 をその植物ごとに調合した水溶液にその植物を刺せば  普通は切花には直射日光は厳禁ですが、この場合、 上手く葉の枚数等を調整すれば、日光の下に出しても まるで根が有るかの様に生長をして、例えば四季咲きのバラなら連続的に花を咲かせ続けたり、あるいは 日光の当たらないところでもすでに光合成によって 得られる成分を花瓶の水溶液から得られるので日光のあたらない室内でも連続的に花を咲かせ続けたりすることは出来るのでしょうか?

  • 8942
  • お礼率88% (720/818)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

植物の種類によっては、切り口から老化を促進するホルモン・エチレンが発生し、細胞を壊死させ、導管を詰まらせる原因になります。そこでこのような植物では、切り花を長持ちさせるためには水の中にホルモンの分泌を抑制する薬品を添加することが効果的です。 また、根が付いている植物では根圧といって根が積極的に水を押し上げる働きがあるのに対し、切り花ではこれがないので、強い日光を当てると水ストレスがかかりやすくなります。このため、日射を制限することになりますが、そうすると今度は光合成が十分に行えないことになります。そこで、養分として水の中に糖分を補うことが効果的な場合があります。この場合、細菌が発生しやすくなりますので同時に殺菌剤も添加します。 これらのエチレン抑制剤や殺菌剤として、これまで銀イオンを含む薬品が使われてきています(多くの切り花で出荷前に処理されているのです)が、金属イオンを下水中に流すことの是非の議論もあり、代替の薬品の開発が進んでいるところです。 しかしながらこんな処理を全く行わず、水にさしたままほったらかしでもいつの間にか発根している植物もありますし、まあ、それぞれ、ということですね。

8942
質問者

お礼

 お返事有難うございます。  いわゆる切花延命剤(クリザールとか)の事を仰っているんですよね。  ただ市販の切花延命剤を使ってもバラを1年中咲かせるなんて事は出来ませんよね。(例えば今日購入したバラが来年の今頃も枯れずに花瓶の中の栄養やホルモンにより、花を咲かせているような状況)  メーカーが技術の粋を尽くして切花延命剤を開発すれば技術てきには現在も可能なんでしょうかね。  有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>連続的に花を咲かせ続けたりすることは出来るのでしょうか? 種類にも寄りますが可能でしょう。最終的には根が出たりするものも有ります。 通常、切花がアウトになるのは、どちらかと言うと切り口から雑菌が入るのが原因のようです。雑菌で導管が詰まってしまう。 清潔な水に毎日交換したり、切り返しを行うことで長く楽しめます。 また、風通しも重要です。痛んだ葉などがジュクジュクに腐る原因にもなります。

8942
質問者

お礼

お返事有難うございます。 >種類にも寄りますが可能でしょう。最終的には根が出たりするものも有ります。 そうですね。ドラセナの仲間とかヤナギの仲間なんかは花瓶の中で根が出てくる場合がありますよね。 ただバラなんかは、切花の延命剤を使用しても いま有る蕾が咲いてしまえばもう咲かなくなってしまうんですよね。そこで出来ればバラなんかを 花瓶の中の栄養だけで健全に生長させる事は出来ないかと思ったんです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 蓮の切花

    こんにちは。 昨日、蓮の切花を購入しました。 花は、咲く前の蕾の状態です。 大きめの花瓶に蕾より5cmほど下まで水を入れた状態で差してます。 蕾はまだまだ開かない様子ですが、花びらが頻繁に落ちてきております。 お店の人のアドバイス通り、家に持ち帰った直後と今朝、ホースで直接茎の中へ水を入れてみたのですが、花びらがぱらぱらと落ち続けてます。 なんとなく、このまま咲かずに花びらが落ちて枯れてしまうような気がするのですが、切花はやはり難しいでしょうか? それと、室内の窓際に置いているのですが、直射日光はあたらない方がよろしいのでしょうか? 同じように切花を購入された方で、咲いたという方いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 切花が咲かない?

    時々切花を買ってきたりするんですが、蕾のままで枯れてしまうことがあります。 直射日光に当てず、(程よい明るさ)部屋の換気はまめにしてます。後、水にちゃんと栄養?なのかな?花が長持ちする薬を適量入れてます。水の交換は二日に一回位?(毎日変えるべきでしょうか?) なのに時々枯れます。 部屋が暖かい時があるのですが、それが駄目なのでしょうか?でも、それほど暖かい訳では無い気がするし・・・・。ちなみに、香りの良い花のお勧めあったらよろしくお願いします。

  • 切花を買うとついてくる笹みたいなもの

    よく妻が切花を買ってきて家に飾るのですが、そのときに笹の、つまり竹の枝先の葉っぱが少し広いようなのがついてきます。色は真ん中黄色で周辺が緑またはその正反対だったりです。笹みたいに硬くはなく少し節々で曲がっています。私から見たら観葉植物の出来損ない見たいな。ものを簡単に捨てない妻は、花たちが終わってもこれをずっと花瓶を移しかえてとっていて、もう何本も家に・・・これなんでしょうか?すごく強くてどれも確実に上へ伸びているみたいです。私は育てるわけでもないですが、いったい何なのか知りたいです。お願いします。

  • つぼみのままで咲きません、、(切り花)

    ほとんどつぼみの切り花を買い 咲くのを楽しみにしていました。 買ってきた状態で3cmほど水切りをして 毎日水を取り替えていたのですが 1週間経った今、つぼみのまま咲きません。 悲しいことに、とうとう乾燥してきました。 つぼみはぐったりと下を向いています。 花の種類がわからず、特徴を申し上げますと、、 ●椿っぽい。 ●咲くと3cmくらいの大きさ。 ●花びらが少しホワホワっとした感触。 ●丸い白い花びらが6枚くらい。 ●葉がクローバーのギザギザしたような形。 以前、小さいバラを買った時も つぼみのまま咲かないことがありました。 高かったのに、、。 今からでも咲く方法がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 陽当たりが悪い部屋で切り花を長くもたせるには?

    切り花がすぐ枯れます 買ってきた翌日か2日後に枯れます スーパーで買うと翌日に枯れ 花屋で買うと2日後に枯れます 延命剤を入れてもダメです 花瓶に10円玉を入れてもダメです 最近引っ越しまして 昔の家はこんなことはなかったので私のやり方がマズすぎるわけでもないと思います 前の家では陽当たりが良かったです 今は西日がひどいのでカーテンを1日中しめっぱなしで花が枯れても不思議ではないのですが どうしても昔の家と同じように花を飾りたく 悲しいです どうしたらいいでしょうか 緑だけの植物はやはりつまらないです パッと華やかな、色鮮やかな花がある時の嬉しさにはかないません あきらめるしかないんでしょうか 良い方法があれば教えてください

  • 切り花保存法

    お花をいただいたのですが、 昔からアサガオの種すら一度も回収できなかったほどの植物音痴?です 花を長く保存するためのポイントなど御指南くださいm( _ _)m ちなみに、牛乳水だと長持ちするとなにかで見たことがあるのですが どうも調べてもそれらしいことは出てきません、ほんとでしょうか? 花の種類は、おそらくバラとガーベラ、あと白い花 今は切り花中です 1.花瓶に入れている時のポイント 2.その後の保存方法(押し花・ドライフラワー、アレンジメントなど) こんなのどう?というような、アドバイスありましたら教えてください よろしくお願いします

  • 花の名前>麦のような蕾が白い花に

    おはようございます。 10月末に ホームセンターの切り花コーナーで、 見た目は 緑色の麦のようなものを買いました。 数日経って、下の方が白っぽく膨らんできて 白い花が咲いてビックリ… 麦ではなく蕾の集まりでした。 普通の水に挿しておいただけなのに、 どんどん蕾が膨らんで花が咲き、 先に咲いた花も枯れず 長い間 楽しませてくれました。 ピンボケした画像しかないのですが、 上部の真ん中の緑のが蕾の状態で、 中程の花びらがクッキリ分かれている白い花が 咲いた状態です。 切り花として買った時には葉はなく、 ガーベラのような太めで柔らかい茎でした。 なんという名前の花(植物)なのでしょうか?

  • カーネーションと菊の切花で挿し木(挿し芽?)の方法

    カーネーションと菊(スプレーマダムと書いてあったと思います)の切花を購入しました。 挿し木で鉢植えを作ってみたいのですが、方法がわかりません。 とりあえず、水に挿してあります。 花だけ切り取って、アレンジに使いました。 ツボミは残っています。 かなり、丈があるのですが、下の方は、茎がとても硬くて、葉は切り取られているようです。 根が出るまで、水でよいのか、土に挿した方がいいのか、どの部分をどれほどの長さで使うのか、教えてください。

  • 桃の節句の桃の花

    桃の節句の桃の花ですが、切花で花瓶にさしていましたが、あまり咲くことなくつぼみのまま、買ったときのままで大きく咲くことなく、つぼみがカリカリにドライフラワーのようになってしまいました。挿し木にしようと思って根をはやそうとしていたところです。水は毎日取り替えていました。何が悪いのでしょうか。もう、挿し木は無理なんでしょうか。よろしくお願いします。

  • アサガオの実験(中学生)

    (1)実験前日の朝から、当日の朝までアサガオに日光があたらないようにする。 (2)実験当日、アサガオの葉をアルミニウムはくで帯状に包み、光があたらないようにする。この葉を朝から昼まで日光にあてる。 (3)この葉を午後になって切り取り、熱湯の中にすこしつける。その後あたためたエタノールにひたし葉緑素をとかしだす。 (4)この葉を水洗いしたあと、ペトリ皿の中に広げてヨウソ液につける。 という中学理科の光合成の実験について質問です。 実験の目的は光合成には「光」や「葉緑体」が必要であるということを推察することだと思うのですが、私の質問はこの実験の手順(1)の部分です。 なぜ実験の前日に日光があたらないようにするのでしょうか? 日光を隠して夜間と同じ条件にすれば、葉にたくわえられたデンプンがブトウ糖に変化し、師管を通って植物の各部に運ばれるのはわかりますが、、 よろしくお願いします!