• 締切済み

パソコン画面のロック解除

他のサイトでHP作成情報を教えてもらうべくコンタクトしました。その際相談員の一人から私の作成中のWebを見たいとの要望があり,相手の希望でその人のWebに私の作成中資料をリンクし送付しました。その後私の作成中資料がロックするとともに作成者及び管理者が他の人に代わっていました。種々調査をするとともにプロバイザーエンジニアーに来てもらいチェックしてもらいましたが解決できません。 今までに分かっていることは(推定)私はWordで作成していますが、他の人がWord以外で文書の修正・編集をかけたのではないかと思われます。資料のパソコン送付は今回が初めてです。上記の方のWebのメッセージ欄を通じ問い合わせていますが応答がありません。私にとっては長期間かけて作成した労作です。何かよい方法を教えて下さい。

• cyann
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• itohh
回答No.3

こんにちは。itohhといいます。 >相手の方のHPにハイパーリンクでてんぷそうしんしています。 cyannさんは、常時接続の環境でホームページを公開しているのでしょうか? ご自身のパソコン内にあるファイルを相手の方のHPにハイパーリンクしているということですね。 ハイパーリンクははずすことは出来ないのでしょうか? まず、はずしてみてください。 > 使用ソフトはMicrosoft2000です。 OSは、Windows2000と考えて良いのでしょうか? 操作できないファイルはHTMLファイルですよね? その操作できないファイルのプロパティを見てください。 「セキュリティ」「アクセス許可」の内容で「フルコントロール」、 「変更」、「書き込み」に許可がチェックされているでしょうか? たぶん、許可にチェックがされていない状態になっていると思いますので Administratorでログオンし直して許可にチェックをしてください。 これで、どうでしょうか?操作ができるようになりませんか? もしだめなら、もう一度補足してください。 また、これからは、オリジナルは別に取っておいて公開するようにしましょう。 (バックアップを取ることをお奨めします。)

cyann
質問者

お礼

まずは補足ですが,おっしゃるとうりOSはWindow2000・FileはHTMLです。ハイパーリンクの解除はすでに私の管理下にありませんので出来ませんでした。よってファイルのプロパティを表示さすことも出来ません。ファイルの削除も出来ません。 昨日もシステムエンジニアーの方に来てもらいチェックしてもらいましたが,解決できませんでした。推定原因ですが何らかのデータが入り込み作成ワードががたがたになっているとのことでした。結論として作成しなおすしか方法がないとのことで本件はあきらめることにしました。 大変ご迷惑・お手数をおかけしまして申し訳ありません。大変有難うございました。 厚く御礼申し上げます。今後十分注意します。

• itohh
回答No.2

こんにちは。itohhといいます。 ちょっと、状況がいまいちわかりません。 もう少し、状況を説明してください。 OSと作成に使用しているソフト名は、記載した方が良いですよ。 >作成中資料をリンクし送付しました これは、メールで添付して送信したと言うことでしょうか? >その後私の作成中資料がロックするするとともに >作成者及び管理者が他の人に代わっていました。 何というソフトでどういうメッセージが出ているのでしょうか? できるだけ、詳細に記載してください。 >他の人がWord以外で文書の修正・編集をかけたのではないかと思われます。 あなた以外の人が操作できる環境なのでしょうか? 補足をしてください。

cyann
質問者

補足

使用ソフトはMicrosoft2000です。 送信方法は相手の方がメールアドレスを表示を拒否されたので相手の方のHPにハイパーリンクでてんぷそうしんしています。 私の作成資料は読取専用でのみオープンできますが,これにワード編集をかけると作成・管理者は他の人です管理者の許諾を得てくださいとのメッセージが表示されます。 当然私がリンク送付した資料はプロテクトかけていませんので相手の方が自由に操作できると思います。

• deia
回答No.1

質問の意味が全く解からないのは私だけでしょうか?

cyann
質問者

補足

PC相談室にHP作成での別件での相談をしました。一人の相談員の方(一般の人)から 私の作成中のHPを見せて欲しいとのことで相手の方の要望で相手のHPにハイパーリンクをかけ送信しました。暫くして私の作成中HPにロックがかかり又本資料の作成・管理者は他の人ですというメッセージが出ます。尚,私の作成資料はMicrosoft word 2000でつくっています。何か解決方法はないでしょうかという相談です。 よろしくお願いします。