DVD-R(ver2.0 4.7G)でDVD製作どうでしたか?

このQ&Aのポイント
  • パナソニックのPC用DVDーRAM(LF-D321JD)を購入して、三菱のDVD-R(PCデータ用)に書き込みましたが、再生できない割合が高いです。
  • ほとんどのプレーヤーやDVDROMプレーヤーで再生できず、うまく見ることができるのは少ないです。
  • AV用ディスクとDVDディスクデータ用は違いがあるのか、専門家の情報や他の方の経験などを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-R(ver2.0 4.7G)でDVD製作どうでしたか?

このたびパナソニックのPC用DVDーRAM(LF-D321JD)を購入、三菱のDVD-R(PCデータ用)に、添付のDVD it!で書き込みしました。 ファイルのmpeg2はI/OデータのGV-MPEG2/PCIで、WVHSのSDモードの、ライブコンサートをキャプチャー。 で、このできたDVD-Rなんですが、ほとんど互換性がありません。というより、どのプレーヤー(AV機器)やDVDROMプレヤー(PC機器)でも満足に再生できません。まったくうごかないのが8割、再生してもまともに見られないのが2割というところでしょうか? 他にやられた方の情報お願いします。 それと詳しい専門家のひと教えてください。 またこの生DVDディスクデータ用と、AV用ディスク違うの? おなじようにかんじるけど。一応今度ここ一両日にAV用も買ってあるので、それでもつくってみるけど。 なんでもいいので情報ください。

• teram
  • お礼率90% (38/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maitta
回答No.4

ども、再びmaittaです♪ DVD-R再生は、そのメディア情報を読み取ることが出来れば、 何年前のDVDプレーヤーでもOKです(多分) ただ、やっぱり2000年以前のDVDプレーヤーだと、 読み取れないことが多々あります。 特に○芝の製品には読み取れないものが多々あるようです。 あと、サ○ソンの製品は、基本的にDVD-Rに対応してないとか・・・。 さらに、エンコードするビットレートによって、 DVD規格を超えてしまうと、再生は出来ません。 DVD規格に合わせるには、ビットレートを最大でも9.8Mbps以下に設定する必要があります。 出来れば、最大8Mbpsまでで押さえておけば、まず、DVD規格を超える事はないでしょう。 >音声をWAVEにするということなんですが、だとすると非圧縮ですよね。 はい、非圧縮です。 LEは基本的に音声ストリームはWAVEとMPEG-1 Layer2 audioのみです。 (MPEG-1・・・の方は僕は使用したことがありませんが) 基本的にDVD形式は映像ストリームと音声ストリームの2つで構成されます。 (↑エレメンタリストリームと言います。) 映像と音声が一緒になったMPEGは、プログラムストリームと言います。 プログラムストリームで製作したDVDは、PCで見れてもDVDプレーヤーでは見れないという建前になってます。 なので、DVDプレーヤーで再生できるDVDを作成するには、 映像をMPEG2化し、音声をWAVE(もしくはMPEG-1・・・)に分ける必要があります。 作成した画(MPEG2)と、音(WAVE)をLEのテーマに読みこみ、画をメイン画面横のムービーにドラッグした後、 音声をそのドラッグした画の上にドラッグします。 (その後の手順は同じだと思うので、割愛します) >映像と音の整合はどうやるのでしょうか。 コレは・・・分りません(←をい?) キャプチャーボードにもLEにも、その項目はない筈です。 同期はうまく行く時はいきます。行かない時はいきません。 その原因は、エンコード時のGOP形成のエラー、 またはAVIもしくはキャプチャ時の生成されたWAVEの部分的欠落などがあります。 独断ですが、前者はリアルタイムエンコード時に起こりやすく、 後者は1度AVI形式でキャプチャしたものをエンコードする時に起こりやすいようです。 僕は後者なので、MPEG&WAVEを書き出すHDドライブを必ず空にしたり、 1度再起動させてからエンコードしてみたりと、色々やってますが・・・。 まぁ、MPEG&DVDはまだ若い規格なので、 色々問題はコレからも出てくると思います。 お互い、頑張っていきましょう♪ 追記。 teramさん、画をMPEG1でエンコードしてるってコトは・・・ないですよね?

teram
質問者

お礼

間違ってもMPEG1てことはないです。 本当に丁寧なご回答ありがとうございます。自分AV製品好きでなんでも新しいのとびつくんですが、今回のこのDVDが一番手ごわいです。それもこれも、編集という未知の分野の作業あるからです。 とにかく最初からやってみます。maittaさんの回答参考にがんばってみます。再三のご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• maitta
回答No.3

さらに補足です。 こちらも参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.sonicjapan.co.jp/tech/index.html
  • maitta
回答No.2

↓の補足です。 エンコードするMPEG形式ですが、 下記サイトでお確かめください。

参考URL:
http://sol.sanshin.co.jp/dvdit/qa31.htm
  • maitta
回答No.1

まず考えられるのが、Ver2.0規格のDVD-R製品が出始めたのが、 今年の4月辺りです。 なので、お手持ちのDVD再生機器が、それに対応していない可能性があります。 次に考えられるのが、お焼きになったMPEGデータの種類です。 一口にMPEG2と言っても、その種類は色々あります。 DVD規格にするには、映像と音声を別々にする、エレメンタリーストリーム という形式にしなければなりません。 つまり、映像だけをMPEG2へ、音声はWAVEという形式になります。 蛇足ながら、DVD化するMPEG2&WAVEですが、 大きいファイルにすると、映像と音声の同期がだんだんずれてきます。 ですから、こまめにエンコードし、ファイルを小さく、 つまり短いMPEG2ファイルとWAVEファイルに分割することをお勧めします。 以上をクリアしてるのにも関わらず、再生しない場合は、 ドライブ自体の互換性の問題か、DVD itのバージョンの問題かも。 DVD itはディスクに2.3LEと印刷してあればOKです。 もし、番う数字が印刷してあったら、↓のサイトから2.3LEがダウンロードできます。 あと、データ用と映像用と、さほど差はないように聞いてます。

参考URL:
http://sol.sanshin.co.jp
teram
質問者

お礼

御丁寧な回答ありがとうございます。 なにぶんにも、編集とかオーサリングとか初めてなことですので、少々戸惑いぎみで、どうしてよいのかわからないというのが、実情です。 DVD it!は2.3LEでした。 で今日、そのAV用とやらでやったのですが、使ってる限りは同じように感じました。べつにエラーも指示もでなかったです。そのDVDをパイオニアのLDコンパチDVDでやったら、正常に再生できました。このプレヤーは五年くらい前のだと思いましたけど。 わからないのが音声をWAVEにするということなんですが、だとすると非圧縮ですよね。まだ完全(というよりまったくわかっていない)にDVDit!理解してませんが、書き込む前にエラク時間かけて処理してますが、これがDVD形式に変換しているのではないでしょうか? 分けるというと映像と音の整合はどうやるのでしょうか。GV-MPEG2にもDVDitにもそのようなかんじの項目無いのですが。 素人の質問で申しわけありません。