• 締切済み

履歴書の書き方

実家が化粧品の営業所をやっていてその手伝いを 1年程していたんですが、 それを履歴書にどういう風に書いていいのか 分かりません。教えていただけないでしょうか? 「家業の○○化粧品営業所を手伝い」 とかでいいのでしょうか? 手伝っていた仕事内容は パソコンのデータ入力とか接客とかです

noname#1097
noname#1097

みんなの回答

  • tirta
  • ベストアンサー率42% (44/103)
回答No.4

No2の回答の補足です No3の回答上手いですね それでいいと 思いますよ この不況のご時世、再就職してみたら長居に あたわず、で短期間で退職する場合も増えてきています 言って しまえば、求職者がどうもだまされたってケースですね でも職歴に書くと、すぐに職を変えているような印象が・・・  こういう場合職歴に書いてこないこともけっこう多いんですよ 採用する側としては社保の手続きする際にしかそういう事は わかりませんし、この時点では手続きする職員と履歴書の内容を 知る職員が違うことが多いので普通は気がつかない  これはその会社の規模にもよりますけどね こういう方法自体を お勧めはしませんが・・・ あなたに限らず再就職をしなければ ならない人はたくさんいるのです あまり細かいことに気を とられる必要はありません それよりも「自分が何をできるのか」 を履歴書でアピールして下さい 大抵の企業は条件が良ければ 求人が殺到するためまず書類だけで審査します 職歴も見るには 見ますが(専門職を除きあまり短期間に転職を繰り返しているのは 正直心象は良くありません)何ができるかの方が大切なのです 当社の場合私が採用に関わるようになってからは、事務以外の 部門でもある程度のPCの能力のない者は一切採用しなくなりました 中途採用で求められるのはあくまで「即戦力」であることを 肝に銘じて履歴書を書いてください 面接ではもちろんのことです どうも質問・回答に対する補足を拝見しますと自信がないようです なかなかいい職がないご時世です 履歴書を書くのも面接に行くのも 度重なるかもしれません それはあなただけではありませんから 胸をはって頑張ってください  それと当たり前のことですが 履歴書の字、きれいに書いて下さいね 意外とこれができない人が 多いのです 検討を祈る!!!  

noname#1097
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

ANo.#1に回答したkakukyoheiです。履歴書に退社の文字は書かなくていいと思いますよ。例えば 平成10年4月~平成11年6月 OO化粧品営業所勤務 平成11年8月~平成13年6月 OO印刷会社勤務 と言うように職歴の欄に書けば退社と書かずに済みますし、別に履歴書としておかしくありませんよ。そして面接のときに、辞めた経緯を訊かれた時に面接官に説明すれば良いと思います。多分そこまで詳しくは訊かれないと思いますよ。ようはあなたがその会社でどれだけやる気があるか、またどれだけ役に立ってくれる人材かと言うことが一番大切なことなのですから。 拙い回答ですが、jinseiさんのお役に立てれば幸いです。再就職頑張ってください。

noname#1097
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tirta
  • ベストアンサー率42% (44/103)
回答No.2

現在も面接をしてますが(笑) 記入方法は回答1の方の書き方で大丈夫 どういう職種を受けられるのかでちょっと変わってきますが まあ、会社名の後にカッコ書きで「営業及び営業事務」とでも 補足しておけば万全ですね あとは特技欄に使っていたソフトの 名前(excellとかaccessとか)を書いておくとか 志望動機の 欄に「接遇に自信あり」とか 事務の面接なんかでも単なるワープロ 文書も大して打てなくても「特技 パソコン」なんて書き方結構 してきますから 接客ができるということは「きちんとした話力がある」 という大切な自己アピールになります 面接にいたるまでは 所詮履歴書での審査ですから、自分ができる事は積極的にアピール してください 今は販売系でも履歴書のチェックの際にPCの能力を 見ることがあります そのセクションでは必要なくても職員の すくない職場であれば「可能性」を見ますから 再就職頑張って 下さいね

noname#1097
質問者

補足

実家の手伝いを辞めた時は やはり退社と書くしかないんでしょうか。。

回答No.1

OO化粧品営業所勤務と書けばいいと思います。実家と言っても、手伝っていた仕事の内容は従業員としての業務内容と変わりないのですから、素直にそう書けば良いんじゃないですか。そして面接のときに聞かれたら、その時に詳しい説明(実家がやっているなど)をすればいいと思います。相手の面接官はそのことに特に悪い印象は抱かないと思いますよ。

noname#1097
質問者

補足

すみません、それともうひとつ教えて頂きたかった事が あったんですが、1年後にはその実家の手伝いは 辞めて就職しているんですが、実家の仕事を「退社」と 書くのは何だかイメージが悪くなりそうでしょうか。

関連するQ&A

  • 自営業を履歴書に書く場合

    実家の農業を手伝っていた場合は履歴書に 農業(家業手伝い) でOKですか? また、農業とだけ書いて面接で聞かれた時に発言すれば家業手伝いは伏せてOKですか?

  • 履歴書の職歴にどう書けば…

    1)実家は家具の販売をしています。 数年前の話ですが、新卒で住宅メーカーに就職しました。過度な残業や休出で体が持たなかった事、そして父がヘルニアになり家業の手伝いを行いたかったのですがこのような勤務体系では手伝いはできないと判断し半年で退社しました。 今までは退社理由を「一身上の都合により…」としてきましたが「家庭の事情により退社」としてもよろしいでしょうか?個人的な理由と・家庭の事情の半々と言った所です。 2)実家の手伝いは毎日行っているわけではありませんでしたし、これでは自身のこづかいもないので、その後、派遣で製造や販売業を行いながら家の仕事でもある家具の営業を行っていました。 家業に入りながら派遣の仕事を行ってもよかったのでしょうか? 3)もう1点お聞きしたいのですが、ある派遣会社で2年半働いていましたがその間2回も社名が変わりました。今までは履歴書や職務経歴書に入社した当時の社名を記していましたがこのような記入方法でよかったのでしょうか? 例えば… "○○会社 派遣社員として入社" "○○会社 任期満了にて退社" ("現 △△会社") と書くべきでしょうか。

  • 派遣の単発は履歴書に書けますか?

    普段は実家の家業の手伝いをしています。 年間30日だけ(忙しい時期だけ)派遣で同じA社で働いています。 その他に、1年に一回7日だけ同じB社で働いています。 あとは、いろんなところで一日だけの本当に単発です。 この場合、履歴書の職歴は書くことができますか? できるのなら、どのように書いたらいいのでしょうか? 実家のほうが落ち着いたら職を探すよていなのでぜひアドバイスください。

  • 家業手伝いの履歴書の書き方

    こんにちわ。 よろしくお願い致します。 現在23歳男です。 履歴書の書き方でご相談したいのですが、家業手伝いの期間の書き方で困っております。 21歳の時から就職が見つからず、家業の手伝いをしつつ就活をしていたのですが 家業手伝いの期間の履歴書の書き方をどの様にすればいいか教えていただきたいです。 実家の方は小さな町工場で、 正規雇用や、アルバイトと言う形ではなく(親曰く社員やアルバイトとして人員が増えると色々と税金やら手続きやらがかかる為、また現在継ぐ意思がない為正規雇用を避けております)手伝いと言う形で働いております。 給料の方は月に10万円前後で、ボーナス等はもちろんなくお金の出所は父のポケットマネーの一部からと言う形になっていると思います。 当然職歴にはならず履歴書の穴をあけてしまうことになるのは理解しているのですが 面接までいければ穴の期間を説明できるのですが殆ど書類選考で落とされてしまいます。 この場合、履歴書にどのように記載すればいいかアドバイスをいただけますと助かります。よろしくお願い致します。

  • 親戚の家業の手伝いは、履歴書にどう記入すればいい?

    自分の実家の家業の手伝いをしていた場合、 家業(〇〇)に従事、のような記入ができるかと思いますが、 親戚の家業の手伝いをしていた場合、記入してもよいのでしょうか? 前職を体調を崩して退社後、実家でしばらく療養しつつ、 親戚の家業の手伝いをしていました。 はじめの数ヶ月は、週1~2ぐらいで、空いた時間に手伝う程度だったのですが、 ちょうど、企業の繁忙期も重なり、その後、体調回復後もフルタイムで働いていました。 親戚の家業は、株式会社や有限会社ではなく、田舎の、ある食品の製造・仕上・加工・販売・配達などの、一連の作業を行っています。 私は、販売や出荷事務、忙しい日にはパック詰などをおこなっていました。 ちなみに、母の実家であり、私が手伝うまでは、母が繁忙日に週3~4ぐらい手伝いに行っており、 母は、お礼として品物(親戚付き合いの意味も込めて)をもらう程度でしたし、 私も、お小遣いとしてそっと手渡してもらったりしましたが、給与としては頂いていません。 母の実家なので、手伝うのが当たり前という雰囲気もあり、もちろん、雇用関係にはありません。 また、母方の祖母が入院した事もあり、(田舎なので24時間病院に頼むことができず、誰かが交代でつきそっていました) 母の実家の人手が足りなくなり、もちろん母も看病につきそっており、 昨年末に、入れる施設が見つかるまでは、仕事に慣れてきた事もあり、多くの事をまかされて仕事をしていました。 しかし、結局、療養期間もいれると、2年近く、そのような生活をしてしまい、 履歴書に空欄ができてしまい、 これから転職を考えていますが、困っています。 よろしくお願いします。

  • 正しい履歴書の書き方を教えてください。

    18歳で高校を卒業した後に、家業を継ぐ為に働き始め廃業の為に辞めた事を 履歴書の職歴欄にどういう風に書いたらよろしいでしょうか? 平成○年4月 家業を継ぐ為働き始める 平成○年○月 廃業 こんな感じではおかしいですか? 正しい書き方を教えて下さい。

  • 履歴書 実家の手伝い

     こんにちわ。履歴書についてなのですが、私は父が病気になったため実家の仕事を手伝うということで仕事を退職しました。履歴書には実家の手伝い期間は書かないといけないでしょうか?職務経歴書にはかいてあります。どうすればよいですか? 前職の退職理由は実家の手伝いのためです。 わかる方回答お願いします。

  • 履歴書の書き方について。

    履歴書の書き方についてどなか教えてください。 私の実家が自営業でして、本格的に手伝っていた時期がありました。 現在は他の仕事をしておりますが、退職が決まっていて転職活動中です。 しかし、時間がある日は自営業の手伝いをし続けています。 そこで質問なのですが、実家の自営業の手伝いを現在もしておりますので履歴書に【一身上の都合により退社】というような記載は正しくないと思うのです。 どのように表記したら良いでしょうか? 現在も在職中というのも正しくありませんし。 実家のため、現在も手伝いをしております…と、次の行に記載するのが無難でしょうか? 詳しいかた、宜しくお願い致します。

  • 履歴書に農業を書く場合

    履歴書に農業を書く場合 実家の祖父が野菜農業をずっとやっていました。 が、祖父が亡くなってからは私がずっとしていました。 とはいえ、祖父のような本格的な農業ではなく(年収200万程) もっと気軽なやり方でしたが農業はしていました。(年収数万程度=直売格安販売) 作物は自分で食べたりしてましたし、私が農業をした理由は誰も手をつけることができなくなった畑を誰かが形だけでもやらなければならなかったからです。 この場合は履歴書に 農業(家業手伝い)ではなく、農業と記載して面接で内容を聞かれたら 農作業~出荷まで説明して判断は相手に委ねるという方法でもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親の会社で働いていた場合の履歴書の書き方

    転職するにあたって、数年の空白が出来てしまっているので、その間親の会社で無給で 働いていたことにします。その場合の履歴書の記載ですが ~~~株式会社 家業手伝い 現在に至る でよろしいでしょうか?

専門家に質問してみよう