• ベストアンサー

野球のベース(塁)はもっと薄く出来ないのですか?

noname#1038の回答

• ベストアンサー
noname#1038
noname#1038
回答No.1

こんにちは。 まずホームベースですが、他のベースとの最大の違いは ベース上で立ち止まる事がないということですね。 駈けぬけるにしろ滑り込むにしろベースに触れさえすれば ランナーの役目は終わります。 さて他のベースですが、何れも次のベースに向かって走り抜ける 為にふんばりがきく厚みが必要なのです。 プロの試合を注意深く見てると分かりますが、次の塁に向かう時には ベースの上ではなく、端を踏んでいます。 緩い円を描きながら走っているのですが、ベース上でかなりの角度で 向きを変えますので、薄いベースでは踏ん張りがききません。 また、スライディングした時も薄いベースだと勢い余って通り過ぎて タッチアウトということも頻繁に起こるでしょう。 急激に停止する為と、急激に向きを変える為に必要な厚さなのです。 尚、ホームベースについては、厚みがあると球審の判定に悪影響が ありますし、ピッチャーのワンバウンドも予測出来ないバウンドを してしまいますからね。

nekogasuki
質問者

お礼

有難うございました。 ある程度の厚みが必要なのは、なるほど良く分りました。 足をくじくのはその人が悪いということで 危険回避するよりも機能がある方がいいのですね。 >また、スライディングした時も薄いベースだと勢い余っ >て通り過ぎてタッチアウトということも頻繁に起こるし >でょう。 その方が面白かったりしませんか?(^^)