OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

野球のベース(塁)はもっと薄く出来ないのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.117224
  • 閲覧数185
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 69% (16/23)

あのベースってかなり厚さがあって、一塁に駆け込み踏み込むときにかなり足首に負担が掛かるし、躓いたりして怪我をする人が多いと思うのです。
もっと薄くした方が安全だと思うのですがどうでしょう。
ホームベースのようにしろとは言いませんが。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんにちは。

まずホームベースですが、他のベースとの最大の違いは
ベース上で立ち止まる事がないということですね。
駈けぬけるにしろ滑り込むにしろベースに触れさえすれば
ランナーの役目は終わります。

さて他のベースですが、何れも次のベースに向かって走り抜ける
為にふんばりがきく厚みが必要なのです。
プロの試合を注意深く見てると分かりますが、次の塁に向かう時には
ベースの上ではなく、端を踏んでいます。
緩い円を描きながら走っているのですが、ベース上でかなりの角度で
向きを変えますので、薄いベースでは踏ん張りがききません。
また、スライディングした時も薄いベースだと勢い余って通り過ぎて
タッチアウトということも頻繁に起こるでしょう。

急激に停止する為と、急激に向きを変える為に必要な厚さなのです。
尚、ホームベースについては、厚みがあると球審の判定に悪影響が
ありますし、ピッチャーのワンバウンドも予測出来ないバウンドを
してしまいますからね。
お礼コメント
nekogasuki

お礼率 69% (16/23)

有難うございました。
ある程度の厚みが必要なのは、なるほど良く分りました。
足をくじくのはその人が悪いということで
危険回避するよりも機能がある方がいいのですね。

>また、スライディングした時も薄いベースだと勢い余っ
>て通り過ぎてタッチアウトということも頻繁に起こるし
>でょう。

その方が面白かったりしませんか?(^^)
投稿日時 - 2001-08-11 14:40:55
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ