OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トリマーについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.117214
  • 閲覧数181
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

 
 具体的にどんなお仕事なのか、どういう資格を持っているといいのか、
 この仕事の良いところ、そうでないところ、向いているタイプなど、
 なんでもいいから教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/149)

トリマーの仕事ですが、簡単には犬の美容師さんです。
 
犬のブラッシングから始まり、シャンプー、ドライイング、カット、爪きり、耳掃除などが仕事です。

といっても、ペットショップでの仕事ですので、お店の掃除や、店頭にいるペットの手入れや商品の販売等の仕事も関わってくると思います。

資格としては、国家試験などはありませんが、専門学校などに通われればトリマーになれます。

もちろん、畜犬団体の、JKC(ジャパンケネルクラブ)では公認のトリマー試験もあります。

仕事の良いところは、犬好きの人にはやはりたまらないよさがあると思います。
良くないところといえば、出来上がったワンちゃんは綺麗でも、その過程には決して綺麗な仕事ばかりではないと思いますよ。

基本は、あなたがどれぐらい、本当にペットが好きかだと思いますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLにトリマーについての説明がありますよ。 また、 http://www.pluto.dti.ne.jp/~kieko/kotogara.html http://www.pluto.dti.ne.jp/~kieko/wish.html に、実際の体験談が乗っています。 ...続きを読む
参考URLにトリマーについての説明がありますよ。
また、

http://www.pluto.dti.ne.jp/~kieko/kotogara.html

http://www.pluto.dti.ne.jp/~kieko/wish.html

に、実際の体験談が乗っています。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/122)

私ではないのですが、友人がトリマーでした。犬などの美容院でシャンプー・カットや耳・爪の掃除などをしていたそうです。動物が好きだし「手に職」って感じだったので専門学校に行ったそうです。よいところは、友人は耳が少し不自由でしたが、就職の歳にあまり問題にならないので就職しやすかったみたいです。悪いところといえば、やはり動物相手ですから噛まれたり・・・・。 ただ、友人は何年もしないで辞めてしまいました。とい ...続きを読む
私ではないのですが、友人がトリマーでした。犬などの美容院でシャンプー・カットや耳・爪の掃除などをしていたそうです。動物が好きだし「手に職」って感じだったので専門学校に行ったそうです。よいところは、友人は耳が少し不自由でしたが、就職の歳にあまり問題にならないので就職しやすかったみたいです。悪いところといえば、やはり動物相手ですから噛まれたり・・・・。

ただ、友人は何年もしないで辞めてしまいました。というのも人間相手の美容師もそうなのだそうですが、手が荒れて荒れて・・・・。手荒れがひどくてつらかったので辞めてしまったそうです。私も手肌が丈夫でないのでもし希望しても挫折してしまったかもしれません。

でも動物が好きな方にはいい職業かもしれませんね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ