• ベストアンサー

犬ですが数分間にオシッコを何回もします。

1歳のメスのダックスですが、1日に何回か10分ぐらいの間に5~7回オシッコをします。1回のオシッコの量は10円玉ぐらいの大きさでほんの少しだけです。少し黄色いオシッコです。獣医さんに診察してもらって検査等をして頂いたのですが、膀胱炎等ではないと言うことです。このような事を経験された方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.7

おはようがざいます。 その様子ですと、マーキングに間違い無いようです。マーキングと言うのは、犬同士の情報交換行為です。縄張りの主張や自分の状態や自己紹介と言った所です。 此れは、普通に生活できる状態ですと容認する事も出来ますが、室内犬や住宅密集地などでは容認できません。それとコントロールが出来にくい犬の場合も同様で容認できない行為となります。 散歩と言う事を誤解なさっておられる方が大半ですが、散歩は、自由にさせる行為ではありません。散歩は、躾や訓練にとってまたとない機会です。散歩の時に、主人の横にピッタリと寄り添い、主人の事を絶えず気にしながら同じ行動を取らせる事で躾や訓練の基礎となります。此れが出来ないようですと躾や訓練の基礎が出来ていないと言っても良いと思います。 この様な事が出来ると、排便、排尿のコントロールも出来ると言う事になります。決まった場所(他の人の迷惑に為らない所)で用を足させます。それも許可を出してさせます。 此れをきっちりと出来る様であれば、マーキングを押さえる事が出来ます。 この様に書くと窮屈で犬がかわいそうな様に聞こえるかも知れませんが、ここで散歩と言うのは、目的地へ向かう道の途中を意味しています。目的地と言うのは、運動させたり、遊んだりする場所の事です。ここでは、自由に運動したり遊んだりさせます。それも十分に。 この様な事が出来ないと、不都合な事が起きます。他の犬と喧嘩しそうになったり、電柱にオシッコしたり、人の玄関先で排便したりと様々の事が起きます。これらの事を、都合良く考える飼い主が居りますが、すべてこの様な事を実践していない事に原因があると思います。 長くなりましたが、今後のことも考えてお考えに為った方が宜しいかと思いましたものですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#58431
noname#58431
回答No.6

いぬバカおやじの推論 ○室内飼いでシート利用させ、戸外散歩をほとんどナシで育てたり、しつけでマーキング行為を排除させると、マーキングの習性が希薄になります。 ○しかし、排尿行動に犬本来のマーキング本能の残滓がみられるのではないかと推定します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ranbada
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

NO.3の者です。すみません。参考URLがまちがっていました。とんだオオバカものですよね。

参考URL:
http://www.dogparty.net/Body/puppy/indexhtml
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiran
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

お友達の犬(♀)の事になりますが、ヒート前後に何回もおしっこをすると聞きました。 いわゆるマーキングですよね。いつもの事ではないようです。 ちなみにその仔も室内犬で、室内ではシートに、お散歩中にも何回もおしっこをするのだと言ってましたよ。 参考にならないかもしれませんが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ranbada
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

私の犬もそうです。しつけをしてみてはどうですか?(あっ。でもマーキングするからこまってるんじゃないのかもしんない。)いいページがあるので参考URLをごらんになってください。(ごめんなさい。あんまり参考にならなくて…)

参考URL:
http://www.dogparty.net/body/puppy/indexhtml
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.2

この仔は気が強い仔ですか? 気が強い仔なら♀でも頻繁にマーキングをする事が考えられます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LM51
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.1

犬はそういう生き物ですよ。一回の量を少なくして何度も何度も繰り返しするのです。これはマーキングのためで、自分の臭いをいろんな所につけようとするものです。

wpar
質問者

お礼

ご回答有難うございます。マーキングは私も知っておりますが、室内で飼っていましてオシッコはいつもゲージの中なのですがやはりそれもマーキングなのでしょうか?宜しければ再度教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬のおしっこについて

    8歳のスプリンガースパニエルなのですが、メスで避妊手術をしています。 約1年前から寝ている間におしっこを漏らすようになって困っています。朝、犬小屋に敷いてある毛布がおしっこで結構濡れています。 獣医に見て貰いましたが、尿道炎や膀胱炎、腎臓も特に問題は無く、 加齢が原因ではと言われました。 人間の使用する薬、CMで尿漏れに効果のある薬(例えばハルンケア)などを試そうかと思いますが、どうかと思っています。 どなたか良い薬、方法等、ご存知の方居られましたら教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 最近うちの犬のおしっこが・・

    13歳のシェルティ(メス)を飼っています。 最近おしっこに白いどろっとしたものがでてくるんです。(タンのような感じ・・?)それにたっぷりおしっこをしたあとに、また何回もおしっこのポーズをとるんです。当然出ません、出ても1~2滴くらいです。元気で食欲もあるのですが、もう高齢なので膀胱炎か、泌尿器か何かの病気かとも思い心配です・・。特に白いものがなんなのか気になるのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 1回あたりのオシッコの量

    1回あたりのオシッコの量を増やすことって可能ですか? 自分の場合は、1回あたり150~200ccくらい出ます。以前にネットで調べたら、人間の1回あたりのオシッコの量は150~500ccと言うのがありました。自分の場合は200ccくらいが限界です。なぜ増やしたいかと言うと、病気の関係で利尿剤を飲んでいてオシッコの間隔が10分ごとなのでオシッコに行く間隔を伸ばしたいからです。膀胱に500cc貯めることが出来れば、単純計算で25分ごとに行く計算になるからです。 それと、話は変わりますが家で友達とビールなどを飲んでいると、オシッコの間隔が利尿剤を飲んでいなくても5分ごとになります。相当な回数5分ごとにオシッコに通うことになります。成人してビールを飲むようになってからずっとです。これを治すことって出来ますか?

  • 子犬が居間でオシッコをちびりまくります

    三ヶ月すぎのミニチュアダックスを飼い始めました。 ケージでの留守番や夜寝ているときは、きちんとトイレシーツにオシッコをして寝床にはしません。 ただ、ケージから出すと数分おきに少しずつオシッコをちびりまくります。 ドックトレーナーに聞いて、シーツにきちんと出来たら褒めておやつをあげる、数分おきにシーツに連れてワンツーと声がけ、しつけスプレー、ケージからトイレシーツを出してみるなど色々やりましたが、駄目です。 三ヶ月すぎの子犬なんてこんなもんでしょうか? トイレをきちんと覚えるまでケージから出さない方が良かったのでしょうか? 効果的なしつけ方法やアドバイスご存知でしたら教えて下さい。 三十分に数回も腰をおろして一滴位ちびったりするので、もしかして膀胱の病気の可能性もあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • おしっこの悩み

    昔、今23歳なんですが、中学2年のときに、 朝起きてすっごくおしっこ行きたいのに、 人が入っていたため、いけれなくて我慢してたら、 お腹がぎゅーとすごく痛くなりました。 痛みが治まってから行くと、ちょろちょろちょろ。って出て終わり。 それまでは、じょろじょろっとすっきりと出ていたのに それ以来、おしっこがちょろちょろという感じですっきりと出なくなりました。 朝が特に。 夜中にトイレに行きたくて、目が覚める日が多く、 多いときは3回もいったりします。おしっこは、ほとんどでません。 普段は、1回や2回、まれに、起きないときもあります。 我慢すれば、するほど出ないような気がします。 水をコップ1杯でも飲むと、 すぐ15分~30分ぐらいでトイレにいきたくなります。 皮膚科も標榜している泌尿器科に、行ったことがあるのですが、 おしっこがすっきりでないことを言うと 検査や超音波で調べた結果、特に異常はなく、 膀胱が小さいからでしょうと薬をくれました。 たしかに、量は、増えてすっきりしたですが、 朝になると、すごくおしっこに行きたくなって、 ちょっと我慢すると、お腹がすごく痛くなり、 その後、まるで、逆流したように、ぐるぐるというようになり、 ちょっとたって、下痢してしまいます。 下痢は、もう水のような下痢で、おしっこが逆流したの? って感じでした。あと、毎月膀胱炎になってました。 医者に下痢になるというと、それは、おかしい、 便秘になりやすくはなるが、下痢は関係ないといわれるだけでした。 膀胱炎は、どこも異常ないのに変だなぁと言われてました。 ずっと、そんなことが続いていたので、 薬をやめて、病院へいくのをやめてしまいました。 薬を飲まなくなると、下痢はなくなりましたが また、前と同じ症状に戻りました。 これって、なんなんでしょうか・・・?

  • 14歳のオス猫のオシッコ

    我が家のネコは14歳、人間ならばオジイチャンでしょうね。 最近、オシッコが1日に1回。量は以前より少なめ。 オシッコするように誘導したりしてます。 獣医に聞くと、余りオシッコをしなくなると問題ですねといわれてます。 このような経験の方で、どのように対処されたか?を教えて下さい。 更に、ここ1か月前から、耳がハゲ状態(紫外線による障害と獣医に言われてます)になり薬をつけていますが、直りません。できましたらこれも教えて下さい。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬のおしっこの量が増えています

    シェルティ9歳のオスがいます。室内で飼っています。 最近おしっこの量がすごく増えてて困っています。 朝夕と20~30分程度散歩に行ってます。 今までは、散歩後に 午前は私が出かける前に3回、帰宅後に1回 午後は夜に1~2回程度 家でおしっこをする感じでした。 ですが、ここ1ヵ月はそれにプラスして夜のおしっこがすごいんです。 晩はいつもの1~2回した2時間後ぐらいに、 立て続けに30分ぐらいの間に3~5回おしっこをします。 そして0時ごろにまた1~2回、夜中2時に1~2回。 毎回、シートが全面ボトボトになるぐらい。 色は薄くほぼ透明、匂いもほとんどありません。 あまりに多いので、散歩の時間を1時間ぐらいした時もあるのですが、おしっこの量と回数は変わらず。 ただ、そういうのが全くなく、いつもどうりの回数の日もあります。 でも、週4~5日はこんな感じです。 何か病気でしょうか? 夜中までこんな状態なので疲れてしまいます。。。 何かよい対策とかないものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬がどこにでもおしっこをして困ります

    11才メスのトイプードルを室内で飼っています。おしっこですが、それ用に場所は作ってあるのですが、気に入らないのかよそでしてしまいます。困るので2時間に1回くらい庭に出しておしっこをさせるのですが、次に出すまで持たないのかストレスでもあるのかは不明ですが、時々風呂場の入り口や居間のゴザの上とかにしてしまいます。どういう理由でしょうか? 医者に見せても体に悪いところはないそうです。 家人が寝る前に件のいつもしそうな場所に新聞紙など敷いて寝ますが、朝おきたら夜の間にしてある時があります。 こういうことに詳しい方、教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 排尿困難(おしっこできない・しない)、高齢犬の避妊手術について

    8歳のチワワ(メス)がいます。出産経験はありません。幼少の頃から他の犬たちに比べ(当時は数匹いろいろな犬を飼ってました)かなり排尿するのに時間がかかり、尿量もかなり少なく(ポタポタという程度の時も)、水も多くはないけど普通に飲むのに1日の排尿回数も1~3回もあればいいほどで、尿が出にくい犬のかと思っていましたが、何とか今まで生きて来ました。しかし、今回、9月の生理期間から10月に生理が終わって今に至りますが、さらに尿が出なくなってきて、排尿する格好をしても排尿出来ない状態で1日1回もおしっこが出るか出ないかになったので、獣医に数回診察を受けましたが、超音波エコーでも膀胱・子宮の状態もそんなに悪くないとの事で、結石も無さそうだし、血液検査の腎機能も正常値とのことでした。 獣医も排尿困難(尿閉)の原因がよく解らないとのことですが、生理の時や生理以後に排尿困難が強くなるので、避妊手術した方がいいと言われて12月に予約を入れたのですが、獣医は『子宮』を取ると言って、卵巣は取るとは言わなかったのですが、(1)普通、避妊手術は卵巣・子宮両方取るのが普通ではないでしょうか?子宮だけと獣医師は言ったのですが・・・。 (2)高齢犬の避妊手術で乳癌の予防はほとんど効果は無いでしょうか?(普通初めての生理前に避妊手術するのが効果的と本にあったので)。 2件の獣医に行ったのですが、取りあえず抗生物質の投与しか処方はありませんでした。でもこのままおしっこが出ないとまだ8歳で尿毒症ー腎不全で死んでしまうので、何とかおしっこをして欲しいのですが。 朝から一回もおしっこしなくて、いつも深夜までおしっこをさせようとして深夜まで数時間『しーしー』と言っておしっこさせようとしてもしなくて、人間も睡眠不足で共倒れになりそうです。 おしっこできない事と、高齢犬の避妊手術の事について教えてください。

    • ベストアンサー
  • おしっこの量が増えた

    3歳のMダックス♀(一週間前に生理になった) が少し前からおしっこの量・回数が多くなりました。 普段からトイレではなくそこらへんに おしっこをする子なのですが、 一回のおしっこの量はばらばらで、 あちこちに何回もおしっこを するようになりました。 多尿なのにあまり水は飲んでいない ように思います・・・。 おしっこの事以外は何も 変わりはありませんが何かの 病気の可能性はありますか? 生理が関係しているのでしょうか? 回答お願いします。

    • ベストアンサー
FAXが送れません
このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月前位から特定の相手にFAXが送れなくなりました。お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品のMFC-J6973CDWで一ヶ月前位から特定の相手にFAXが送れなくなりました。お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。電話回線はひかり回線です。
  • FAXが一ヶ月前位から特定の相手に送れなくなりました。お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。電話回線はひかり回線です。
回答を見る