• ベストアンサー

犬ですが数分間にオシッコを何回もします。

1歳のメスのダックスですが、1日に何回か10分ぐらいの間に5~7回オシッコをします。1回のオシッコの量は10円玉ぐらいの大きさでほんの少しだけです。少し黄色いオシッコです。獣医さんに診察してもらって検査等をして頂いたのですが、膀胱炎等ではないと言うことです。このような事を経験された方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idont
回答No.7

おはようがざいます。 その様子ですと、マーキングに間違い無いようです。マーキングと言うのは、犬同士の情報交換行為です。縄張りの主張や自分の状態や自己紹介と言った所です。 此れは、普通に生活できる状態ですと容認する事も出来ますが、室内犬や住宅密集地などでは容認できません。それとコントロールが出来にくい犬の場合も同様で容認できない行為となります。 散歩と言う事を誤解なさっておられる方が大半ですが、散歩は、自由にさせる行為ではありません。散歩は、躾や訓練にとってまたとない機会です。散歩の時に、主人の横にピッタリと寄り添い、主人の事を絶えず気にしながら同じ行動を取らせる事で躾や訓練の基礎となります。此れが出来ないようですと躾や訓練の基礎が出来ていないと言っても良いと思います。 この様な事が出来ると、排便、排尿のコントロールも出来ると言う事になります。決まった場所(他の人の迷惑に為らない所)で用を足させます。それも許可を出してさせます。 此れをきっちりと出来る様であれば、マーキングを押さえる事が出来ます。 この様に書くと窮屈で犬がかわいそうな様に聞こえるかも知れませんが、ここで散歩と言うのは、目的地へ向かう道の途中を意味しています。目的地と言うのは、運動させたり、遊んだりする場所の事です。ここでは、自由に運動したり遊んだりさせます。それも十分に。 この様な事が出来ないと、不都合な事が起きます。他の犬と喧嘩しそうになったり、電柱にオシッコしたり、人の玄関先で排便したりと様々の事が起きます。これらの事を、都合良く考える飼い主が居りますが、すべてこの様な事を実践していない事に原因があると思います。 長くなりましたが、今後のことも考えてお考えに為った方が宜しいかと思いましたものですから。

その他の回答 (6)

noname#58431
noname#58431
回答No.6

いぬバカおやじの推論 ○室内飼いでシート利用させ、戸外散歩をほとんどナシで育てたり、しつけでマーキング行為を排除させると、マーキングの習性が希薄になります。 ○しかし、排尿行動に犬本来のマーキング本能の残滓がみられるのではないかと推定します。

• ranbada
回答No.5

NO.3の者です。すみません。参考URLがまちがっていました。とんだオオバカものですよね。

参考URL:
http://www.dogparty.net/Body/puppy/indexhtml
  • jamiran
回答No.4

お友達の犬(♀)の事になりますが、ヒート前後に何回もおしっこをすると聞きました。 いわゆるマーキングですよね。いつもの事ではないようです。 ちなみにその仔も室内犬で、室内ではシートに、お散歩中にも何回もおしっこをするのだと言ってましたよ。 参考にならないかもしれませんが・・・

• ranbada
回答No.3

私の犬もそうです。しつけをしてみてはどうですか?(あっ。でもマーキングするからこまってるんじゃないのかもしんない。)いいページがあるので参考URLをごらんになってください。(ごめんなさい。あんまり参考にならなくて…)

参考URL:
http://www.dogparty.net/body/puppy/indexhtml
  • rinkoshin
回答No.2

この仔は気が強い仔ですか? 気が強い仔なら♀でも頻繁にマーキングをする事が考えられます

• LM51
回答No.1

犬はそういう生き物ですよ。一回の量を少なくして何度も何度も繰り返しするのです。これはマーキングのためで、自分の臭いをいろんな所につけようとするものです。

wpar
質問者

お礼

ご回答有難うございます。マーキングは私も知っておりますが、室内で飼っていましてオシッコはいつもゲージの中なのですがやはりそれもマーキングなのでしょうか?宜しければ再度教えてください。