• 締切済み

「ダイヤルアップの接続」が勝手に出てきます。

Windows98を使っています。 昨日くらいからずっとなのですが、 まず、起動させると「ダイヤルアップの接続」という 小さい画面が出てきます。 と言っても、勝手に接続するのではありません。 キャンセルを押してもすぐに画面が出てきて、 6回目に消えます。 その後も何をやっているときでも、その小さい画面が 5分間隔くらいに出てきます。 その時も、6回連続でキャンセルしてやっと消えます。 スキャンディスクやデフラグをすれば直るかと思ってやったのですが、 それらの途中でも「ダイヤルアップの接続」の画面はでてくるのです。 「Outlook Express」や「Internet Explorer」では、オフライン作業に していたはずなのに、その画面が出たときに確認すると いつの間にかチェックが外れているのです。 メモ帳を使っているときでさえ5分おきに出てくるので、 とてもわずらわしいのです。 どうしたらよいのでしょうか? どなたか、よろしくお願いします。

noname#16305
noname#16305

みんなの回答

  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.5

ここって「¥」の半角は表示されないんですね。 レジストリのキーの部分が見づらくなってしまいました。 申し訳ありません ウィルスの可能性もあると思いますので、 まずはウィルスチェックを行うのがよろしいでしょう。 もちろん、パターンファイルを最新にして。

noname#16305
質問者

お礼

ウィルスチェックもしてみたのですが、その途中でも 「ダイヤルアップの接続」が出てきてフリーズしてしまって手に負えませんでした。 ですので、HDDから修復セットアップをしてしまいました。 とりあえず、それ以来出なくなりました。 みなさん、いろいろありがとうございました。

  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.4

急にというのであれば、ウィルスの可能性も考えられます。 現在流行っているMTXというものや、いわゆる「サーバー:クライアント型」 と呼ばれるウィルスに感染すると、何かのタイミングで 特定サイトに接続しようとします。ただ、プログラムの コードミスなどで接続してもそのサイトに繋がることは あまり無いようですが。 少し難しいですが、「ファイル名を指定して実行」で regeditと入力してレジストリエディタを起動し、以下の キーをみてください。 \HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run ここに「SystemBackup = C: \WINDOWS \MTX_.exe」とか 「startIE=c\notepad.exe qazwsx.hsq」とか出ているようなら それはウィルスです。メモ帳を使っているときに出やすいのであれば これは"TROJ_QAZ.A"である可能性が非常に高いです。 以下のURLを参照してください。

参考URL:
http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=TROJ%5FQAZ%2EA
  • holydevil
  • ベストアンサー率39% (121/310)
回答No.3

ダイヤルアップルータを使用しているのであれば、NetBIOS over TCP/IP(NBT)を使用しているms-ねっとマシンが何もしないときに出すbroadcastが原因の可能性があります。 ルータでTCP/IPポート番号の137・138・139の3つを閉じているかの確認をしてください。 ただ、ルータを簡単設定とかで設定した場合、デフォルトでこれらのポートは閉じているのですが・・・ あと、5分おきはちょっと間隔が短すぎるのであまり自身がありませんが参考程度に。

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.2

もしかしたらTORJというウイルスに感染したのかも知れませんね。まあ、deagleさんのおっしゃるようなことが原因であればいいのですが、このウイルスも勝手にダイヤルアップを起動させたりします。だいたいWindowsが起動してから1分くらいするとダイヤルアップの接続のウインドウが立ち上がり、見かけ上は接続しているだけのように見えますが、実はとんでもないヤツです。 詳しい情報と感染した場合の駆除方法は下記URLをご覧下さい。

参考URL:
http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=TORJ%5FPSYCHWARD%2EF
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 それはおそらく、ダイアルアップを要するたとえばメールチェッカーなんかのソフトを入れたせいです。  昨日入れたソフトにそういう機能がないかどうか確認してみてください。

noname#16305
質問者

お礼

そういったソフトは入れてません。 ウィルスチェックもしてみたのですが、その途中でも 「ダイヤルアップの接続」が出てきてフリーズしてしまって手に負えませんでした。 ですので、HDDから修復セットアップをしてしまいました。 とりあえず、それ以来出なくなりました。 みなさん、いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイヤルアップ接続

    時代遅れと言われますが ダイヤルアップ接続を使っています 1:最近 設定を変えた覚えがないのですが パソコン作業中(特に Internet Explorer 又は Outlook Express を開いてない時)に ダイヤルアップ接続画面が頻繁に出て その都度「キャンセル」を クリックして消しています 必要な時しか出ない様に設定する方法がないでしょうか? 2:ダイヤルアップ接続画面が出た時に 接続先アドレスを調べる方法はないでしょうか? パソコン環境は Windows XP / ウイルスキラー2008 です 以上2点のアドバイスを お願い致します

  • ダイヤルアップ接続

    ずっと前からですけど Internet Explorerでインターネットしています プロバイダーに接続する時にダイヤルアップ接続で接続します だけど接続した後にもうひとつダイヤルアップ接続って出てきます 特徴を言うと、ピンク色の飛行機、キャンセルをクリックすると回線接続を切断してします Internet Explorerしかダイヤルアップが出現しない スパイウェア対策していますし、チェックもしています 一回気になって再セットアップし、ダイヤルアップ接続の設定してInternet Explorerを起動したら ダイヤルアップ接続は異常ありません しかし、スパイウェアを検索し、いくつか見つかったから駆除し再起動をしてInternet Explorerを起動したら また同じ事がおきます なにが原因なんでしょうか 環境 OS WindowsXP SP1 OE、IEはバージョン最新です ちなみにメーカーパソコンです NEC VT500/8 NTTフレッツADSL1.5M よろしくお願いします

  • ダイヤルアップ接続のポップアップが勝手に表示される

    ウィンドーズXPです インターネットにつないでいる途中でたびたび ダイヤルアップ接続のポップアップが表示され、それをキャンセルするとオフライン接続となります そのつどオフラインを解除していますが面倒です 無線を使っているときには、ダイヤルアップ接続のポップアップが表示しないようにできませんか教えてください NTTのBフレッツ光を無線でノートパソコンにつないでいます また 外出先でエアーエッジをつかうためPRINのダイヤルアップ接続もインストールしています。

  • ダイヤルアップ接続画面について

    Win Meを使用していますIE5.5です。 Outlook Express起動したときのダイヤルアップ接続画面の表示が出るまで時間がかかる(3分くらい)。 Internet Explorer起動時にはすぐに表示されますので接続の設定は間違えていないと思いますけど原因がわかりません、教えてください。 なお、接続している状態でOutlook Expressを起動するのには問題はありません。

  • 必要ないのに勝手にダイヤルアップ

    社内ネットワークでインターネット接続をしており普通に使用できているのですが、突如ダイヤルアップ画面が頻繁に現れます。(その度に「キャンセル」して継続使用しています) ダイヤルアップも設定してありますが、出張時にしか使用しないため、「既定の接続に設定」は外してありますし、接続も「ダイヤルしない」になっています。 この他になにか設定があるのでしょうか? XP/Outlook Expressを使っています。 よろしくお願いします。

  • 10分毎にダイアルアップ接続が立ち上がる

    ADSLでネット接続しているしているにも関わらず、10分ごとにダイアルアップ接続の画面が立ち上がり、その都度キャンセルしています。 何かの設定でダイアルアップで通信か共有がされているのだとおもいますが、それを突き止めて元に戻すにはどうしたら良いでしょう。 ダイアルアップ先は、以前じぶんで設定したものです。

  • ISDN から ひかりにしました  が、ダイヤルアップ接続とゆうのが

    最近ISDN から ひかりにしました。 ですが、よく「ダイヤルアップ接続」とゆうのが画面上に出てきます。 もう必要ないですよね? 出てきたのを消すと(×で消したり)オフラインに一瞬ですが、なってしまいます。 もちろん(?)ダイヤルアップ接続の接続をクリックするとつながらないです。 もうこのダイヤルアップ接続とゆうのを画面に出ないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします

  • ダイアルアップ

    オフラインで作業していると、なにをやっていても 『ダイアルアップの接続』しますか画面が真中に出てきてしまいます。 キャンセルすれば消えるのですが、またしばらくすると出てきてしまいます。 目の上のたんこぶのようにとてもわずらわしいです。 とくにゲームをしているときなど。 必要のない時に出なくする方法を教えてください。 IE5.5 HOTMEIL&メッセンジャーを始めてからおかしくなったような気が。。。

  • 勝手に立ち上がるダイアルアップ接続

    ADSL回線でLAN接続をしているときでも、時々ダイアルアップ接続が立ち上がります。LAN接続していないときはもっと頻回にダイアルアップ接続が画面に立ち上がります。何かのソフトが勝手に接続を試みているようです。迷惑ソフトの駆除は定期的に行っているので、そのような悪性のソフトではないと思いますが、何かがダイアルアップを呼び出しています。 教えていただきたいのは、ダイアルアップを立ち上げる「プログラム、ソフト」が何かを知りたいのです。メールソフトなどは、ダイアルアップの時は定期的にダウンロードしない設定にしてあります。 どうやって自動的に定期的に立ち上がるダイアルアップ接続の元を調べて止めることができるでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 相変わらず勝手にダイヤルアップ接続が…

    以前質問させていただいて、一旦は解決したのですが、またPCを起動すると勝手にダイヤルアップ接続してしまいます。 ノートンのアップデートの自動設定をオフにしましたが、数日後にはまたダイアルアップしてしまいました。最近ではWindousの終了時にもダイヤルアップ接続の画面が出てきます。 使用OSはwindous98secondEdition、使用PCはVAIOです。 接続はダイヤルアップです。IEを使用しています。ノートン2002をインストール後、接続画面がでてくるようになりました。思い切ってアンインストールしたほうがよいのでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。