• 締切済み

「ダイヤルアップの接続」が勝手に出てきます。

Windows98を使っています。 昨日くらいからずっとなのですが、 まず、起動させると「ダイヤルアップの接続」という 小さい画面が出てきます。 と言っても、勝手に接続するのではありません。 キャンセルを押してもすぐに画面が出てきて、 6回目に消えます。 その後も何をやっているときでも、その小さい画面が 5分間隔くらいに出てきます。 その時も、6回連続でキャンセルしてやっと消えます。 スキャンディスクやデフラグをすれば直るかと思ってやったのですが、 それらの途中でも「ダイヤルアップの接続」の画面はでてくるのです。 「Outlook Express」や「Internet Explorer」では、オフライン作業に していたはずなのに、その画面が出たときに確認すると いつの間にかチェックが外れているのです。 メモ帳を使っているときでさえ5分おきに出てくるので、 とてもわずらわしいのです。 どうしたらよいのでしょうか? どなたか、よろしくお願いします。

noname#16305

みんなの回答

• einz
回答No.5

ここって「¥」の半角は表示されないんですね。 レジストリのキーの部分が見づらくなってしまいました。 申し訳ありません ウィルスの可能性もあると思いますので、 まずはウィルスチェックを行うのがよろしいでしょう。 もちろん、パターンファイルを最新にして。

質問者

お礼

ウィルスチェックもしてみたのですが、その途中でも 「ダイヤルアップの接続」が出てきてフリーズしてしまって手に負えませんでした。 ですので、HDDから修復セットアップをしてしまいました。 とりあえず、それ以来出なくなりました。 みなさん、いろいろありがとうございました。

• einz
回答No.4

急にというのであれば、ウィルスの可能性も考えられます。 現在流行っているMTXというものや、いわゆる「サーバー:クライアント型」 と呼ばれるウィルスに感染すると、何かのタイミングで 特定サイトに接続しようとします。ただ、プログラムの コードミスなどで接続してもそのサイトに繋がることは あまり無いようですが。 少し難しいですが、「ファイル名を指定して実行」で regeditと入力してレジストリエディタを起動し、以下の キーをみてください。 \HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run ここに「SystemBackup = C: \WINDOWS \MTX_.exe」とか 「startIE=c\notepad.exe qazwsx.hsq」とか出ているようなら それはウィルスです。メモ帳を使っているときに出やすいのであれば これは"TROJ_QAZ.A"である可能性が非常に高いです。 以下のURLを参照してください。

参考URL:
http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=TROJ%5FQAZ%2EA
  • holydevil
回答No.3

ダイヤルアップルータを使用しているのであれば、NetBIOS over TCP/IP(NBT)を使用しているms-ねっとマシンが何もしないときに出すbroadcastが原因の可能性があります。 ルータでTCP/IPポート番号の137・138・139の3つを閉じているかの確認をしてください。 ただ、ルータを簡単設定とかで設定した場合、デフォルトでこれらのポートは閉じているのですが・・・ あと、5分おきはちょっと間隔が短すぎるのであまり自身がありませんが参考程度に。

• acky
回答No.2

もしかしたらTORJというウイルスに感染したのかも知れませんね。まあ、deagleさんのおっしゃるようなことが原因であればいいのですが、このウイルスも勝手にダイヤルアップを起動させたりします。だいたいWindowsが起動してから1分くらいするとダイヤルアップの接続のウインドウが立ち上がり、見かけ上は接続しているだけのように見えますが、実はとんでもないヤツです。 詳しい情報と感染した場合の駆除方法は下記URLをご覧下さい。

参考URL:
http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=TORJ%5FPSYCHWARD%2EF
noname#25358
noname#25358
回答No.1

それはおそらく、ダイアルアップを要するたとえばメールチェッカーなんかのソフトを入れたせいです。  昨日入れたソフトにそういう機能がないかどうか確認してみてください。

質問者

お礼

そういったソフトは入れてません。 ウィルスチェックもしてみたのですが、その途中でも 「ダイヤルアップの接続」が出てきてフリーズしてしまって手に負えませんでした。 ですので、HDDから修復セットアップをしてしまいました。 とりあえず、それ以来出なくなりました。 みなさん、いろいろありがとうございました。