• ベストアンサー

BIOSが起動してデスクトップの画面になるまで。

電源を入れて、BIOSが起動してプライマリーとかセカンダリーとか表示されてから、起動ロゴが表示されて、画面が黒くなって、左上に白いアンダーバーみたいの1個が何回か点滅して、ハードディスクを読む音がして、デスクトップの画面になって起動完了。が普通のパソコン起動時の画面の表示順番だと思うのですが、白いアンダーバーが点滅するはずのところで30秒くらい点滅せずにハードディスクを読む音もせずに止まっています。 今まではそんなところで止まったりしてなかったのですが、リカバリに失敗しているのでしょうか?白いアンダーバーみたいのが点滅してからデスクトップ画面になるまでの時間は普通だと思います。 不要なスタートアップのアプリケーションのチェックは全部外して、必要最低限にしてあります。ちゃんと起動できるので支障はないのですが、起動が遅いのがなんだか気になってしまいます。 自分で書いていて判り難い説明だとは思うのですが、よろしくお願いします。

• toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ディスクトップでしょうか?ノート? いづれも、最近LAN(ネットワーク)カード・ボードやSCSIカードを追加したりしていませんか? LANカード・ボードでは、Time Outを待っている時間がそのようになると思われますが。また、SCSIなら起動までにも時間がかかったような?。 ご心配の質問の方は、どういう状況なのか、よくわかりました。(^^;

toduki
質問者

お礼

専門用語が全然判らなくて質問文が長くてすみません。 LANカードは以前使っていたままだったので、外してみたら起動が早くなりました。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

LANカードを入れてるということはないですか?

toduki
質問者

お礼

LANカードを外したら早く起動するようになりました。 今は使わないので外しておこうとおもいます。 ありがとうございました!