OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画像の縮小ソフト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.117197
  • 閲覧数233
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (30/35)

画像の縮小ソフトを探しています。

機能としては
フォルダ一括で変更できる
縮小時画像がきれい

これだけなら色々あると思いますが下記の機能をもった変換ソフトを探しています。

同一サイズに変更できる。
縦長画像を横長サイズに変更する時、画像が横に伸ばされず、縦のサイズを基準で縮小され、なおかつ横の足りない部分に指定の色を付加できるもの。

たとえば200x300の画像を300x150に変更した場合、画像自体は100x150の画像に変換され横の足りない部分には指定の色で埋め尽くされれ出力画像としては300x150になるものです。

色々探しては見たのですが・・・
お心当たりのある方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/200)

補足です。
LEの場合手間はかかりますが、アクションを除いた過程は同じでよいと思います。
お礼コメント
hamuzo

お礼率 85% (30/35)

う~ん、やっぱり一個一個やっていくしかないんですね。(T-T)
投稿日時 - 2001-08-12 17:49:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

OSが書かれていないのでソフトは答えようがありませんが 最初の条件であれば多くのソフトがありますよね。 後者の条件を満たすとするとLinuxのコマンドライン上で動作するリサイズと 画像の結合をセットにして演算しながらループさせてやれば実現は可能では ないかと思います。 ...続きを読む
OSが書かれていないのでソフトは答えようがありませんが
最初の条件であれば多くのソフトがありますよね。

後者の条件を満たすとするとLinuxのコマンドライン上で動作するリサイズと
画像の結合をセットにして演算しながらループさせてやれば実現は可能では
ないかと思います。
補足コメント
hamuzo

お礼率 85% (30/35)

失礼、しましたOSはWin98です。
投稿日時 - 2001-08-11 20:51:53


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 23% (7/30)

AdbePhotoshpをお持ちであれば、 バッチ処理(アクション)でフォルダ一括も可能です。 まず、解像度変更で縦のサイズを統一して、その後に画像サイズ変更をするような感じです。
AdbePhotoshpをお持ちであれば、
バッチ処理(アクション)でフォルダ一括も可能です。
まず、解像度変更で縦のサイズを統一して、その後に画像サイズ変更をするような感じです。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/200)

Photoshopを使用した場合、画像解像度で1辺のサイズを合わせ、画像サイズで足りないサイズを加えた長さに設定してやれば可能です。その場合サイズが伸びた部分は背景色で塗りつぶされるので、必要な色を背景色に設定しておけば、ご希望に添う結果になるでしょう。 その一連の動作をアクションに記録しておけば、次からは、ワンクリックですべての動作が完了します。 ...続きを読む
Photoshopを使用した場合、画像解像度で1辺のサイズを合わせ、画像サイズで足りないサイズを加えた長さに設定してやれば可能です。その場合サイズが伸びた部分は背景色で塗りつぶされるので、必要な色を背景色に設定しておけば、ご希望に添う結果になるでしょう。
その一連の動作をアクションに記録しておけば、次からは、ワンクリックですべての動作が完了します。
お礼コメント
hamuzo

お礼率 85% (30/35)

早速の回答ありがとうございます。
残念ながらPhotoshopのLE版しか持っていません。
LE版にはアクションの機能はないようです。
投稿日時 - 2001-08-11 21:03:58
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 42% (21/50)

BTJ32はいかがでしょう? フォルダ一括というわけではないのですが、複数のファイルをドラッグ&ドロップで一括処理できます。 >横の足りない部分に指定の色を付加できるもの。 ...だめかな? ...続きを読む
BTJ32はいかがでしょう?

フォルダ一括というわけではないのですが、複数のファイルをドラッグ&ドロップで一括処理できます。

>横の足りない部分に指定の色を付加できるもの。
...だめかな?
補足コメント
hamuzo

お礼率 85% (30/35)

BTJ32は見つけてました。
これだと縦(又は横)のサイズをあわせるのは一括で処理できますが
>横の足りない部分に指定の色を付加できるもの。
これをやろうとすると一個ずつしかできないですよね?
投稿日時 - 2001-08-13 21:12:53
お礼コメント
hamuzo

お礼率 85% (30/35)

やっぱり1つずつやっていくしかないのですね。
お答え頂いた皆さん、ありがとうございました。
こうなったら自分でプログラムを勉強して作ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-08-14 08:52:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ