• ベストアンサー

お見合い結婚と知人の紹介

結婚のきっかけを聞かれたときに、お見合い結婚と知人の紹介というのがありますが、この2つの違いは何でしょうか?

• mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

mk1234さん、こんにちは。 お見合い結婚というのは、仲人さんがいて 釣り書きなどを交換して、本当にお見合い形式で お付き合いが始まった・・・というものを指すのかなと思います。 知人の紹介というのも、お見合い形式っぽいですが それよりは、もっと気楽な紹介であったり 友達の紹介から気軽に付き合ってみた・・・というパターンであったりするのかと思います。 形式はお見合いでも、お見合いというのが嫌な人は 知人の紹介、という場合もあるかと思います。 仰々しくないイメージがありますね。 ご参考になればうれしいです。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりなんですが、どちらも知り合いからの紹介ということに変わりないんじゃないかなっと思った次第です。

その他の回答 (4)

• yu-taro
回答No.5

こんばんは。#4です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  私は友人の紹介で何人かの女性と会いましたが、その場での紹介は名前と年齢と職業くらいでしたね。  それで食事などしてお互いに様子を見て、それぞれ別れてから友人に付き合うかどうかの返事をしたということですから、釣書に書かれているような詳細な内容はお互いに話していません。  その中で付き合うようになった相手にはデートの中で趣味や仕事の内容や住んでいるところや家族の事を詳しく話したものです。  それなので、お見合いと紹介とでは私の感覚ではかなり違うと思っています。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。違いもありますね。

• yu-taro
回答No.4

こんにちは。  お見合いには釣書や履歴書など用意します。  友人の紹介の場合は、そういうのがなかったりして友人とその相手と一緒に食事したりお酒を飲んだりすえるのがきっかけということです。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人の紹介でも釣書はないかもしれないですが、結局は口頭で同じことを伝えるのですよね。 だったら、見合いと一緒かなって思いました。

noname#11516
noname#11516
回答No.3

釣書を書いてのであれば見合い結婚ですよ! 自分自身の知人の紹介で、見合い!?。 もし、気の利かない人が居たら「誰の・・・」って 話が続くじゃないですか・・・(^^; 釣書を書かれたのであれば見合い結婚でOK ではないのでしょうか(^^)結婚まで至ったのですし。 私の知人にもこのケースがありますが、 誰の知人!?って皆が話していましたね(^^;

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 釣書っていうのですか。

• zato
回答No.2

「お見合いです」と言った場合は、まぎれもなくお見合いでしょうね。 結婚紹介所を通してお見合いした場合も「お見合い」と言うかもしれません。 「知人の紹介」と言った場合は、お見合いかもしれませんがお見合いはしていないかもしれません。 例えば友達に紹介してもらった場合も「知人の紹介」と言う場合があります。 人によっては「合コンで知り合った」のも「知人の紹介」と言う人もいるでしょう。 時には街でナンパして知り合った場合も「知人の紹介」と言う人もいます。 「お見合いで」とか「合コンで」とか「ナンパで」をちょっと言いたくない時は「知人の紹介で」とごまかすかも。 逆に「結婚相談所で」は「お見合いで」とごまかすかも。 「知人の紹介」にはいろいろあるってことですね。 もちろん本当に「知人」程度の知り合いに紹介されたということもありますので参考までに。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。