• ベストアンサー

お見合い結婚と知人の紹介

結婚のきっかけを聞かれたときに、お見合い結婚と知人の紹介というのがありますが、この2つの違いは何でしょうか?

  • mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

mk1234さん、こんにちは。 お見合い結婚というのは、仲人さんがいて 釣り書きなどを交換して、本当にお見合い形式で お付き合いが始まった・・・というものを指すのかなと思います。 知人の紹介というのも、お見合い形式っぽいですが それよりは、もっと気楽な紹介であったり 友達の紹介から気軽に付き合ってみた・・・というパターンであったりするのかと思います。 形式はお見合いでも、お見合いというのが嫌な人は 知人の紹介、という場合もあるかと思います。 仰々しくないイメージがありますね。 ご参考になればうれしいです。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりなんですが、どちらも知り合いからの紹介ということに変わりないんじゃないかなっと思った次第です。

その他の回答 (4)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  こんばんは。#4です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  私は友人の紹介で何人かの女性と会いましたが、その場での紹介は名前と年齢と職業くらいでしたね。  それで食事などしてお互いに様子を見て、それぞれ別れてから友人に付き合うかどうかの返事をしたということですから、釣書に書かれているような詳細な内容はお互いに話していません。  その中で付き合うようになった相手にはデートの中で趣味や仕事の内容や住んでいるところや家族の事を詳しく話したものです。  それなので、お見合いと紹介とでは私の感覚ではかなり違うと思っています。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。違いもありますね。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんにちは。  お見合いには釣書や履歴書など用意します。  友人の紹介の場合は、そういうのがなかったりして友人とその相手と一緒に食事したりお酒を飲んだりすえるのがきっかけということです。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人の紹介でも釣書はないかもしれないですが、結局は口頭で同じことを伝えるのですよね。 だったら、見合いと一緒かなって思いました。

noname#11516
noname#11516
回答No.3

釣書を書いてのであれば見合い結婚ですよ! 自分自身の知人の紹介で、見合い!?。 もし、気の利かない人が居たら「誰の・・・」って 話が続くじゃないですか・・・(^^; 釣書を書かれたのであれば見合い結婚でOK ではないのでしょうか(^^)結婚まで至ったのですし。 私の知人にもこのケースがありますが、 誰の知人!?って皆が話していましたね(^^;

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 釣書っていうのですか。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

「お見合いです」と言った場合は、まぎれもなくお見合いでしょうね。 結婚紹介所を通してお見合いした場合も「お見合い」と言うかもしれません。 「知人の紹介」と言った場合は、お見合いかもしれませんがお見合いはしていないかもしれません。 例えば友達に紹介してもらった場合も「知人の紹介」と言う場合があります。 人によっては「合コンで知り合った」のも「知人の紹介」と言う人もいるでしょう。 時には街でナンパして知り合った場合も「知人の紹介」と言う人もいます。 「お見合いで」とか「合コンで」とか「ナンパで」をちょっと言いたくない時は「知人の紹介で」とごまかすかも。 逆に「結婚相談所で」は「お見合いで」とごまかすかも。 「知人の紹介」にはいろいろあるってことですね。 もちろん本当に「知人」程度の知り合いに紹介されたということもありますので参考までに。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。

関連するQ&A

  • 初めてのお見合いで紹介された人について知りたいけど…!

     恋愛べたで、初めてのお見合いで、職場恋愛をしたことがなくわからないことだらけなので教えていただいたく投稿します。  私は30代になったばかりの会社員(女)です。  現在彼氏はいません。  最近、とある男性を知人からお見合い相手として紹介されたのですが、偶然同じ会社の別の部署の人でした。  会う前に、別の部署に知人がいるのでその人についていろいろ知りたいとは思っているのですが、露骨に「お見合いで紹介されたから知りたいけどどんな人?タバコ吸う?(←たとえば、です。大嫌いなので)」と聞くわけにはいかないし…、でも聞きたいし…と思っています。  やんわりと教えてもらうコツというのはあるのでしょうか?  紹介してくれた人は知人で、30代になって結婚を焦っていることを話していた人でした。知人と相手の親が知り合い同士で、相手の親がかなり乗り気で、身上書を親がつくったようです。  身上書を親が作る??というのはアリなのでしょうか?    とりあえず、会ってみたいという気持ちにはなっているのですが…アドバイスをお願いします!

  • お見合いや紹介の返事について教えてください。

    お見合い的なことをすることになりました。お見合い「的」というのは、言葉のうえで「お見合い」とか「結婚」とかいうものがいわれているわけではなくて、いいひとなので会ってみたら、という紹介くらいのものだからです。ただ、お見合いの一種であることはたしかだと思います。とくに、私よりも相手のほうがお見合いとみなしている可能性が高いです。 ですが、私の方はまだはっきりした結婚願望があるわけではなく、現実的にもろもろの事情からすぐに結婚へとすすめる状況にはありません。どちらかというと、もしもいいひとなら、あるいは、ふつうの知人のひとりとして交流するうちに合いそうなひとだと思えれば、まずお付き合いから考えてみてもいいかなくらいの気持ちです。数か月やそこらで話がまとまるとは、いまのところ思えません。 ですが、事実上お見合い的なものであるのはたしかです。そういう場合、やはり会ったあとは、ある程度付き合いをすすめるかどうか返事をしなくてはいけないものなのでしょうか。Yesといえば、やはりそれは結婚も考えられる、という意味にとられるのではないかと心配しています。かといって、すぐにNoといえるほど、人柄などその場でわかるとは思えません。私としては、ニュートラルな知人としての関係からスタートしたいのですが、相手方がお見合い的な意識でこられている場合、そういうわけにもいかないものでしょうか。 お詳しいかたのご意見をいただけるとありがたいです。

  • お見合い紹介所

    きょう結婚相談所ではなくお見合い相談所に入会しました。 (入会金30万・お見合い1回につき5000円) 今までは大手の結婚相談所に入会していたのですが、毎月相手の紹介プロフィールがただ送られてきただけでした。 今回は実際お見合いまでこの相談所が手配をするのですが、やはりお見合いとなるとかなり結婚に対する意識は結婚相談所より高くなるものなのでしょうか? また、お見合い相談所を利用された方で実際結婚まで至った方。 逆に至らなかった方にお見合い相談所を利用して良かった事・悪かった事などがありましたら教えていただけますでしょうか。

  • お見合い、紹介で結婚につながるとき

    出来れば、お見合いや紹介で結婚された方にお聞きしたいです。 初対面の男性といきなり二人でお茶や食事をし、その後結婚まで発展するような方とは、初対面でわかるのでしょうか? この人!という感覚はなくとも、初対面でも違和感がないとか、会話を楽しめたとか、そういう感覚はありましたか? 私は先日お見合いしたのですが、生理的に大丈夫な方ではあったのですが、会話がギクシャク、私も多少は緊張しましたが、相手の方が覇気がないというか、仕方なく話してるの?という感じというのか、緊張しているのか、この人と2度目もあいたいという感情が湧きませんでした。 お見合いはこんなものなのでしょうか・・・? いい加減いい年なので、色々言わずに相手を添削しないつもりです。 でも、こんな感じでしっくりこなくてもまた会っていけば変わるもの? ちなみにこの方とはもうお会いしないのですが、今後のためにご意見をお聞かせいただけたらと思います。

  • お見合いで結婚すること

     親の知人の紹介でお見合いをしました。私は30前半で相手の方は5歳年上です。それまで3回程度会っています。まだ結婚するとは決めてはいませんが、特に今のところは、悪い感じはありません。  ある日、会社で20代前半の後輩の男女と雑談をしていると、お見合で結婚した別の女性についての話題が出ました。 彼女達の話を要約すると、「お見合でしか相手が見つけられないなんてよっぽど男に縁がないんだ。」「人として女として魅力がないから相手を見つけられなかった」「よっぽど結婚を焦ってたんじゃないか」「恋愛結婚が一番。お見合いなんて恥ずかしい」「相手もろくな男じゃないよ」ともうさんざんでした(もちろん彼女達は私がお見合いしたことは知りません)。  その話を聞いてからすっかり落ち込んでしまいました。実際に私は付き合った人はとても少なく、期間も長くありません。そのことで「自分は価値がないのかな」とかなりコンプレックスになっていたこともありました。もし、今回このままお見合いで結婚したとしても、ずっとこのわだかまりが残るような気がします。  こんな気持ちなら結婚しないほうがいいかな、とも思います。親達の世代はではお見合いなんて珍しいことではないようですが、今の時代はかなりの少数派で、周囲の見方も「自分で相手を見つける魅力がない人がするもの」なんでしょうか。

  • 個人的な紹介でお見合い結婚した方に聞きます。

    個人的な紹介でお見合い結婚した方に聞きます。 初めて会ってからどのくらいで結婚しましたか?

  • お見合い結婚

    お見合い結婚 こんばんは。私は恋愛で出会いと別れを繰り返し、クタクタに疲れてしまったので、 お見合い結婚をしたいと思うようになりました。 そして、今度お見合いします。 紹介してもらう人は東京大卒のエンジニアですが・・ エンジニアにしてはさわやかです。 写真だけではよくわかりませんが。 お見合い結婚て実際どうなんでしょうか? お見合い結婚を周囲でした人を見たことがある方、 実際、お見合い結婚で幸せになられた方、 何でも結構ですのでエピソードを教えて頂けたら、と思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚紹介業(お見合い産業)についてどんな印象を持ってますか?

    (1)結婚紹介業(結婚相談所、大手企業の結婚情報サービス、お見合サイト)について、現在どんな印象を持っていますか? (2)結婚紹介業を利用してみたいと思いますか? また、利用したいという方は、どんな類型のものを利用してみたいと思いますか?三つの中からお選びください。(結婚相談所、大手企業の結婚情報サービス、お見合サイト) (3)((2)について)そのサービスを選ぶ理由を教えてください。

  • お見合い結婚って

    私は、28歳なのですが妹は、もう結婚しているので親類や妹の義母までが、お見合い結婚をしないかと奨められています。 もう若くないし。。そろそろ結婚しないとなと思うので お見合いをする事にしました。 で、写真と自己紹介文を用意してと叔母に言われたのですが 毛筆で自己紹介文を書いて渡してるイメージがあるのですが 写真はどういうのがいいのかとか諸々詳しい方いましたら教えてください。

  • お見合結婚したいですか?

    ここでいう見合い婚とは結婚相談所を経由するものとします。見合い婚でも恋愛婚でも知り合うきっかけが違っているだけで中身は全く同じ。お見合い後に、条件のかなったその相手と存分に恋愛すればよい。初めから相手の身元が分かっている為安心。結婚は家と家との繋がりだから見合い婚の方がうまくいく、離婚率低いetcと聞きます。見合い婚は良い事ずくめの様に言われるのに、なぜ見合い婚が隆盛しないのでしょう?不思議です