• ベストアンサー

高額医療費と確定申告について

静岡県静岡市在住、社会保険加入サラリーマンです。平成16年に子供2人が歯の矯正をしました。二人合計80万円かかりました。医者に聞くと小児矯正は保険対象なので確定申告で医療費控除の対象になるとのことです。一方で、同月内同医療機関で高額医療費を払った場合、手続きをすればいくらかが戻ってくるという話を聞きました。どちらが得になるのでしょうか?高額医療費一部を返してもらい、その差額を医療費控除にすればいいのでしょうか?確定申告わけあっては毎年やっています。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

歯の矯正は、口蓋裂や口唇裂などの先天的な咬合機能異常や外科的な治療が必要な顎変形症が健康保険の対象になります。医者から保険対象と言われたのであれば、被保険者証を使用して医療費総額の2割又は3割分についてお支払いされたのでしょうか。 保険適用であれば高額療養費の申請ができますので、まず社会保険事務所(組合健保の場合は健康保険組合)に高額療養費の申請をしてください。月の自己負担限度額を超える額が戻ってきます。 また、この場合に高額療養費の支給を受けた残りの医療費について、育成医療と乳幼児医療費助成事業からの公費助成が考えられます。 育成医療は児童福祉法により市町村が実施するもので、歯科矯正で対象となるのは唇顎口蓋裂等に起因するものに限られます。また、治療前に申請して育成医療券をもらわなければならないので、今回の適用は困難と思われます。 乳幼児医療費助成事業は市町村が事業として実施しているもので、居住地の自治体によって助成対象に違いがあります。手元の資料では、静岡市は4歳未満の通院が対象になっています。該当するようでしたら市役所にお尋ねください。 医療機関の窓口で支払われた額から高額療養費や他の公費助成などを引いた残りである、実質的に負担した金額が所得税の医療費控除の対象となります。 したがって、あなたのお考えどおりで概ね間違いないと思います。どちらが得と言われれば高額療養費ですが、上記の順番に適用になります。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

高額な医療費がかかった場合、所得税の医療費控除と、健康保険や国民健康保険の高額療養費とが有ります。 この2つは、併用できます。 所得税の医療費控除は、下記のように、1月から12月までの間に、一定額以上の医療費がかかった場合に、所得から控除出来る制度です。 (その年中に支払った医療費)-(保険金などで補てんされる金額)=(A) (A)-(10万円または所得金額の5%、どちらか少ない金額)=医療費控除額(最高で200万円) 高額医療費で支給された場合、医療費控除のま医療費からは控除することになります。 交通費については、バスや電車については領収書は必要が有りませんから、医療機関の領収書の余白などに「電車***円」などとかいておけばよろしいでしょう。 タクシーについては、原則として対象外ですが、緊急などの場合は対象となり領収書が必要です。 領収書がない場合は、家計簿のコピー等で代用します。 その他、医療費控除の詳細や、控除対象になるもについては、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://homepage1.nifty.com/shikari/data/medical/medical_list.htm 確定申告は2月16日から3月15日の間ですが、医療費控除などで還付される場合は、1月上旬から税務署で申告を受け付け、この時期は税務署が空いていますから、親切に教えてもらえます。 必要書類は、源泉徴収票と医療費の領収書・印鑑・還付金を振込んでもらう銀行の通帳か、口座番号のメモです。 還付される額は、控除される医療費の8%(定率減税後)で、既に納めている所得税の範囲内です。 高額療養費とは、健康保険又は国民健康保険で病気やケガなどで医療機関にかかり、医療費が高額になった場合、一定額を超えた分について申請すると、支給が受けられる制度です。 該当者には国保や健康保険の方から通知がくる場合と、こちらから申請しなくてはならない場合がありますから、問い合わせてみましょう。 詳細は、下記のページをご覧ください。 http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/3.05.htm http://www.city.shizuoka.shizuoka.jp/deps/seikatsu/15kokunen/kokuho/kokuho07.htm

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1120.htm
回答No.1

高額医療費の補助は、市町村によって対象となる疾病が異なるので、市役所に問い合わせしてみてください。 歯列矯正を高額医療費補助として認めていない自治体もあるようです。 医療費控除は、支払った医療費の合計 - 補助を受けた金額 - 10万円 となります。

関連するQ&A

  • 確定申告(医療費)と高額医療費

    去年、1週間ほど入院をしました、その時にかかった入院代、治療費、通院代混ぜて10万円くらいでした。 でも月末からの入院で2ヶ月またぎになってしまい金額としては高額医療の対象になると思いますがやっぱり月をまたいでしまうと対象にはならないんですよね? 高額医療はダメだと思うので確定申告で医療費控除の申告はできるんですよね? でもいまいちわからないので誰か教えてください。 医療費が年間10万円以上であれば申告できますよねその際に生命保険金がいくらかおりた時はその10万以上の医療費から引いて10万以上にならないといけないのでしょうか? それとも生命保険金が払われたのは関係なくかかった医療費からひかなくてもいいのでしょうか? 生命保険金を医療費から引くと10万円にはならないのでどっちなのかわからず質問させていただきました。

  • 確定申告の医療費控除と高額療養費についてです。

    確定申告の医療費控除と高額療養費についてです。 私は会社員で社会保険で両親は国民保険です。父が9月から入院して限度額医療証を提出して入院費を算出してもらいました。9月から12月まで払った入院費は30万程度です。(高額療養使用のため)。ICUなど入院していたため9月に払ったのは13万程度ですが実際は170万くらい掛かっていると市役所から「支払い額」の葉書をもらいました。この場合150万程度が補てんという扱いになると思っています。 確定申告で、医療費控除をする場合、実際払った金額-補てん額-10万=10万になればその差額が控除として受け取れるのでしょうか。 私は社会保険で医療費が7万だったのですが、私が払いましたが父の確定申告と一緒に領収書を提出することは可能ですか。私は7万なので医療費控除の対象ではないので同じ家計の下であれば一緒に申告できると聞きました。 補てん額があまりにも大きい場合は控除しても意味がないのでしょうか??初めて医療費控除をするのでわかりません。 あと今日源泉徴収票を会社からもらったのですが、源泉徴収額の還付は自身で税務署に確定申告しないと戻ってきませんか?年末調整は12月で還付金で戻ってきたのですが。年末調整をしてもらったら源泉徴収額は戻ってこないのでしょうか。 質問が多々で申し訳ないですが何卒宜しくお願いいたします。

  • 高額療養費、医療費控除、確定申告

    去年の11月に入院・手術しました。 その時の領収証が1枚20万を超えました。 知人に高額療養費というもので、お金が多少戻ってくるとききました。 これは、対象になりますか?(月の給料は手取りが14~15万円くらいです。) 確定申告で、医療費控除をするつもりですが、高額療養費ができるのなら、 先にやった方がいいですよね? 国税庁のネットの確定申告作成コーナーで、医療費控除を入力するところで、 「保険金などで補填される金額」の欄に、保険会社から貰える金額と、高額療養費をいれればいいのでしょうか? 保険会社のもまだ診断書をもらえてないので、まだこちらの金額もわかりません。、 両方待っていると、確定申告が3月15日に間に合わないのですが、遅れてもいいものなんですか? 初めてのことばかりで、いろいろこんがらがってしまい、わからなくなってきました。 どうか、よろしくお願いします。

  • 確定申告と高額医療費について

    確定申告における医療費控除と高額医療費について教えて下さい。 私の親族で、40代後半の姉と70歳の母親がおり、二人暮しをしております。 姉は普通の社会人で社会保険に加入しており、母親は姉の扶養に入っています。 昨年12月、母親がヘルニア系の手術で入院し、手術費用で30万弱かかりました。 他の月は、姉と母親合わせて診療代は月5~6千円程度です。 確定申告をして医療意控除出来る分取り戻そうと考えておりましたが、「高額医療費」として1ヶ月間に相当額以上の支出があった場合は、社会保険事務所に申請すれば還付があると聞き、今、時期的にどちらをどのようにすべきか迷っております。 確定申告の期限まであまり時間が無い為、こういった税金や還付金の関係に詳しい方おられましたら良い方法をお教え頂けますでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

  • 高額医療費と確定申告、保険料受取

    私は会社員です。主人は自由業で私の扶養家族となっており、健康保険も私の扶養となっています。主人が病気になり、現在所得はありません。高額医療限度額申請もしました。質問は、医療費控除と確定申告、給付金です。給付金が医療費よりも出たので控除対象にはならないかと思うのですが、確定申告では給付金の受取が私なのでどちらで申告をすべきなのでしょうか?給付金も所得となるのでしょうか?

  • 高額医療費と確定申告について教えて下さい

    こんにちは。 今週、帝王切開で出産を予定している者です。出産後の高額医療費の申請と確定申告について調べているのですが、どんどんこんがらがっていくので詳しい方、解りやすく教えて下さい。 高額医療費は社会保険対象の支払いに対して月毎の合計額で申請をすると考えて良いでしょうか?それと確定申告ですが、これは所得税が戻ってくると思うのですが、我が家は住宅特別減税で所得税がほぼ全て戻ってきてると思います。この場合は確定申告をする必要は無いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 高額医療控除は・・・

    高額医療控除は,体外受精など健康保険が使えない不妊治療はやはり対象にならないのでしょうか? また,確定申告で行う年間10万円以上かかった場合に申告できる医療控除も同じように対象にならないのでしょうか?

  • 確定申告・医療費控除について

    17年に支払った医療費が25万円だったので確定申告をしようと思っています。 高額医療費で8万円ほど戻ってきたので控除対象額は高額医療費と10万円を差し引いた7万円です。 そこで質問です、私は結婚していて親とは世帯が別なのですが、独身時代から親がかけてくれていた生命保険で7万円ほど給付がありました。が、今まで親が保険料を負担してくれていたので受け取りませんでした。 この場合、生命保険でおりた7万円も控除対象額から引くべきなのでしょうか?この7万円を差し引くと10万円を超えないので医療費控除対象となりません。 よろしくお願いします。

  • 医療費控除と確定申告と高額療養費

    確定申告で医療費の控除を申告しようと思っています。 高額療養費の請求をしているのですが、まだお金はもらっていません。 この金額は自分で試算するのでしょうか? 社会保険事務所に計算してもらうのでしょうか? 医療保険からいくらかお金がおりました。これはかかった医療費から差し引くとのことですが、医療保険が下りたかどうか、隠してても調べられる物なんでしょうか?

  • 確定申告*医療費控除/高額療養費について

    確定申告について分からないことがあり相談させてください。 簡単にまとめると。 平成24 支った医療費40万 医療保険会社からの手術給付金20万 高額額療養費還付金23万(※還付は25年) 平成25年 支払った医療費75万 医療保険会社からの手術給付金20万 国からの助成金22万5千 24年分は支払いより還付が多かったので 確定申告はしていません。 25年分で悩んでいます。 ※のとおり、 24年に支払った医療費の高額療養費還付金が25年に振り込まれたのですが これはどのように考えるのでしょうか? 25年に振り込まれた還付金は 24年の医療費分であっても25年分の医療費控除の控除額に含むのでしょうか? それとも24年分に遡って、 医療費控除を申請するのでしょうか? 24年分に含むとしても、 確定申告の必要はないですか?