• 締切済み

CD Creatorで、MP3が識別できない拡張子だと言われるっ!

Adaptec Easy CD Creator(バージョン:4.02d)で、MP3 → 音楽CD を作成するとき、MP3ファイルを取り込むと、 エラーメッセージ「"XXXXX.mp3"ファイルは識別できないファイル拡張子を持っています。有効な拡張子は .WAV または .MP3 です。.WAV または .MP3 拡張子を持ったファイルを選択してください。」 が表示されます。(MP3ファイルなのにっ!) また、Adaptec Easy CD Creator から、音楽CDをMP3ファイルに抽出しようとしても、抽出ファイルの種類が WAVファイルか、MS Audioファイルしか選択できません。Adaptec Easy CD Creatorを再インストールしても、直りません。 ※以前は、順調に動いてたのですが・・・。 ちなみに、Winows Media Playerから、MP3ファイルの再生はできます。 【わたしのパソコン】   OS:Windows98SE   MP3のファイルタイプ等は、変更していません。 これは、OSが悪いからのでしょうか???

みんなの回答

  • Titto
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

ためしにうちのEasyCDCreatorでmp3ファイルを取り込んでみましたが、できました。 もしかして、mp3ファイルが壊れているのかもしれませんね。再生はできますか? また、OSまわりのことですが、かなり怪しいです。 HDDのデータを残しながら、きれいにOSを入れ替えるのはかなり上級者のワザです。 そもそもOSをアンインストールするのに「アプリケーションの追加と削除」ではうまくいかないはずです。 システムに不具合が出てもおかしくない状態になっていると思うので、 できれば一度リカバリーするなりHDDをフォーマットしてから98を入れなおすことをおすすめします~。 (データのバックアップをお忘れなく!)

yuyu-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしの補足が悪かったですね。スミマセン。 【補足】 Windows98 → WindowsMe へアップグレードするときに、「Windows98 のシステムファイルを保存しますか?そうすると、WindowsMe をアンインストールして、Window98 に戻すことができます。」って聞かれるのです。「はい(Y)」で進めると、「アプリケーションの追加と削除」からWindows98 に戻せるんです。だから、イレギュラーなことは、何もしてないんですぅ。。。

  • Titto
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

とりあえず、ダメもとで次の操作をしてみてください。 ダメだったらごめんなさい。 ・~.mp3のファイルの拡張子を、ファイルの名前を書き換える要領で~.MP3と大文字にしてみてください。 これだけでいける場合もあります。 あとは、基本的にはCDから直接MP3は作れないと思います。 作れるソフトもありますが、それは内部で一度WAVファイルに変換をしているからだと思います。 WAVをMP3にするソフトや自動的にMP3に変換するソフトは、 売ってたり探せばネット上に転がっていたりするので、 探してみてください。 WAVファイルは普通のJ-POPで40MBくらい容量を食うのでご注意を~。 もしCD-Rに焼くだけだったら、WAVファイルのほうがいいと思いますよ。圧縮かかってないし。

yuyu-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。  むぅ~。拡張子を大文字にしてみましたが、ダメでしたぁ。  そういえば、先日、OSをWindowsME にアップグレードして、その後、「アプリケーションの追加と削除」から、WindowsME をアンインストールして、  Window98SE に戻したんですが、それが災いしてるのかしら???(いらんことするんじゃなかった・・・)

関連するQ&A

  • CD-Rにどうしても書き込めない。。

    CD-Rへの書き込みが可能な曲をダウンロードして、それを「Adaptec Easy CD Creator 4」というソフト使ってCD-Rに書き込もうとしているのですが、書き込みたい曲のファイルを選択した時に、「このファイルは識別できないファイル拡張子を持っています。有効な拡張子は.WAVまたは.MP3です。WAVまたは.MP3ファイル拡張子を持ったファイルを選択してください。」という表示が出てしまいます。 メカ音痴なもので、対処できずにいます。^^ 私がダウンロードした曲は、たしかにCD-Rへの書き込みが可能となっていました。書き込みの作業を行う前に何かしなければいけないのでしょうか?詳しい方いましたら、どうか教えてください^^

  • Easy CD Creator4でMP3の焼き方

    音楽CDをEasy CD Creator4でMP3の焼き方がよくわかりません 音楽ファイル自体はMP3ファイルです。 どなたか、MP3での焼き方を教えて下さい

  • Easy-CD Creator 4

    Easy-CD Creator4で動画ファイル(mpg)をCD-Rに保存しようと思ったのですが、「wav,mp3以外は選択できない」のようにエラーが出て焼けませんでした。 音声ファイル以外でもできますよね? 何が原因なんでしょうか? OSは98です。 よろしくお願いします

  • 音楽CDを作りたいのですが…

    音楽CDを作りたいのですが、以前は、 ①EASY CD CREATOR 4で音楽CDを選択する→ ②(Windows Media Playerにて録音したものを)マイミュージック(?)を開いて1トラックずつ選んでドラッグして下の枠へと取り出す→ ③CD―Rへ録音。 みたいな感じにスムーズにできていたんです。が、前に自分で再セットアップしたためか、②番目の段階で、ドラッグして下の枠に移そうとすると【.wmaファイルは識別できないファイル拡張子を持っています。有効な拡張子は.WAVまたは.MP3です.WAVまたはMP3ファイル拡張子を持ったファイルを選択して下さい】と表示されて先に進まなくなり音楽CDが作れなくなってしまいました。よくわかりませんが拡張子を変えなければならないのでしょうか?音楽CDを作りたいのですが上のような状態でどうしたらつくれるのか…本当悩んでます、ちなみにMeでネットには繋いでません。優しい回答お願いします。

  • Mpeg Audio―識別できない拡張子?

    ダウンロードした曲をCD-Rにやきたいのですが途中で、識別できない拡張子です といわれてしまいます。WAV、mp3を選択しろと。 mp3だと思っていたのですが、ファイルの種類をみてみると Mpeg Audio としかでていません。 この場合はどのようにしたらCD-Rにやけますか?

  • CDの曲をmp3にするってどういうことですか?

    mp3って何のことかわかりません 曲を圧縮でなく何かに変換するのでしょうか mp3というものがわかる方 簡単に教えてもらえないでしょうか? また自分で変換できるものなのでしょうか? CDソフトはAdaptec easy CD4 creator4ですが  こんなのは関係ないのでしょうか

  • 拡張子の意味と、その使い方…?

    タイトルからして分かり辛くてスイマセン(T△T) 友人から.mp3の曲を貰いました。 PCで聴く分には問題無いのですが、これだとCD-Rに焼いても聴けないそうです。 自分なりに調べてみたのですが、.wavでないとダメみたいで…。 次はココを選んで、次はココ…というような流れ作業的な説明だったので、どうして.wavじゃなくてはダメなのかとか、そもそも.mp3や.wavとは何か?に関しては書かれていませんでした。 最近聞くMP3プレーヤーとは、この拡張子の曲だったと、さっき理解した程の知識しかありません。 焼くソフトはプリインストールされていた「Adaptec Easy CD Creator 4」があります。 .mp3をCD-Rに焼いて聞く方法、もしくは.wavに変える事の出来る方法がありましたらご伝授下さい。

  • Easy CD Creator 4でMP3ファイルが認識されない

    Easy CD Creator 4を使っています。 突然、MP3ファイルが認識されない(CDに書きこもうとしても有効なファイルではありません)ようになりました。どなたか助けてください!

  • Easy CD Creator について

    Easy CD Creator はインストールすればCD-Rを読み込み・書き込みできないOS(Win98)でも書き込みができますか? また、それで書き込んだmp3ファイルは XPでCDを再生した場合、mp3で出ますか?

  • mp3への一括変換

    こんにちわ、 音楽CDよりwavファイルでパソコンに取り込みましたが、 ディスク領域をかなり使うので、wavファイルよりmp3ファイルに変換したいのです。 出来ればフォルダ内のファイルを一括して変える方法はありますか・? 逆にmp3よりwavへの変換方法もよろしくお願いします。 WinMe, Easy CD Creator使用してます。

専門家に質問してみよう