• 締切済み

CD Creatorで、MP3が識別できない拡張子だと言われるっ!

Adaptec Easy CD Creator(バージョン:4.02d)で、MP3 → 音楽CD を作成するとき、MP3ファイルを取り込むと、 エラーメッセージ「"XXXXX.mp3"ファイルは識別できないファイル拡張子を持っています。有効な拡張子は .WAV または .MP3 です。.WAV または .MP3 拡張子を持ったファイルを選択してください。」 が表示されます。(MP3ファイルなのにっ!) また、Adaptec Easy CD Creator から、音楽CDをMP3ファイルに抽出しようとしても、抽出ファイルの種類が WAVファイルか、MS Audioファイルしか選択できません。Adaptec Easy CD Creatorを再インストールしても、直りません。 ※以前は、順調に動いてたのですが・・・。 ちなみに、Winows Media Playerから、MP3ファイルの再生はできます。 【わたしのパソコン】   OS:Windows98SE   MP3のファイルタイプ等は、変更していません。 これは、OSが悪いからのでしょうか???

みんなの回答

• Titto
回答No.2

ためしにうちのEasyCDCreatorでmp3ファイルを取り込んでみましたが、できました。 もしかして、mp3ファイルが壊れているのかもしれませんね。再生はできますか? また、OSまわりのことですが、かなり怪しいです。 HDDのデータを残しながら、きれいにOSを入れ替えるのはかなり上級者のワザです。 そもそもOSをアンインストールするのに「アプリケーションの追加と削除」ではうまくいかないはずです。 システムに不具合が出てもおかしくない状態になっていると思うので、 できれば一度リカバリーするなりHDDをフォーマットしてから98を入れなおすことをおすすめします~。 (データのバックアップをお忘れなく!)

yuyu-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしの補足が悪かったですね。スミマセン。 【補足】 Windows98 → WindowsMe へアップグレードするときに、「Windows98 のシステムファイルを保存しますか?そうすると、WindowsMe をアンインストールして、Window98 に戻すことができます。」って聞かれるのです。「はい(Y)」で進めると、「アプリケーションの追加と削除」からWindows98 に戻せるんです。だから、イレギュラーなことは、何もしてないんですぅ。。。

• Titto
回答No.1

とりあえず、ダメもとで次の操作をしてみてください。 ダメだったらごめんなさい。 ・~.mp3のファイルの拡張子を、ファイルの名前を書き換える要領で~.MP3と大文字にしてみてください。 これだけでいける場合もあります。 あとは、基本的にはCDから直接MP3は作れないと思います。 作れるソフトもありますが、それは内部で一度WAVファイルに変換をしているからだと思います。 WAVをMP3にするソフトや自動的にMP3に変換するソフトは、 売ってたり探せばネット上に転がっていたりするので、 探してみてください。 WAVファイルは普通のJ-POPで40MBくらい容量を食うのでご注意を~。 もしCD-Rに焼くだけだったら、WAVファイルのほうがいいと思いますよ。圧縮かかってないし。

yuyu-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。  むぅ~。拡張子を大文字にしてみましたが、ダメでしたぁ。  そういえば、先日、OSをWindowsME にアップグレードして、その後、「アプリケーションの追加と削除」から、WindowsME をアンインストールして、  Window98SE に戻したんですが、それが災いしてるのかしら???(いらんことするんじゃなかった・・・)