• ベストアンサー

ドライビング・ミス・デイジーについて

もう十何年前のことです。「ドライビング・ミス・デイジー」が劇場公開される前に、NHK教育テレビで放映されたことがあります。 なぜそんなことがあったのか、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 劇場公開される前にテレビでやることは無いというのが大方の意見なのですが…、なぞです。

• dorao
  • お礼率90% (54/60)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MinmMinm
回答No.1

むむむ、ナゾですねぇ。 doraoさんの記憶違い説がいくつか思い浮かびましたが(すみません)、 もしそうでないとすると....。 NHK"教育"だったんですよね、だったら、 受賞作品はTV放送される、という条件の付いた文化祭等に出品していた、 という可能性はどうでしょう。 (そういう文化祭があるのかどうかは知りませんけど(^^;  あの映画はけっこういろんな賞を受賞してましたよね。) NHKの広報に、「こういうことがあったように記憶しているのですが、 もしわたしの記憶違いでないようだったら、事情を教えてください」 てな感じで、問い合わせてみられてはいかがでしょうか。

dorao
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 記憶違い説は周りからも指摘されるのですが、劇場公開されると聞いたとき、「え、あの映画、まだ未公開だったの?」と、とても不思議に思いましたので…。 記憶違いだとすれば、同じ配役で(特に主演の二人)似たような映画があったのか、紹介ビデオを放映したのかでしょう。(それにしては長かった) とにかく、局に問い合わせるというのはいい案ですね、やってみたいと思います。