• ベストアンサー

電気代はどちらがお得なのでしょうか

マンションに越して初めてIHヒーターを使っています。 例えばお湯を沸かす際、火力(?)を最大にするとあっという間に湧きますが、きっとものすごく電力を消費しているのではという気がします。 ガスの場合は「少し時間がかかっても中火で沸かした方がお得」と聞いたことがありますが、IHの場合はどうなのでしょうか。 また、各部屋に「ファンコンベクター」というものがついています。 設定温度を低くするとついたり消したりをくり返します(強と弱は選べますが連続運転はできません)。 高めの温度に設定するとずっとつきっぱなしです。 これも、どちらがお得なのか悩んでしまいます。 ちなみに熱源は灯油で、ベランダにボイラーがあり、暖房を使う際にはスイッチを入れます。暖房がついたり消えたりしていても、ボイラーの運転はずっとしています。 今まで使っていたものと違って勝手がわからず困っております。 どなたか知識をお持ちの方がいらしたら、どうぞよろしくお願いいたします。

noname#104617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>例えばお湯を沸かす際、火力(?)を最大にするとあっという間に湧きますが、きっとものすごく電力を消費しているのではという気がします。 ガスの場合は「少し時間がかかっても中火で沸かした方がお得」と聞いたことがありますが、IHの場合はどうなのでしょうか。 ● IHの沸き上がるまでの電気代は、最大と中火では変わりません、IHはエネルギーが逃げない。 ● ガスコンロの場合は、鍋が小さいと、鍋の側面より逃げるエネルギーが大きく、中火がベター(鍋の大きさに応じた火力でがベター) また、各部屋に「ファンコンベクター」というものがついています。 設定温度を低くするとついたり消したりをくり返します(強と弱は選べますが連続運転はできません)。 高めの温度に設定するとずっとつきっぱなしです。 ● ついたり、消えたりとは灯油代は直接関係しません。然し、室温を下げる事で、設定を下げると灯油代が減ります。 ● 単純に説明すると、室内温度と外気温度の差大きさで灯油の使用量が増えます。室温を下げれば灯油の使用量は減ります。

質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます! お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 暖房の設定温度を少し低めにしたり、気にせず最大でお湯を沸かしたりしています。 どれくらい節約になるのかは数カ月たってみないとわからないと思いますが、どのように使えばよいのかわかったのでとても助かりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yougruty
回答No.2

IHの場合、逆に強火で沸かした方が得です。 ゆっくり沸かすと、その分、やかんからの放熱があるためです。 IHで湯沸かしした場合のガスや電気ポットとのコスト比較がありますので、載せておきます。(参考URL参照。) IHについて実験しているページがありましたので載せておきます。 http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/index-j.html

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/qa033-j.html
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます! おおもしろいページがあるのですね。 IH以外にも、冷蔵庫や洗濯機などいろいろな検証がされていて、大変おもしろく読みました。 お湯を沸かす時に最大と中くらいと、エネルギーは同じでも「放熱」の分だけ時間が短い方がよいということですよね。 心置きなく最大でバーっと湧かせます! とてもわかりやすくすっきりしました。 本当にありがとうございました!