• ベストアンサー

←↑→式の信号機について

DASSの回答

• DASS
回答No.6

私もkawakawaさんと同じで時差式信号は嫌いです。 矢印タイプの補助信号の方が楽ですよね。 ご質問の状況を完全に理解しているわけではありませんが、kenkenkentさんが指摘されているように 「赤色点滅+矢印」と「赤色点灯+矢印」では意味が違うと思います。 「赤色点灯+矢印」だと、「矢印通りに進む場合は、対向車や歩行者にぶつかる心配はない」と考えられます。 では、「赤色点滅+矢印」の場合は? 「矢印の補助信号の方向に曲がる事を許可されているが、その通行には一時停止が伴う」という理解でいいと思います。なぜ一時停止が必要か?の回答として、「歩行者かな?」と思いました。 自分と同じ方向に進む歩行者がいる場合、「赤色点灯+右左折矢印」で、車が思いっきり突っ込んできてしまった場合、歩行者に気づかない場合があると思うのです。そこで、歩行者も渡っていることを知らせるために「赤色点滅+矢印」なのではないでしょうか? あまり考えたことがないので「自信無し」です。 これからはもう少し安全運転に気を付けます。