• ベストアンサー

車内のかびにつして

ducatiの回答

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

miyatchiさんの回答でほぼいいですが、できればエバポレーターは新品に交換しましょう。そこについたカビはしつこいし、今までの埃やごみがたくさんたまってると思います。この機会に新品交換を勧めます。値段などはディーラーで確認してください。それほどかからないと思いましたが・・・。カビにはやはり日光が一番でしょう。もう気温が低くなってきてなかなか厳しいですが、一度シートなどを外してカーペットを取り外して洗ってあげましょう。 そして、天気の良い日に完全に乾くまで干してください。 使う洗剤は中性洗剤で良いと思います。カーペットには防音などのスポンジみたいなのがくっついていますが、なるべくそれを剥がさないように注意してください。のりで貼り付いていると思いますので、カッターなどで上手に切りながら取り外してください。自信が無い場合は整備工場や鈑金屋さんなどに相談しましょう。ディーラーだとその辺は高いと思います。

関連するQ&A

  • 車内のカビのにおいをなくしたい

    シャッター付のガレージに車をいれてます。 2週間ぶりに車を動かす機会がありまして、車内を見てビックリ! ダッシュボードや内張り、シートなどとにかく車内のあらゆる部分が カビだらけで、車内はほとんど緑色に近いような状態でした。 とりあえず強くしぼった雑巾で拭き、乾燥剤?を大量に車内に置いてます。 消臭スプレーを噴いたのですがカビのにおいがとれません。 内装もほとんどカビは見えなくはなりましたがところどころ痕のように残ってます。 カビのにおいとカビ痕?をとる方法は何かないでしょうか? 今まで車内をカビに侵略された事がないので困ってます。

  • 車内のカビの臭い

    足車として安い車を探していて、見つかったのですが車内がかび臭いです。試乗した結果、ECUやエンジンなどに影響がないことと、車検が1年残っていて、ナンバーも地元ナンバー(水没していない地域)なので水没はしていないと思いますが、推測です。 椅子の色が若干水を吸ったような色で、びしょびしょのまま乗ったのか、窓全開で雨に降られたのか、どう使っていたかわかりません。(商用車ではありません) 車内全体から臭い、ルームクリーニングをしてから納車と言うことで購入しました。 ルームクリーニングでも臭いが残っていた場合、その後の対策として自分はファブリーズや、木炭の脱臭剤しか思い浮かばないのですが、他によく効く方法はありますか? 車は平成10年ぐらいのコンパクトカーです。

  • 車内(ハンドル部分)のカビでとても困ってます!!!

    今年、初めての経験なのですが乗用車(2000CC:5ナンバー:ハッチバックタイプ)のハンドル(革製)だけにカビが発生してとても困っています!!! 薬局で市販されている除湿剤(水とり○○さんなど幾つか試しました)を置いて除湿をしましたが、結果はまるでダメでした。 そこで、10日前にアース車内のニオイとり(大型車用)を実行して、本日、車内を見てみましたが結果は同じでした。 先程、「ハンドル(革製)だけに」と書いたのは、サイドブレーキレバーにもハンドルと同じように革が巻き付けられていますが、ここにはカビは、一切、発生していないからです。 ハンドル部分だけなので、何か、市販されている物で除菌が出来たりする物や、カビを発生させないような方法を何か、ご存知の方、おりましたら宜敷くお願いします。

  • 車内のガソリン臭

    フォルクスワーゲン ゴルフ3ワゴンユーザーです。 最近、車内がガソリン臭いんです。 だいたい、2時間ぐらいの駐車をした頃から臭い始め、1日車庫に置いてあれば目にしみる程臭くなります。臭いが一番きついのは運転席の後ろあたり。 窓全開で送風全開にして臭いを追い出すと、運転中は気になりません。 車検をしてもらってから間もなかったので、一度点検をしてもらったのですが、ディラーにつく頃には臭いは無く、「何もおかしなところはありません。」とのこと。 でも、臭いは止まりません。 セルフで給油をすることが多いから何か失敗したのかと思っていましたが、もう3ヶ月も同じ状況です。 車庫は立駐の地下だし、気化することもないと思うんですけど、何か同じ経験をお持ちの方いらっしゃいませんか?

  • 車内の化学臭とりについて

    車内の化学臭とりについて ホンダのミニバン(9年目)に乗っています。 納車時は「新車のにおい」がしました。といっても、内装プラスチックや接着剤の揮発性有機臭と思いますが…。 9年もたつと、私はそのにおいに感じなくなりましたが、子供は、新車時からずっと「この車に乗ると、臭くてすぐに酔う」と言います。子供のほうが敏感なのだと思うのです。 車内の芳香剤は一度も使っていません。 エアコンフィルターも交換しました。 木炭を大量に積んでおいたこともあります。 カーペットにカビが生えている様子もありません。 化学臭を取り除く、効果的な方法はないでしょうか?

  • アパートのカビの臭い

    かびの臭いで困ってます。 先週アパートの契約をして、掃除をする為に 部屋へ入りました。玄関を開いた瞬間『カビ』の 臭いがして。部屋は3DKですべての部屋から かびの臭いがします。 道具の搬入が来週の為、それまで1日置きに アパートへ行き、すべての部屋を2時間程 あけて換気をしていますが、なかなか臭いが取れません。本当は毎日換気をしたいのですが仕事がある為 なかなかいけません。 アパートには業務用の消臭剤をおいてきてますが かびの臭いをとる良い方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • カビの掃除って・・・

    梅雨が明けやっと気持ちいい日々になりました。暑いですが・・・ カビがこの梅雨に結構発生したようで。お風呂場の見える部分は、カビキラーでなんとかきれいになったんですが、カビ臭がします。おそらく壁の裏までカビカビなんでしょう・・・。またクーラーの吹き出し口がよく見ると真っ黒でした。これもカビですよね・・・(クーラーはそんなに古くない)。気付かず使用していました。 カビの掃除は大変なので、カビを発生させないように換気や掃除を頑張っていますが、家の構造上限界があります。カビキラーも決死の覚悟で使っています、目がしょぼしょぼして、せき込みもするので、きつい薬剤なんでしょうから、できる限り使いたくないんですが、きれいになるんですよね・・・。 このような状況は、うちだけでしょうか? お風呂場やクーラーなどは皆さんはどのように掃除されているのでしょうか? ちなみに、カビキラーはお風呂場では使えますが、クーラーやその他の部屋の一部分に発生したカビは、どのように掃除をしたらいいか・・・。拭き取ればいいのでしょうが、カビ胞子を散らしてしまわないでしょうか・・・。また呼吸器に入って肺炎なんてことにはなりたくないので、なにかいい方法があれば教えていただけないでしょうか? あとカビで健康被害にあった方いらっしゃいましたら、体験談を教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします!!

  • 車内の臭い取る方法?

    中古車を購入しましたが,前の方が使っていら車の香水の臭いが染み付いてしまい,子供が臭がってのりません.車検書のケースまで臭いです.スチーマーやファブリーズをやりましたが未だとれません.車内に染み付いた悪臭とる方法を教えて頂きたく御願い致します.

  • 豚革制のスカートに発生してしまったカビを消すには・・・

    何年か前に買ったお気に入りの豚革でできたスカートがあります。 ここ3年程妊娠&出産&育児中のため履く機会がなくて3年前にクリーニングに出してビニールは外してクローゼットに締まっておきました。 今年は履きたいと思って先日そのスカートを出してみたら一面にカビが発生していました。とりあえず乾いた布でカビをたたくようにして拭いたら見た目は綺麗になったのですがよく見るとカビの所がシミのように後が残ってしまっています。何日間かクローゼットから出して通気性の良い部屋に干しておいたのですがカビの匂いも取れません。以前にクリーニングに出した時にクリーニング代が4,000円位したのでできれば家で手入れをしたいと思っているのですが、カビのシミと匂いを消す方法と、今後カビを発生させない良い方法があったら教えてください。

  • カビの防ぎ方、取り除き方

    雨と湿気の時期になりましたね~。 そこで! 簡単にできるカビ対策があれば知りたいなーと思いました。 うちではこんな風にしてカビの発生を防いでるとか、 水周りはこう掃除すると楽ちん!とか、自分なりの方法があったら教えてください。