• ベストアンサー

戸籍謄本の取り方

noname#1733の回答

noname#1733
noname#1733
回答No.1

本籍地の役所・役場に郵便で請求できます。本籍地に親類が居ればお願いすれば良いかと思いますが、この場合それが出来ないと言うことなのですね。 実際のやり方は参考URLにありますのでご参照下さい。それとまずは該当の役所・役場に問い合わせる事をお勧めします。 第三者が請求する場合は委任状が必要で、それも出来なかった場合別途理由書を提出して発行してもらった経験がありますが、この場合は本人の請求ですので問題は無いでしょう。 定額小為替は郵便局でお買い求め下さい。又、返信用封筒を忘れずに。 おめでとうございます。 http://saluki.gr.jp/steps/family%20register.htm

参考URL:
http://saluki.gr.jp/steps/family%20register.htm