• 締切済み

教員免許の取得

留学して英語をマスターし,アメリカの教育学を学んで帰国して英語教師になりたいんですが,アメリカの大学では教員免許は取れないんですか?その場合はどうすればいいんでしょうか?

noname#697
noname#697

みんなの回答

回答No.2

1.英語の補助教員としてならば、免許は不要でしょう。 2.正式になると先の回答者の方の通りですが、日本の大学通信教育で免許をとる方法もありますので、海外からでも勉強できますが、費用(送料通信費ではなく、大学の費用)が余分にかかります。短大の通信でも可能です。一般の大学に比べたら、安いですが。「大学通信教育」で検索してみてください。条件が大学で違いますので、2つの大学の在籍を認めるところと認めないがあります。海外でしたら、可能かもしれません。その時も単位に互換性があれば、楽ですが。また提携しているところがあれば可能でしょう。 3.特別なことですが、外国の学校で日本と同じと認められているのもある場合がありますが、大学ではそのような大学があるのかまた、教職課程があったかどうかは知りません。「学校教育法」の法令でで知ったのですが。義務教育の範囲かもしれません。

• perryono
回答No.1

日本の中学・高校で教えるためにはそのための免許が必要ですが、それは日本の大学でしかとれません。英語を教えるには、文学部や外国学部、教育学部の英文課程などを出る必要があります。そのハードルはそれほど高くなくて、卒業するついでにとっておけると言う程度のものです。 英会話学校で教えるなら、公的免許は必要ありません。アメリカでは「外国人に教えるための英語教育」資格がとれますので、それをとるのがいいかもしれません。あるいはじっくりアメリカで学んで、むしろ大学教員になる道を探す方法もあります。ただ、英会話学校の教師は今は日本人は少なくなっていますし、大学教員も日本の大学を出ていないと難しいかもしれません。さらに、たとえばアメリカに関して言えば、高卒でアメリカに行って大学を卒業するには普通は6~8年かかると覚悟した方がよいので、それも問題です。 将来のことを考えるならば、まず日本の大学を卒業し、それからアメリカの大学院をねらう、という方がいいと思いますよ。