OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「き」と「け」の発音が変なんです。

  • 困ってます
  • 質問No.117162
  • 閲覧数1677
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

 このカテゴリーでよいかどうか分かりませんが、よろしくお願いします。
 私は小さいころから「き」と「け」の発音が変なんです。奥歯と頬の間につばがたまって「きゅぃ」「きゅぇ」みたいな発音になります。
 私だけならいいのですが、息子(4歳)も私の発音を真似して言葉を覚えたため、同じ発音の仕方をするのです。
 できれば普通の発音に直したいのですが(私も息子も)、どうやって直したらいいのでしょう?
 詳しい方がおられました、ぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

子供の頃、近所に同様の発音をする子がいましたので、私は
両方できます。TUMA-Z さんと全く同じ発音だという確証は
ないのですが...

私も#1の回答とほぼ同意見です。舌に余計な緊張があると
空気が本来通るべき道と別のところを通ってしまいます。
それが原因ではないでしょうか。

標準的な「き」「け」の発音では、舌と口蓋の間の「ど真ん中」
だけから空気が出てくるものです。

舌の力を抜いて「い」の音を出してみてください。
「き」の音は、ここから舌の後ろのほうと口蓋を接触させて
おき(あまり力を入れずに自然にふさぐ感じ)、その真中を
空気が破ることによってでます。

「き」の「K」の発音の直後も舌の力が抜けて、最初の「い」
の状態と同じになっている必要があります。


発音矯正を専門に行っている教室もあるようです。さっき見つ
けたホームページを参考URLに挙げておきます。
ここを勧めるという意味ではありませんが、参考として。
お礼コメント
TUMA-Z

お礼率 100% (4/4)

 とても分かりやすい回答をありがとうございました。
 書かれているとおりにやってみたら、だいぶ普通の発音に近づいたような気がします。これが無意識にできるようになればいいのですが…。
 とにかくしばらくは意識的にこの発音をしていきたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-16 07:50:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

むかし昔、疎開していた頃そのような発音をしていた事がありますが今は直っています。 舌の付け根に力が入り過ぎていませんか? または舌が筒状にやや丸まっていると、今でもそういう発音が出来ますがどうでしょう? 巻き舌と言うのとも違うのですが、発声のプロではないので経験的にしか説明できず、これ以上は分りませんが。。。 ...続きを読む
むかし昔、疎開していた頃そのような発音をしていた事がありますが今は直っています。

舌の付け根に力が入り過ぎていませんか?

または舌が筒状にやや丸まっていると、今でもそういう発音が出来ますがどうでしょう?

巻き舌と言うのとも違うのですが、発声のプロではないので経験的にしか説明できず、これ以上は分りませんが。。。
お礼コメント
TUMA-Z

お礼率 100% (4/4)

 さっそくのお返事ありがとうございました。
 舌の形は普通だと思うのですが、確かに発音するとき変に力が入っているような気がします。
 練習して、様子をみてみようと思います。
投稿日時 - 2001-08-11 11:14:54

  • 回答No.2

こんにちは、TUMA-Zさん。 私も発音がヘンなんです(特にサ行とタ行)。 私も舌が他の人と違っておかしいのかな?とか思っていましたが・・・ 歯並びが悪く20代後半にして矯正中です(笑) 矯正の先生が言われるには、噛み合せが悪い人に発音がうまく出来ない人が多いと言われていました。実際、私は歯並びも悪いのですが、かみ合わせも相当ヒドかったのです。矯正の費用はそれなりにかかるので大変かもしれません ...続きを読む
こんにちは、TUMA-Zさん。
私も発音がヘンなんです(特にサ行とタ行)。
私も舌が他の人と違っておかしいのかな?とか思っていましたが・・・

歯並びが悪く20代後半にして矯正中です(笑)
矯正の先生が言われるには、噛み合せが悪い人に発音がうまく出来ない人が多いと言われていました。実際、私は歯並びも悪いのですが、かみ合わせも相当ヒドかったのです。矯正の費用はそれなりにかかるので大変かもしれませんが、どこの矯正医院でも基本的にカウンセリングがあり、矯正前に色んなアドバイスやお話などをして下さいます(矯正をするかどうか決めるためのものなので、カウンセリング後やっぱり辞めますでも大丈夫です。私も過去に別の病院でカウセリングを受けて、イヤだと思ってやめた経験があります^^;)。そういう所で事前の検査だけでも受けられてみてはいかがでしょうか?でも歯形をつくったり、検査だけでも(保険が効かないので)5万程かかりますが・・・(カウンセリングはカウンセリング料のみです、私の場合は3000円でした)
お礼コメント
TUMA-Z

お礼率 100% (4/4)

 アドバイスありがとうございました。
 噛み合わせという原因もあるんですね。機会があったら一度カウンセリングだけでも受けてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-16 07:44:34
  • 回答No.4

主人の実家のほうの方言では「サ行」は「しゃしゅしゅしぇしょ」なので(笑) 回り中みなが方言でその発音ならば問題ないのでしょうけれど、自分たちだけ、というのはちょっと困りますね。 おとなの発音の矯正については良くわからないのですが、子供さんに関しては 自治体などで「ことばの教室」などという名前で専門家が言語訓練をしているところがよくあります。 お子さんの言葉が気になるのでしたら、保健所などを経由 ...続きを読む
主人の実家のほうの方言では「サ行」は「しゃしゅしゅしぇしょ」なので(笑)
回り中みなが方言でその発音ならば問題ないのでしょうけれど、自分たちだけ、というのはちょっと困りますね。

おとなの発音の矯正については良くわからないのですが、子供さんに関しては
自治体などで「ことばの教室」などという名前で専門家が言語訓練をしているところがよくあります。
お子さんの言葉が気になるのでしたら、保健所などを経由して相談し、
そのような教室へ通わせることを検討なさるのもよろしいと思います。

知人のお子さんで舌の回りが悪くて「サ行」の発音がどうしてもうまくできず、
「てんてい(せんせい)」などとなってしまうお子さんがあり、
幼稚園などでバカにされたりすることがあって悩んだ親御さんが相談したところ
地域の「ことばの教室」の存在を教えられたそうです。

そこに通うようになってから専門家から
「舌の裏のすじが短いために舌の回りが悪いので、口腔外科で切ってもらうように」などという指導も受け、
外科的な治療と共に言語訓練も根気良く続けた結果、小学校に入ることには問題なくなったそうです。
お礼コメント
TUMA-Z

お礼率 100% (4/4)

 アドバイスありがとうございました。
 息子の発音については、周りから言われたことはなく私が気にしているだけなのですが、将来本人が悩むかも、と思うと今のうちに直したほうがいいのかなーと考えています。
 近くに「ことばの教室」があるかどうか調べて、あれば一度連れて行ってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-16 07:54:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ