• ベストアンサー

膝に水がたまったものを取ると癖になる?

hiyoridoの回答

  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.7

運動施設に関しては病院付属のリハビリセンターや、厚生省の認可を受けた健康増進施設が安心です。 これは一般のフィットネスクラブにも一部あるかと思いますが、元々旧厚生省が生活習慣病予防のために作った施設で、医師の健康診断の元に健康運動指導士や健康運動実践指導者が運動の指導を行うものです。 この施設は一部健康保険で運動が出来るという特徴があります。 最近はフィットネスクラブでも中高年向けに、腰痛予防や健康教室のような形態で運動の指導をしているところもあります。 地域のフィットネスクラブに問い合わせて、そのような教室があるか聞いてみてはいかがでしょう。 公営のプールでも最近は平日の昼間などは中高年で賑わっています。 無理なく楽しんでリハビリできればいいですね。

w0726
質問者

お礼

情報をありがとうございました! まずは、プールに連れて行き、水中歩行から始めます。 なるべく楽しみながら辛くないリハビリをさせたいと思っております。

関連するQ&A

  • ヒザに水がたまる

    僕の母はヒザに水がたまる病気で、何度か病院に水抜きに通いました。最近はそんなにたまってないみたいですが、毎日「ひざが痛い痛い」と言ってシップをはりながらとても苦しそうです。こんな母には栄養の面ではどういった食品を摂ればいいのでしょう?またサプリメント(栄養補助食品)等はなにが最適なんですか?みなさん、よろしくお願いします。

  • 膝に水か血が溜まっている場合…

    部活で(スライディング)負傷し、膝に水か血が溜まりました。(注射で抜くのが怖くて、抜かなかったのでどちから不明) お医者さんには、安静にするのが何よりの治療と言われましたが、この時期運動会もあるし秋の大会も控えているので、どうしよう(汗)かと…。 とりあえず1週間分のみ薬と湿布をいただき、ようすを見ようということになりました。 膝を痛めた後も2週間位ハードな練習をしていたので、症状は軽いほうなのかな?とたかをくくっていますが、痛みがひどくなってきたのは確かです。 ところで、水や血が溜まるのは怪我としてどの程度なんでしょうか…。(例えば骨折ならけっこう重傷で、擦り傷ならかなり軽傷と) 同じような経験をされた方、または医療関係の方ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 膝に水が溜まったのですが・・・

    膝に水が溜まったのですが 26歳女です。 5月中旬に膝に打撲などのケガをし、その後2ヶ月近く経ったのに未だに痛みが引かないこと、足が伸ばせないことなどがあり病院(整骨院)に行ったところ、「膝に水が溜まって、皿が浮いてしまっている」と言われました。 実際左右で見比べてみると正常な膝に比べて明らかに全体的に腫れぼったくなっているし、物を当ててみても正常な方はすぐに骨というか膝の皿に当たる感覚があるのですが、水が溜まっている方は「ぶにょっ」とした感覚で鈍くなっています。 注射で水を抜くのが早いのだそうですが、自分の母親も膝に水が溜まった経験があり、水を抜くための注射のことを「物凄く痛い」と聞いたので怖くて辞退しました。注射をしなくても、電気を当てたりテーピングをする事で水を引かせることができる。とは聞いたのですが、遠方に住んでいるため週1でしか通えそうにありません。 普段から自転車に乗ったり、仕事の関係でポスティングをしなくてはいけないのでその話をしたら「それで無理しちゃったんじゃないの?」というような事を言われました。 足を伸ばす運動をすることや、体重を落とすことを勧められましたが「無理はしないように」という事で、どんな風に過ごしたり対処したら良いのか見当がつきません。 同じように膝に水が溜まった経験のある方、どのようにして治されましたか?また、ポスティングや自転車はやめるべきですか?

  • 膝の水を早く抜くためには

    5日前に左膝のお皿の下あたりに水が溜まりました。 痛みは全くなくただ少しぷよぷよしていて、整形外科に行っても注射で抜くほどの量ではないといわれて湿布だけもらってきました。 しかし、5日たった今でもまだぷよぷよしていて、早くなくなって欲しくてもどかしいです。 そこで質問なんですが、水を早く吸収するためにはどうすればいいですか?冷湿布をいつまで貼っていても逆効果なんですかね?それとも、水を吸収されるにはもっと時間が必要でしょうか? 皆様の回答をお待ちしています。

  • 膝に水がたまって注射で抜かれました。良くないと言いますが?

    昨日、膝が痛くて整形外科にいったら水がたまっていると言うので注射で50CC位抜かれました。 帰ってきて家人などから話しを聞くと、癖になる―ーとか、有る人はそれをきっかけに膝が更に悪化したといいます。 その「水」は結局体液ですから、膝の潤滑油としての役目を果たしているらしいんですが、やはり今度もそれを抜くのは良くない事なんでしょうか? 専門家あるいは経験者の方誰か教えて下さい。 来週また行きますが、医者を変えたほうが良いのか悩んでいます。 また、樹液シートは効果有るのか知りたいです。

  • 膝に水がたまったままの生活について

    以前、膝に水がたまって…と質問した者です。 膝に少量の水がたまり、最初の診察時は水を抜かずに湿布と痛み止めの飲み薬を処方されただけで、痛みが引かないなら水を抜くことも考えなきゃならないと言われて、それからそちらには通っていません。 また、違う整形外科へも通いました。すると水の話はなく、腫れているねと言われて、現在授乳中のため湿布のみ処方されただけでした。 産後2ヶ月ですが、産後すぐの体はホルモンの関係で関節が炎症を起こしやすく、生理が再開するまでこの痛みと付き合っていかなければならないと言われました。 現在、ダイエットもしたいからと散歩したりストレッチしたことが原因?でますます膝に水がたまって、ついに正座どころかしゃがむことすらできなくなってしまいました。太ももと膝の間、お皿の横あたりがプニョプニョしてて貯まっているのがわかります。立ち上がった時、お皿のちょっと上の方がピキッと痛みが強くなってきたようです。 他の方の似たような質問を読んでみると、水を抜かなくても治る?おさまる?ような方法があったので、水をぬかずになんとか治らないものかと試行錯誤しているところです。 水を抜いても原因がわからなければまたたまるだけなのはわかるのですが、この状態だといったん水を抜いてもらった方がいいのでしょうか。 また、水をぬかずに安静にしていればいつかこの水も引いていくとすればあとどれくらいこの生活を続けなければならないのでしょうか。 そもそも水を多くためたままは体に悪いのですか? 膝に負担をかけない筋トレを以前の質問で回答いただきましたが、痛苦しい今、行っても問題ないのでしょうか。 ヒアルロン酸やコンドロイチンなどのサプリメントを摂取するとよいとありましたが、授乳中でも問題ないですか? 水をぬけば楽になるとありますが、この生活も本当に嫌になりいったん抜いてもらった方が精神的にもよいのでは?と思うようにもなってます。 床に座れず、子供の世話もろくにできずなんだかイライラのしっぱなしです。 また整形外科へいってみてもらった方がよいのでしょうか。

  • 膝にたまる水とは

    80歳の父が、膝が痛いと、病院で診察していただき、膝にたまった水を抜くと改善され るようですが、その水がたまる原因はなんでしょうか? 膝関節に注射するとしばらく痛みもなく、普通に歩けます、 関節がすり減っているのでしょうか、飲み薬処方では改善されないでしょうか

  • 膝の痛みをなくすためには?

    膝が痛み出して1ヶ月となるところです。 先日、整形外科に通って「膝に水が溜まっている」といわれました。 その時は、湿布と痛み止めの飲み薬を処方されただけでしたが、 痛みが続くようなら「水を抜きましょう」と言われています。 まだ痛むというか苦しい状態で、きっと水が溜まったままなんだろうなと推測できます。 痛み出した原因は、 1,10年ほど前に前十字靱帯損傷し手術した 2,先月出産。1ヶ月ほど管理入院し安静生活を強いられた。   2の場合、安静にしていたことで、出産時は体力は殆どありませんでした。足の筋肉もほとんど落ちたようにおもいます。しかし、体重は以前のまま(現在身長164cm、体重66kgで妊娠前の体重には戻っています)で、以前まではまだ足の筋肉もそこそこあったのでその体重でも支えてこれたが、今の体力ではこの体重はかなりの負担になっているのではないか、と思うんです。 先生にも、「膝を痛めた人は人一倍体重管理に気をつけなければならない」と注意されました。 そこで、今後膝を痛めないためにダイエットをしなければならないのですが、まず膝の痛みを取ること(水抜きや本格的な治療)が先でしょうか。それとも、痛みは温存しつつ(湿布などしながら)食事によるダイエットでまず減量、それから運動して足の筋肉をつけて膝を強化するのがよいのでしょうか。 どっちみち、膝の水は抜かなければならないのでしょうか。 膝の水抜きは痛いと聞くので、できれば水を抜かないで治療したいのですが。それを思うと、病院に行く気になれません。 まず、この痛んだ足でウォーキングなどはしない方がいいですよね? 子供と散歩しながら・・・と考えていたのですが、どうにもこの足では日常生活程度の距離を歩くだけで精一杯なような気がします。 痛みとしては、痛いというより重い、苦しい(正座できなくはないですが、苦しくですぐにやめてしまう程度です)といった症状です。 体重増えたことによって膝を痛めた方、どのように減量(治療)しましたか?また、膝の痛みに詳しい方いましたらアドバイスお願いします。 また、膝の水抜きされた経験者のお話(どんな痛みか、どんな姿勢になってどこに注射されてなど)も教えていただけたらうれしいです。

  • 初めて膝に水がたまりました。

    54歳主婦です。 2週間くらい前から左足裏の土ふまずのところが痛みだし、ちょっと歩きすぎたかな?くらいに考えていたのですが、2日前から同じ左足膝が曲がりにくくなり階段の上りがきつくなってきてしまいました。 右足は普通に上がるのに、左足がついてあがって来ずしかも膝下に痛みが走ります。 早速整形外科に行き、レントゲン触診をしていただいたところ、私には自覚がなかったのですが、「腫れているし、熱ももっていますね」と言われてしまいました。 ちなみに水も少したまっていますとのことでショックだったのですが、抜くほどの水の量たまっているわけではないとのことで、しばらくリハビリとテーピング固定で様子を見ましょうといわれました。 よく膝の水を抜くということは聞いていますが、少しの量であれば抜かずに引いてしまうことはあるのでしょうか。 結構注射で水を抜くのは痛いと聞きますので、怖がりの私はできれば今の状態から引いてくれることを願っています。 膝に溜まりかけている水を抜かずに治った方がもしいらっしゃれば、その体験をお聞かせ願えればと思い質問を投稿させていただきました。

  • 膝に溜まった水を抜くのって痛いんですか

    膝に溜まった水を抜くのは痛い、とよく聞きます。 叔母もそう言ってましたし、知人もけっこう大きな注射器で水を何回も抜いていたそうです。 叔母に「腕に注射するくらいの痛さですか」と聞いたら、「いやあ~。もっと痛いわあ~」と言ってました。いったん刺してから少しずつ奥のほうまで押し込んでいく感じで、抜くときのほうがもっと痛いとのことでした。 ほんとにそんなに痛いのですか。 その痛さを表現するとすれば、どんな感じですか。 他のどんな痛みと同程度ですか。 我慢できる範囲ですか。 最後に、そんな水を抜くなんてことにならないようにするには日ごろどんなことに気をつけていればいいですか。 よろしくご回答、お願いします。