• ベストアンサー

ディレクトリの作成

Aドライブにディレクトリを作成したいのですが MS-DOSプロンプトで > a: > cd a:\ > mkdir \usr\local と入力するとディレクトリは作れませんと表示されます。 (本にはこのとおりに書いてあるのですが。) 原因がわからないので教えて下さいませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • will-y
回答No.6

NECのマシンでAドライブがHDDですよね。 おそらく\usrというディレクトリと\usr\localというディレクトリを 一度に作成できないためエラーになっています。 まず mkdir \usr を実行してから mkdir \usr\local を実行するとうまく行くと思いますよ。 それでもダメなら補足してください。

その他の回答 (5)

• arika
回答No.5

もうすでに何人かの回答がありますので、 付け加え程度に。 A:で単純にできるのはNECの機械でそこに、HDDが 割り当てられています。PCAT系(DOSV系)(もう死語かな)はC:でHDDで、A:ドライブには、FDDが割り当てられてます。 もし、DOSVマシンでA:でやろうと思うなら、FDDにFDをいれないといけないんですが、おそらく、FDのフォーマットも されてないとおもいますので(もっとも、最近のはフォーマットされたものがうられている) フォーマットが必要です。(HDDに関してはもうされているので(おそらくwanimaruさんの環境では)やる必要はない) よろしければ、どういう環境でDOSのコマンド練習をされているのかを教えていただければもう少し、詳しくアドバイスが可能です。

• haporun
回答No.4

まさか、フロッピーのつめ(?)が下がってる(?)なんてことありませんよねぇ。

• katuya
回答No.3

MS-DOSプロンプトとありますが、OSはなんですか? (MS-DOS6.0|Win9*|NT4.0|etc..) 書式自体は間違っていませんので、 ディレクトリを作成する対象がFDであれば、 空き領域が十分にあるか、ライトプロテクトがかかってないか確認してください。 HDに作成 且つ OSがNTであれば、アクセス権があるか確認して下さい。 >ディレクトリは作れませんと表示されます 正確にはどのようなメッセージでしょうか? 補足お願いします。 ※なんかディレクトリの名前がUNIXぽいですね。

• ayamail
回答No.2

その本はNEC用のPCの本ですよ。 他のメーカーならドライブはCです。 > c: > cd \ > mkdir \usr\local これが正解です。 ちなみにFDでやればその本のやり方で出来ます。

• einz
回答No.1

どういった本を参照されたのでしょう? 質問に書いてある書式は実行出来ないような気がしますが。 a:\>md usr としてから、 a:\>cd usr a:\usr>md local とやるのでは駄目でしょうか? 少し手間がかかりますがこのやり方なら問題無いはずです。 うまくいかなかったら状況を教えてください。

wanimaru
質問者

補足

何故かうまくいきません。 パソコンはNECなのでaがHDDとなってます。 やりたいことはaドライブの真下に「usr」ディレクトリを その下に「local」ディレクトリ(=c:\usr\local)を作るという作業です。 MS-DOSプロンプトで次のような画面になります。 A:\WINDOWS>a: A:\WINDOWS>cd a:\ A:\>mkdir \usr\local ディレクトリを作れません。 と表示されます。 なにかわかることがあればよろしくお願いします。