• 締切済み

肉じゃがの肉はブタ?牛?

地域により肉じゃがのみ区が違うみたいです。関西は牛、関東はブタと大まかに区別できるようですが、地域ごとに何を使うのか知りたいのですが

みんなの回答

• cham_poo
回答No.12

奈良県出身です。 奈良では肉じゃがといえば、普通は牛肉です。 昔、地域によって豚の肉じゃががあると知り、ちょっとショックでした。 しかし、自分で料理を作るようになった今では、豚も牛もアリだと思っています。 むしろ、豚肉から出る独特なうまみがじゃがいもに染みると結構おいしいので、あえて豚肉を使うことも良くあります。

• nabayosh
回答No.11

9番のred beanさんに続いて神奈川県人です。 まあ、普通は牛肉です。 トリ肉も使うことがあります。値段が安いのと、さっぱりした食感があるので。 豚は使いません。少なくともうちでは。

Siotyan
質問者

お礼

鶏肉はさっぱりしそうですね。ご協力ありがとうございました。

• kotoko
回答No.10

関東では昔、牛肉はとても高価だったので殆どが豚肉でした、 (カレーも) でも今は、安い国産牛の切り落とし肉もあるので、 好きな物で作るというだけです。 どちらかというと牛肉のほうが好きです、 豚肉は、昔の給食のイメージが抜けずに あまり好きではありません。

Siotyan
質問者

お礼

うちはすき焼きもブタの時代がありました。ご協力ありがとうございました。

• redbean
回答No.9

神奈川県人です。 牛肉が普通だと思っていました。 関東はブタが主流なんですか? 始めて知りました。なんかショック...

Siotyan
質問者

お礼

いちがいに関東はブタだはないようでした。大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#2407
noname#2407
回答No.8

生粋の江戸っ子です。 うちは母が牛肉が好きではなかったのか、肉じゃがはいつもブタでした。 そして私も・・・牛肉が苦手です。 だからうちでは豚肉、または、鶏肉でも作ってしまいます。 余談ですが、私は学校職員で、給食にも肉じゃがが出ますが、それは豚肉か鶏肉ですね。 給食では輸入物を極力使わないので、予算の関係で国産牛は使えないのでしょう。 私にとってはとってもラッキーですが(^^)

Siotyan
質問者

お礼

なるほど。そういえば給食は全てブタだったような気がします。ご協力ありがとうございました。

• ichimatsu
回答No.7

愛媛です。私の家では牛ミンチで作ってます。正確にはジャガイモの牛肉あんかけ...になるんでしょうか???肉じゃがを薄くしたような味付けでジャガイモとミンチ肉を炊き、片栗粉でとろみをつけています。  小学校に入るまで、肉じゃがというのはコレだ!!と信じて疑わず、カルチャーショック(笑)を受けた覚えがあります。

Siotyan
質問者

お礼

実はこの質問をするきっかけは、関西の人と飲んでいて、肉じゃがの話になりカルチャーショックを受けたのがきっかけでした。ご協力ありがとうございまいた。

• yukatin
回答No.6

私は岡山に住んでいます。 うちの肉じゃがは牛肉です。それは母が豚肉を食べられないから という理由もあると思いますが、給食で出た肉じゃがは 牛肉でした。だから私は肉じゃがには牛肉なんだと思ってました。 地域によって違うんですね。勉強になりました!あれれ、逆に私が勉強に なってしまった(笑)

Siotyan
質問者

お礼

東京の方は給食もブタだとのことでした。大変参考になりました。ご協力ありがとうございました。

• hinagiku
回答No.5

北海道出身で、静岡県東部在住民です。 我が家では気分により、両方を使い分けています。 また気分により、鶏肉を使ってみたりもします。 友人はたいてい豚肉を使っているようです。 北海道の親族は、(よそは知りませんがうちの親戚は)どうも牛派が多数の ようです。ちなみに豚を使うときは、バラ(三枚肉)を使うのが、我が家の 基本です。

Siotyan
質問者

お礼

そう!やはり肉じゃがは高い肉じゃなく三枚肉がこくがあって良いですね。ご協力ありがとうございました。

回答No.4

福岡です。私のところは、牛肉を使ってる方もいますし、豚肉を使っている方もいますよ~~。私は、牛しか使っていなくて、豚を使っていると友人から聞き驚いた記憶がありました。

Siotyan
質問者

お礼

他の家であまり肉じゃがをごちそうになる機会が少ないので、自分のうちと違うと驚きますよね。ご協力ありがとうございました。

• Zz_zZ
回答No.3

(アドバイス)  地域性(西/東)はその通りで、その詳細では無いので申し訳有りませんが、その比率(牛/豚)のみを... http://village.infoweb.ne.jp/~fvgm6950/kekka/kekka007.htm http://hpcgi1.nifty.com/tanky/nikujaga.cgi

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fvgm6950/kekka/kekka007.htm,http://hpcgi1.nifty.com/tanky/nikujaga.cgi