• 締切済み

肉じゃがの肉はブタ?牛?

地域により肉じゃがのみ区が違うみたいです。関西は牛、関東はブタと大まかに区別できるようですが、地域ごとに何を使うのか知りたいのですが

みんなの回答

  • cham_poo
  • ベストアンサー率38% (74/190)
回答No.12

奈良県出身です。 奈良では肉じゃがといえば、普通は牛肉です。 昔、地域によって豚の肉じゃががあると知り、ちょっとショックでした。 しかし、自分で料理を作るようになった今では、豚も牛もアリだと思っています。 むしろ、豚肉から出る独特なうまみがじゃがいもに染みると結構おいしいので、あえて豚肉を使うことも良くあります。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.11

9番のred beanさんに続いて神奈川県人です。 まあ、普通は牛肉です。 トリ肉も使うことがあります。値段が安いのと、さっぱりした食感があるので。 豚は使いません。少なくともうちでは。

Siotyan
質問者

お礼

鶏肉はさっぱりしそうですね。ご協力ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.10

関東では昔、牛肉はとても高価だったので殆どが豚肉でした、 (カレーも) でも今は、安い国産牛の切り落とし肉もあるので、 好きな物で作るというだけです。 どちらかというと牛肉のほうが好きです、 豚肉は、昔の給食のイメージが抜けずに あまり好きではありません。

Siotyan
質問者

お礼

うちはすき焼きもブタの時代がありました。ご協力ありがとうございました。

  • redbean
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.9

神奈川県人です。 牛肉が普通だと思っていました。 関東はブタが主流なんですか? 始めて知りました。なんかショック...

Siotyan
質問者

お礼

いちがいに関東はブタだはないようでした。大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#2407
noname#2407
回答No.8

生粋の江戸っ子です。 うちは母が牛肉が好きではなかったのか、肉じゃがはいつもブタでした。 そして私も・・・牛肉が苦手です。 だからうちでは豚肉、または、鶏肉でも作ってしまいます。 余談ですが、私は学校職員で、給食にも肉じゃがが出ますが、それは豚肉か鶏肉ですね。 給食では輸入物を極力使わないので、予算の関係で国産牛は使えないのでしょう。 私にとってはとってもラッキーですが(^^)

Siotyan
質問者

お礼

なるほど。そういえば給食は全てブタだったような気がします。ご協力ありがとうございました。

  • ichimatsu
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.7

愛媛です。私の家では牛ミンチで作ってます。正確にはジャガイモの牛肉あんかけ...になるんでしょうか???肉じゃがを薄くしたような味付けでジャガイモとミンチ肉を炊き、片栗粉でとろみをつけています。  小学校に入るまで、肉じゃがというのはコレだ!!と信じて疑わず、カルチャーショック(笑)を受けた覚えがあります。

Siotyan
質問者

お礼

実はこの質問をするきっかけは、関西の人と飲んでいて、肉じゃがの話になりカルチャーショックを受けたのがきっかけでした。ご協力ありがとうございまいた。

  • yukatin
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

私は岡山に住んでいます。 うちの肉じゃがは牛肉です。それは母が豚肉を食べられないから という理由もあると思いますが、給食で出た肉じゃがは 牛肉でした。だから私は肉じゃがには牛肉なんだと思ってました。 地域によって違うんですね。勉強になりました!あれれ、逆に私が勉強に なってしまった(笑)

Siotyan
質問者

お礼

東京の方は給食もブタだとのことでした。大変参考になりました。ご協力ありがとうございました。

  • hinagiku
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

北海道出身で、静岡県東部在住民です。 我が家では気分により、両方を使い分けています。 また気分により、鶏肉を使ってみたりもします。 友人はたいてい豚肉を使っているようです。 北海道の親族は、(よそは知りませんがうちの親戚は)どうも牛派が多数の ようです。ちなみに豚を使うときは、バラ(三枚肉)を使うのが、我が家の 基本です。

Siotyan
質問者

お礼

そう!やはり肉じゃがは高い肉じゃなく三枚肉がこくがあって良いですね。ご協力ありがとうございました。

回答No.4

福岡です。私のところは、牛肉を使ってる方もいますし、豚肉を使っている方もいますよ~~。私は、牛しか使っていなくて、豚を使っていると友人から聞き驚いた記憶がありました。

Siotyan
質問者

お礼

他の家であまり肉じゃがをごちそうになる機会が少ないので、自分のうちと違うと驚きますよね。ご協力ありがとうございました。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.3

(アドバイス)  地域性(西/東)はその通りで、その詳細では無いので申し訳有りませんが、その比率(牛/豚)のみを... http://village.infoweb.ne.jp/~fvgm6950/kekka/kekka007.htm http://hpcgi1.nifty.com/tanky/nikujaga.cgi

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fvgm6950/kekka/kekka007.htm,http://hpcgi1.nifty.com/tanky/nikujaga.cgi

関連するQ&A

  • 肉じゃがは牛or豚

    肉じゃがは牛or豚のどちらがいいでしょうか? 好みの問題ですかね? 自分は母親が肉じゃがだと牛ばかりだったので 牛のイメージが強いです。 豚肉でも美味しいのでしょうか?

  • 肉じゃがは牛肉?豚肉?

    関西出身の私は、肉じゃがとは牛肉でつくるものと思っていました。 関西の定食屋さん、居酒屋など、飲食店で出てくる肉じゃがもほとんど牛肉です。 先日関東では豚肉の肉じゃががあると知り、衝撃を受けました。 作ってみると豚肉の肉じゃがもなかなかいけます。 さて皆さんは肉じゃがといえば、牛?豚? ちなみにどちらの地域ご出身でしょうか?

  • 肉じゃがって。

    こんにちは。 今日、肉じゃがを作ろうと思いました。 材料を買ってきて、ネットでレシピ検索しました。。。。 私が用意した肉は「豚」。 レシピを見ると「牛」。。 どうでもいいことかも知れないんですが、肉じゃがって豚、牛、どちらがメジャーなのですか。。。 正直、私の中では「豚」だと思うんですが(母親が牛の肉じゃがって作ってくれなかった)レシピを検索する限り、世の中は牛主流なのかな?と。。。 あと、私は最初カレーのように野菜をいためて・・・とやるものとばかり思ってましたが、レシピによっては単純に煮込むだけのものもありますね。。どっちがおいしいのでしょうか。。 あと、ステンレスの鍋でいためると焦げますね ステンレス鍋を使用するときは、いちいち最初にフライパンでいためなくてはいけないのでしょうか。。。 取りとめなく書いてしましましたがよろしくです!

  • 牛、豚、鶏以外の肉で

    こんにちは。日本人は食のバリエーションが豊富ですね。特に、魚に関しては色んな種類が食卓に出されます。しかしながら、肉に関しては選択の幅が限定的で、牛、豚、鶏以外の肉は日本ではあまり消費されません。 そこで質問です。牛、豚、鶏以外で食べた肉の中で 今まで美味しかったものをあげてください。不味かったものも同時に受け付けます。 その他、牛、豚、鶏以外の肉に関するエピソード何でも結構です。

  •  肉じゃがの、お肉は何を使いますか。

     肉じゃがの、お肉は何を使いますか。  肉じゃがを作るたびにいつも思うことなのですが、  地域や、両親の出身地、お財布の都合?などで、  使うお肉が違うと思います。    我が家では、旦那さんが大阪出身なので、  牛肉を使ったときを肉じゃがと呼んでいます。  豚肉を使ったときには、東京肉じゃが。(私が東京なので)  鳥肉や、ひき肉を使ったときには、  変わり肉じゃがと名付けています。    皆さんのご家庭では、どのお肉を使っていますか?  また、肉じゃがに、+αは何か入ってますか?  宜しければ、教えて頂けませんか。  お願いします。

  • 貴方にとって豚、牛、鶏とは?

    貴方にとって豚、鶏、牛とはなんですか? ただの肉片ですか? 以下余談 ある日気まぐれで牛、鶏、豚などを飼育している農家を3件訪れました 各農家に貴方は何をしている方ですか? と、訪ねると2件が豚を作っている、牛を作っていると言いました 彼らにとって豚への愛情とはつまりその程度なのだと思いました。

  • 主に牛、鶏、豚の肉を食べる理由

    現代人が主に牛、鶏、豚の肉を食べるようになったのは何故ですか?他にも動物沢山いますね?

  • 柔らかいお肉はどうするの?

    私はお肉の料理が苦手です。 というのも、焼いても煮てもすごく硬くなってしまいます。 安いお肉はだめなんでしょうか。 何かいい目安になる方法があったらぜひ教えてください。 また、肉じゃがは牛と豚どちらでやりますか?

  • ひき肉の肉じゃが、豚ひき肉をつかったら…?

    ひき肉で肉じゃがを作ろうと思うのですが、手持ちのレシピには合い挽き肉使用、と書いてあります。 豚ひき肉を解凍してしまったのですが、豚ひき肉のみでやってはまずいでしょうか? 風味はやっぱり違いますか?

  • なぜ日本は動物の主な肉は豚・牛・鶏になったのですか

    なぜ日本は動物の主な肉は豚・牛・鶏になったのですか?