• 締切済み

IE5.5の違反メッセージ

「エクスプローラーのエラー」が頻繁に出て困っています。OSはWin95です。IE5.50.4522.1800ICのSP1をダウンロードしてからしばらくは問題無かったのですが、なぜか最近はひどい状況です。どこをチェックすればいいのか教えてください。

みんなの回答

回答No.3

OSは98か95ですか? 多分レジストリがおかしくなっています。 そのOSは不安定だからノートンユーティリティとかで修正しないと使いづらいです。  多分メモリーじゃないかな?Swapは十分とれてますか? Swap先のHDは空き領域が十分にありますか?

chibima
質問者

補足

Swapは438MB空きがあったのですが、160MBに固定してみました。すると505MB空きができました。これで良いのでしょうか?また、その際だと思うのですが「Win386.swp」 というswpファイルができました。これは削除していいのでしょうか? とりあえず、いろいろいじったせいか、エラーメッセージは出なくなったようです。

• parts
回答No.2

それから、今、スキャンディスクしていますが、かれこれ2日かかっています。 これで大丈夫なのでしょうか? 何度も、スキャンディスクを途中で再起動するのでしょうかね? 二日?ですか・・・ウィンドウズ上でしてますか? バックグランドで他のソフト、スクリーンセーバー、省エネ機能等は起動しないこと、ウィルスチェックソフトももちろん動作中ははずしておきましょう。 どうしてもだめなら、DOSモードで再起動して、 scandisk /all と入力すると高速で安定したスキャンディスクが可能です。 これで、問題がなければいいのですが・・・ 問題があれば、そろそろHDDの寿命も考えても良いかも・・・

chibima
質問者

お礼

なんとかスキャンディスクできました。 ありがとうございました。

• parts
回答No.1

まず、ツール→インターネットオプションで「インターネット一時ファイル」を定期的に削除しましょう。 次に、コントロールパネルを開いて、アプリケーションの追加と削除を選択、IE5,5sp1を選択して修復してみましょう。(ここにない場合もあります) コンパネにない場合は、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報の「ツール」にIEの修復という項目があるかもしれません。 マイコンピュータやエクスプローラなどからwindowsフォルダを開きそのどこかのフォルダなどにIE5,5SP1のSetUPファイルがあれば、それを動作することで上書きされ修復されることもあります。 あと、WinMeではシステム復元をしても改善されることがあります。 スキャンディスクとディスククリーンアップとデフラグを定期的にすること。 メモリを増やしたり、メモリ管理ソフトを導入する。(参考URLに最も軽くてシンプルな管理ソフト) OSを再インストールするとかシステムリソースを増やす。(システムリソースは下に詳細あり) http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html windowsを2000やNTにするという方法があります。(XPが11月に発売されますからそれを待った方が良いですけど・・・) もし何かあれば、補足要求をお願いします。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html
chibima
質問者

補足

詳しい説明をありがとうございます。 修復をしてみました。それから、今、スキャンディスクしていますが、かれこれ2日かかっています。 これで大丈夫なのでしょうか? 以前はこれほどまでには時間がかからなかったのですが。。。