• 締切済み

IE5.5の違反メッセージ

「エクスプローラーのエラー」が頻繁に出て困っています。OSはWin95です。IE5.50.4522.1800ICのSP1をダウンロードしてからしばらくは問題無かったのですが、なぜか最近はひどい状況です。どこをチェックすればいいのか教えてください。

みんなの回答

回答No.3

 OSは98か95ですか? 多分レジストリがおかしくなっています。 そのOSは不安定だからノートンユーティリティとかで修正しないと使いづらいです。  多分メモリーじゃないかな?Swapは十分とれてますか? Swap先のHDは空き領域が十分にありますか?

chibima
質問者

補足

Swapは438MB空きがあったのですが、160MBに固定してみました。すると505MB空きができました。これで良いのでしょうか?また、その際だと思うのですが「Win386.swp」 というswpファイルができました。これは削除していいのでしょうか? とりあえず、いろいろいじったせいか、エラーメッセージは出なくなったようです。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

それから、今、スキャンディスクしていますが、かれこれ2日かかっています。 これで大丈夫なのでしょうか? 何度も、スキャンディスクを途中で再起動するのでしょうかね? 二日?ですか・・・ウィンドウズ上でしてますか? バックグランドで他のソフト、スクリーンセーバー、省エネ機能等は起動しないこと、ウィルスチェックソフトももちろん動作中ははずしておきましょう。 どうしてもだめなら、DOSモードで再起動して、 scandisk /all と入力すると高速で安定したスキャンディスクが可能です。 これで、問題がなければいいのですが・・・ 問題があれば、そろそろHDDの寿命も考えても良いかも・・・

chibima
質問者

お礼

なんとかスキャンディスクできました。 ありがとうございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

まず、ツール→インターネットオプションで「インターネット一時ファイル」を定期的に削除しましょう。 次に、コントロールパネルを開いて、アプリケーションの追加と削除を選択、IE5,5sp1を選択して修復してみましょう。(ここにない場合もあります) コンパネにない場合は、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報の「ツール」にIEの修復という項目があるかもしれません。 マイコンピュータやエクスプローラなどからwindowsフォルダを開きそのどこかのフォルダなどにIE5,5SP1のSetUPファイルがあれば、それを動作することで上書きされ修復されることもあります。 あと、WinMeではシステム復元をしても改善されることがあります。 スキャンディスクとディスククリーンアップとデフラグを定期的にすること。 メモリを増やしたり、メモリ管理ソフトを導入する。(参考URLに最も軽くてシンプルな管理ソフト) OSを再インストールするとかシステムリソースを増やす。(システムリソースは下に詳細あり) http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html windowsを2000やNTにするという方法があります。(XPが11月に発売されますからそれを待った方が良いですけど・・・) もし何かあれば、補足要求をお願いします。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html
chibima
質問者

補足

詳しい説明をありがとうございます。 修復をしてみました。それから、今、スキャンディスクしていますが、かれこれ2日かかっています。 これで大丈夫なのでしょうか? 以前はこれほどまでには時間がかからなかったのですが。。。

関連するQ&A

  • IE6 SP1 のインストール中のエラーについて

    OS:WIN Me のWindows Updateの重要な更新から、IE6 SP1をダウンロードし、インストールしましたが、約74%まで達すると、エラーになってしまいます。 現在のIEは、6.0.2600.0000ICです。 Windows を再起動して、アップデートを再開しても、状況は変わりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • IE6 SP1 のインストールエラーについて

    10/8に別カテゴリで質問してしまいました。 内容は、下記です。 OS:WIN Me のWindows Updateの重要な更新から、IE6 SP1をダウンロードし、インストールしましたが、約74%まで達すると、エラーになってしまいます。 現在のIEは、6.0.2600.0000ICです。 10数回やり直しましたが、未だ完了まで行きません。 Windows を再起動して、アップデートを再開しても、状況は変わりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • IEでエラー

    最近インターネットをするとウィンドウを消しただけで 頻繁にエラーが出ます 内容は「エラーが起こりました インターネットエクスプローラを終了します」 という感じのメッセージで「IEの再起動」というチェックボックスと 「エラーを送信する/しない」というものがあります 最新のIEをダウンロードしてみましたがエラーが出ます どうすればいいのでしょうか? OSはwindowsMeです

  • IE5.5SP2に関して

    現在OSとしてWin95を使用しています。最近インターネットに接続するようになりました。 そこでIEについていろいろ調べていると、Win95で使用できる最新IEのバージョンはIE5.5SP2であることは分かったのですが、現在MSからダウンロードできるバージョンはWinMe対応しかないようでした。このバージョンでもWin95にインストールして問題はないのでしょうか? また、推奨PCスペック等が分かるかたいらっしゃればお教えいただけけると非常にありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • IE6がおかしい・・・

    先日、安易にIE7をインストールしてしまいました。 そのままたいした不具合もなく、あっても稀にエラーが出る程度でした。 しかし2、3日前に突然PCが重くなりCPU使用率なども異常に高く なにをするにも時間がかかる状況になりました。 そこでここを見たりして、軽くする方法などを見ていたときにIE7は不具合が多いことを知り、アンインストールしました。 けど状況は変わりませんでした。 結局IDEチャンネルのプライマリがPIOモードになっており 削除→再起動でPCが重くなる現象は直ったのですが・・・ ここからが問題で、IE(ホームページ)を開くことはできるんですがタスクを2つ以上にしたりするとフリーズ?してしまいます。 また、何かをダウンロードしようとすると、同じようにタスクが白くなってフリーズします。 OSはXPのSP2です。 SP2の場合はIE6がプレインストールしてあるらしいため、OSの再インストールが必要というのを目にしました。 再インストールしなくても直る方法はないでしょうか? 安易にIE7をインストした自分が悪いのですが、できれば再インストは避けたいです・・・ 何か方法があれば教えてください

  • IE6の入替え方法

    OSはWINDOWS/XPです。インターネットエクスプローラ使用中にエラーとなるので、IE自体を入替えたいと思います。 IE6SP1のCD-ROMを持っていますが、どのよう操作してよいかわかりません。教えてください

  • IE8が機能しません

    IE8が機能しません Win XP/Pro SP3の自作パソコンで、Google chromeを間違えてインストール、その後 使い勝手が鬱陶しいのでアンインストールしたところ、インターネットに繋がらなくなってしまいました エクスプローラで見たプログラムファイル内には IE8 は残っていますが接続設定など何回やり直しても まったく反応なしです。(エラー表示もなし) >このパソコン(Win7/64bt版)でIE8をダウンロードして、XPパソコンにコピー後インストールを試みましたが駄目でした。何か根本的なところがわかってないのかと思いますが、私のレベルではお手上げ状態なので、どうすればIE8が機能するようにできるのかご教示をお願いします。

  • AutoCadとIEの関係

    先日会社の人がAutoCadで作図していたところ 「IEのスクリプトエラー」といったダイアログが表示されました。 使っていた人がPCに不慣れな人で、発生状況がわからないので、 IEとの関係から探って行きたいと思い質問しました。 わかる方いらっしゃいましたらご教授願います。 問題のPCは、 OS:Win2000 Sp4 AutoCad:LT 2000 です。

  • IE5.5をIE6にしたら「エラー報告」のメッセージが?

    よろしくお願いします。Windows2000を使っていて、UPDATEでIE6にしてから -------------------------------------------- 問題が発生したため、Microsoft Internet Explorer を終了します。  ご不便をおかけして申し訳ありません。  作業途中であった場合、その情報は失われた可能性があります。  □Microsoft Internet Explorer の再起動  この問題をMicrosoftに報告してください。 --------------------------------------------- とのメッセージが出ます。 IE6のSPを入れても変らず http://www.hotmail.com に入ろうとすると必ずエラーメッセージが出て、メールを見られません。 IE5.5に戻そうにも、どれがIE6のUPDATEか解りません、IE6やらSP1やらSP1の修正版など山ほどあるので。 お尋ねしたいのは「この大きなお世話のメッセージをユーザ側の設定で出ないようにできるのか?」ということです。 エラー報告するしないはどうでもいいです。どうせ何の対応もしないでしょうから。 メールを見れなくて困っています。よろしくお願いします。

  • IE8を利用中にmshtml.dllエラーメッセージが出ます!

    IE8を利用中にmshtml.dllエラーメッセージが出ます! 宜しくお願い申し上げます。IE8を利用中に添付した画像のmshtml.dllエラーメッセージが表示されます!この原因と解決方法をご教示ください。利用環境は OS=VISTA HOME PREMIUM SP2 IE8 8.0.6001.18904IC PC=SOTEC DN3030 通信=フレッツ光となっています。

専門家に質問してみよう