• ベストアンサー

mailto: で接続できない構成では、どうすれば良いのでしょうか?

reisの回答

• ベストアンサー
  • reis
回答No.1

ちょっと質問の要点がわからないので的はずれになるかもしれませんが。 「mailto」は閲覧者がクリックしたときにメールソフトを自動的に立ち上げさせ、指定したアドレスへのメールを書いてもらうものです。 御自身のサイトに「mailto」の機能でアドレスを入れた場合にそれが動くかどうかは、「閲覧者側にメールソフトの設定がされているかどうか」であって、magelanサマの環境は関係ありません。 もちろん、それで送信されたメールもmagelanサマがふだんそのアドレス宛のメールを受け取っているメールソフトでそのまま見ることが出来ます。 ただし、magelanサマが御自身のサイトから御自身宛にメールを出す(なんてことはないと思いますが)や、同じようにメールソフトの設定をしていない閲覧者が使用することは出来ません。 もし、「mailto」を使わずに、閲覧者からのメッセージを受け取りたいのであれば、CGI等を使って送信してもらうことも可能です。その辺はCGI等の配布サイトや検索サイトで「アンケート」で探せばあると思います。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答誠に有難う御座いました。 合点が行きました。 知識がないので、一冊の本を頼りに、シュミレーションを重ねながら、Webを作って何とかアップロードしたのですが、ご指導の意味が良く解りました。 シュミレーションでは自分宛てのメールを出すことを、やっていたことになりますネ。シロートは困ります。 三人の息子は、「ウルトラ級の、不親切の親切の実行者たち」で、教えてくないのです。知りたいことは自分で探れという訳です――。