OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ベルギースパフランコルシャンサーキットの情報求む

  • 困ってます
  • 質問No.117122
  • 閲覧数304
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 87% (148/170)

今月末にF1のベルギーグランプリに行こうと思っています。
フランスのストラスブールから陸路(レンタカー)で行く予定です。
できれば以下の点を知りたいと思っていますが、スパフランコルシャンサーキットに関する情報でしたら、何でも結構ですので教えてくださいませ。

行くのは8月31日(金)のみです。翌日はストラスブールで友人の結婚式があるので、終わり次第フランスまで戻ります。

1.予備予選専用の安い当日券みたいなものはありますか?
2.サーキットの近くに駐車場は十分にありそうですか?
3.近くで比較的安い宿泊施設(10,000円以内ぐらい)をご存知でしたら、教えてください。(今からじゃ予約は無理かな?)
4.駐車場の車の中で寝泊りしても大丈夫ですかね?
5.お奨めの観戦場所があったら教えてください(オールージュの所でみたいなぁ)。

以上よろしくお願いしますー。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんにちわ。
以前パリにいたときにスパまでF1を見にいきました。
まずチケットについて・・
下記のサイトにチケットのことや交通情報出てます。3日通し券と日曜券だけみたいですね。僕は現地で買いました。土曜にいってまだ少しチケットが残ってました。でも、やっぱり事前に用意しといた方がいいですね。このサイトで注文しても良いですね。
次に駐車場について・・
グランプリウィークにはスパもフランコルシャンもお祭りってかんじです。普段は牧場を経営している家族や農家の家族も、自分達の敷地を駐車場として提供してくれます。道路わきに「駐車場あります」の看板があったり、家族で道路わきに立って手招きしてるくらいです。ドイツからシューマッハーファンが大量にクルマで押し寄せますんでクルマのスペースは山ほどあります。金曜なら余計にです。
宿泊施設ですが、先述したようにフランコルシャンって立派な亜高山で(だから天気が変わりやすい。服装に注意です)森と牧場とサーキットしかない小さな村です。じゃあ、ちょっと(10kmほど)離れたスパの街はどうかというと、ここは昔から貴族の保養地でホテルとかもいっぱいあるんですが、グランプリ期間はほとんどいっぱいです。僕は土曜日に歩き回ったんですが、どこもダメでした。
ホテルならアルデンヌふもとのヴェルヴィエって街がお勧め。ホテルは結構残ってます。ここからスパまで電車やバスがあるよ。(バスはサーキットのすぐそばまで行ってくれます。)
ドイツからきてる人たちはキャンピングカーで来てるので車の中でも泊まれると思いますが、夏とはいえ立派な山の中ですので、暖かい装備も必要です。
僕がいったときは、チケットの階級は3つに分かれていてオールージュは最高級のチケット区分でした。オールージュの手前にはお客さんが行き来できる地下通路があるんですが、その出口から坂を上ったところにオールージュに駆け上がるクルマをすぐそばで見れる絶好のところがあるんです。でも、「観戦エリア」ではありません。ましてやオールージュです。クルマが事故って飛んできても責任はとれませんってところ。「絶景だけど、危ないな。ここ。」ってのが僕の正直な感想です。

お客さんはシューマッハーのファンとフェルスタッペンのファンがほとんどです。奴らは酒を飲んでるので、間違っても彼らの神経を逆撫でしちゃダメっす。マクラーレンの帽子をかぶってた人がからまれてました。
それでは良い旅を。
お礼コメント
min128mini

お礼率 87% (148/170)

smiledriveさん、いやぁ、本当にありがとうございます。まさに知りたかった事全てを教えていただけて大変嬉しく思っています。参考URLもひととおり見させていただきました。
よく考えてみればサーキット内で寝泊りしながら、ずっといる事が可能でしょうから金曜日だけのチケットというのはむつかしいでしょうね。金曜日だけで出た場合MONEY BACK SYSTEMのようなものがないか当日聞いてみることにします。だめだったら、友人の結婚式の出席をキャンセルしちゃうかも・・・
その他の駐車場、宿泊場所、観戦場所、マクラーレンの帽子をかぶっちゃいけない!?情報も大変役に立ちそうです。そうだ、このページをプリントアウトして持って行こーっと。
どうもありがとうございました。では行ってきまーす。
投稿日時 - 2001-08-11 14:58:42
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ