• 締切済み

Yahooメッセンジャーからウィルスに感染しますか?

昨日の夜、Yahooのメッセンジャーで見知らぬ人から声をかけられました。 今までにも何度かそういうことがありましたが、昨日はいきなり映像を送ろうとしていますという表示が出て、映像って???と思って、考えてるとお断りする項目があることに気付き、押そうとした瞬間、電源が切れました。 その後、電源を入れたのですがそれ以降まったく起動してくれません。 あまりにも突然だったのでもしかしたらウィルスに感染したのかと考えたのですが、メッセンジャーから感染するなんてことはあるのでしょうか? メッセンジャーをいろいろいじってて、チャットに入ってしまったんですが、チャットからも感染はするのでしょうか? メッセンジャーやチャットでのURLはクリックしてません。 ウィルスソフトも入ってて、定期的にチェックや更新もしています。 パソコンは明日修理に出すのですが、何が原因でこうなってしまったのか気になって仕方ありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#34850
noname#34850
回答No.3

Yahoo!メッセンジャーなら、友達以外から、もしくは第三者からのPMをすべて拒否できる機能があったと思います。 そうされてはいかがですか?なにもしないよりマシだと思います。 随分前にアンインストールしてしまったので、設定方法は忘れてしまいました。

bluemoon-2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 拒否の機能は知ってるんですが、メッセンジャーの使用目的が、友達との会話ではないので拒否はできないんです。 たとえばオークションでの質問などを受けたり、仕事での質問を受けたりというような利用方法なんです。 もしそんなに簡単にメッセンジャーで感染するのならWINでの使用はやめたほうがいいなぁと思ったんです。 ついつい面倒で仕事してるパソコンでそのままメッセンジャーを使ってしまったんですが、普段はMacで使用しています。 ありがとうございました。

  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)
回答No.2

あなたのネットワーク環境がどうなってるか知らないが、ポートが開いてれば勝手にモバイルコードを送り込まれても不思議じゃないよ。ダイナミックパケット フィルタリング対応のルーターにでもしたら。

bluemoon-2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありえないことではないと思いますが、確率的には低いように思います。 ウィルスソフトもプロバイダーのほうにもウイルス対策がしてあり100%安全ではないですが、そんなに簡単に感染するものなのかなぁと思ったんです。 メッセンジャーは10分程度繋いだだけだったので、もしこれが原因ならどうすればいいの?と思ったんです。 まだ故障の原因がわかってないのでメッセンジャーで感染したかどうかはわかりませんが。 ありがとうございました。

  • gazgazgaz
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.1

「画像 ウイルス ファイル」で検索すると わんさかでてきます。 画像を開いただけで感染。 おっそろしいです。 メッセンジャーから 知らない人から画像を受け取り 開いたら感染する可能性あります。 チェットやメッセンジャーで urlをクリックして 感染も 可能性有ります。 でも 今回の場合、ダウンロード(受け取り)は拒否したので・・・ 別の原因でしょうか。 電源が入らない・・・・ケーブル抜けたか緩んだか?

参考URL:
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/comp/336384
bluemoon-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり他の原因ですか・・・ なにも許可してない状態での感染はないということでしょうか? パソコンを起動したまま、洗濯を干したり食事の準備などをして戻ってくると、見知らぬ人からのメッセージが多数入ってたりすることがあるのですが、相手からのメッセージ(勝手に入ってくる分)で感染することがあるというのなら必要時以外、メッセンジャーには繋がない方がいいと思うんですが、URLやファイルなど拒否できるものでの感染なら、私自信が気をつけていればいいことなので、よかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフーメッセンジャーでウイルス感染

    実は前にヤフーメッセンジャーで知り合いにインスタントメッセージを送ったんですがその後に自分のパソコンがもしかしたらウイルスに感染している可能性がわかりました。 その場合もし相手にインスタントメッセージを送ったときに自分のパソコンがウイルスに感染していた場合相手にウイルスを送ってしまった可能性があ るのでしょうか? またもしウイルスを送ってしまっていた場合何らかの対策方法とかはあるんでしょうか?

  • ヤフーメッセンジャーで友達を増やしたい。

    機械にうとい私です。ヤフーメッセンジャーで友達を増やしたりチャットをしたりしたいのですが、「同意する」にしてウイルス感染などあるのでしょうか?一応、ウイルスバスターはつけてますが、よく分からないです。実際にヤフーメッセンジャーをやられてる方など、お友達は増えましたか?結婚のために知らない土地へいくので、その地域で友達を増やしたいです。

  • ウイルスの感染

    こんにちは。 昨日2ちゃんねるというサイトに貼られたURLをクリックして そのサイトに飛んだ瞬間「トロイの木馬、他???個、???種のウイルスに感染しました。」と出ました。 サイトに接続しただけで感染するものなのでしょうか? ちなみにパソコンにはウイルス対策ソフト類は一切インストールしていません。 それでももし感染したら警告表示は出るものなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • MSNやYAHOOのメッセンジャーで

    MSNやYAHOOのメッセンジャーのチャットで自分のPC内にあるビデオ映像を流すにはどうしたら出来ますか(著作権には触れません)教えていただけませんか、よろしく御願いします。

  • yahoo メッセンジャー ビデオチャット

    yahoo メッセンジャーのビデオチャットの映像が見れなくなりました。セキュリティソフトのウイルスバスターを2003から2004にアップグレードしてからのようです。ファイアウォールなどの影響のせいでしょうか? インターネットオプションの詳細設定などで直せるものでしょうか?

  • ウィルスに感染したかも!?

    さっき、あるサイトを見ていたら(変なサイトではありません)、いきなり何の画像かも分からない気持ち悪い画像が出てきて、その画像の周辺には英語で文字が書いてあったんですけど、セキュリティの警告が出て『このコンピューター上にウイルスを検出しました』みたいな警告文が出てきたんです! その画像が出た瞬間から、パソコンの動きが20分間ほど悪くなって、今はなんとか今まで通り動いているんですけど。 これってウイルスに感染したのでしょうか? パソコンの事に関して全然詳しくないのでよく分からないんですけど、ヤフーBBと契約をする時にセキュリティ『powered by Symantec』たぶん月500円程度のやつを申し込んでいて、インターネットをしていたら時々Norton AntiVirusの警告?のような物ライブアップデータ?って言うんですかね?それを定期的に更新はしていました。 これを更新していても、ウイルスに感染する事ってあるんですか? 今、ウイルススキャンをしているんですけど、もしウイルスに感染していた場合どうしたらいいのでしょうか? もうこのパソコンは使えなくなるんですか?質問ばかりですみません。 こんな事初めてなので少しパニックになっています(泣)

  • MSN、Yahooのメッセンジャー

    MSN、Yahooのメッセンジャーのことについて聞きたいのですが メッセージのやりとりでウイルスに感染することはあるのでしょうか? 心配です 教えてください お願いします

  • チャットでのウイルス感染

    MSNやYAHOOのチャットの文字交換でどちらかのPCが感染済みの場合、ウイルス感染の可能性はあるのでしょうか?

  • YAHOOメッセンジャーについて

    OSはWindowsXpで、ウィルス対策にはインターネットセキュリティ2004を入れています。 友達同士でYahooメッセンジャーに登録していて会話を楽しんでいるのですが、友達から時々ファイルを転送しようとすると受け取り拒否と出るそうです。 メッセンジャーの設定では、「全てのファイルを受信」にしているのですが、セキュリティがかかっているから開けないのでしょうか? ウィルスに感染はしたくないのですが、せめて友達登録している人からのファイルは開きたいです。 急ぎませんのでどなたかご回答宜しくお願いします。

  • ヤフーメッセンジャーをインストールしてチャットしたあと

    よろしくお願いします。 どういうことになったのかわからなくて困っています。 ヤフーメッセンジャーでチャットした後、数時間パソコンの電源を切っていたのですが、先ほど起動したら、私あてにメッセージが入っていて、メッセンジャーでは絶対いわない本名が漢字で「○○さん、お話しませんか」と入っていました。 無視して削除したのですが、どうして私の本名が知れてしまっているのでしょうか。名前のほかには何が漏れてしまったのでしょうか。 実は先日パソコンを再セットアップしたばかりで、ウイルス対策ソフトをまだ入れていませんでした。 なのですが、ヤフーメッセでしか話せない人とお話したかったのでインストールして使っていたわけです。 今までこんなことはなかったので怖いです。 皆様のお知恵を貸してください。