• 締切済み

Yahooメッセンジャーからウィルスに感染しますか?

昨日の夜、Yahooのメッセンジャーで見知らぬ人から声をかけられました。 今までにも何度かそういうことがありましたが、昨日はいきなり映像を送ろうとしていますという表示が出て、映像って???と思って、考えてるとお断りする項目があることに気付き、押そうとした瞬間、電源が切れました。 その後、電源を入れたのですがそれ以降まったく起動してくれません。 あまりにも突然だったのでもしかしたらウィルスに感染したのかと考えたのですが、メッセンジャーから感染するなんてことはあるのでしょうか? メッセンジャーをいろいろいじってて、チャットに入ってしまったんですが、チャットからも感染はするのでしょうか? メッセンジャーやチャットでのURLはクリックしてません。 ウィルスソフトも入ってて、定期的にチェックや更新もしています。 パソコンは明日修理に出すのですが、何が原因でこうなってしまったのか気になって仕方ありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#34850
noname#34850
回答No.3

Yahoo!メッセンジャーなら、友達以外から、もしくは第三者からのPMをすべて拒否できる機能があったと思います。 そうされてはいかがですか?なにもしないよりマシだと思います。 随分前にアンインストールしてしまったので、設定方法は忘れてしまいました。

bluemoon-2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 拒否の機能は知ってるんですが、メッセンジャーの使用目的が、友達との会話ではないので拒否はできないんです。 たとえばオークションでの質問などを受けたり、仕事での質問を受けたりというような利用方法なんです。 もしそんなに簡単にメッセンジャーで感染するのならWINでの使用はやめたほうがいいなぁと思ったんです。 ついつい面倒で仕事してるパソコンでそのままメッセンジャーを使ってしまったんですが、普段はMacで使用しています。 ありがとうございました。

• raze
回答No.2

あなたのネットワーク環境がどうなってるか知らないが、ポートが開いてれば勝手にモバイルコードを送り込まれても不思議じゃないよ。ダイナミックパケット フィルタリング対応のルーターにでもしたら。

bluemoon-2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありえないことではないと思いますが、確率的には低いように思います。 ウィルスソフトもプロバイダーのほうにもウイルス対策がしてあり100%安全ではないですが、そんなに簡単に感染するものなのかなぁと思ったんです。 メッセンジャーは10分程度繋いだだけだったので、もしこれが原因ならどうすればいいの?と思ったんです。 まだ故障の原因がわかってないのでメッセンジャーで感染したかどうかはわかりませんが。 ありがとうございました。

• gazgazgaz
回答No.1

「画像 ウイルス ファイル」で検索すると わんさかでてきます。 画像を開いただけで感染。 おっそろしいです。 メッセンジャーから 知らない人から画像を受け取り 開いたら感染する可能性あります。 チェットやメッセンジャーで urlをクリックして 感染も 可能性有ります。 でも 今回の場合、ダウンロード(受け取り)は拒否したので・・・ 別の原因でしょうか。 電源が入らない・・・・ケーブル抜けたか緩んだか?

参考URL:
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/comp/336384
bluemoon-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり他の原因ですか・・・ なにも許可してない状態での感染はないということでしょうか? パソコンを起動したまま、洗濯を干したり食事の準備などをして戻ってくると、見知らぬ人からのメッセージが多数入ってたりすることがあるのですが、相手からのメッセージ(勝手に入ってくる分)で感染することがあるというのなら必要時以外、メッセンジャーには繋がない方がいいと思うんですが、URLやファイルなど拒否できるものでの感染なら、私自信が気をつけていればいいことなので、よかったです。 ありがとうございました。