• ベストアンサー

子供の口

もうすぐ1歳になる子供のことですが 上の前歯のところのハグキのところと唇のうらをつなぐ水かきのようなところ お解りなりますか。あの 水かきのようなものが ハグキではなく 前歯の中央からでているのです。 ほっといてもいいものなのか解りません。成長すれば口も大きくなって かわるのでしょうか。何の問題もなければいいのですが 病院へ行ったほうがいいのでしょうか? もし行くのなら何科でしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickmama
回答No.2

まずかかる病院は歯科になります。 徐々に小さくなるお子さんが多いですが、最悪の場合永久歯の生え方がおかしくなったりしますので切除します。 その場合でも非常に簡単な処置で済みますし、今のところはかえって放置しておいたほうが良いでしょう。 幸い、1歳半検診がひかえていますから、そのときに担当歯科医に相談してください。 大きさとか、厚みを見て的確な判断をしてくれます。 ところで乳歯の歯磨きはできていますか? 歯ブラシでまだうまくできないようでしたらきれいなガーゼでふいてやったりしてください。 今の時期はそちらの心配を先になされた方がよろしいかと思います。 心配なことがありましたらお近くの歯科医師会にお尋ねの上、小児歯科の歯科医のところにいつでもお気楽にお越し下さい。 「はいしゃさんにあそびにいこうね!」 そういってお子さんをお連れ下さい。 小児歯科医はそういって連れてきていただくととても助かります。

chi-to
質問者

お礼

専門の方にそう言って頂けると何より一安心です。今すぐ 歯科医に飛んでいくのではなく もう少し様子を見て 検診のときに相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kenkenkent
回答No.3

ところでアレって、いったい何の為にあるんでしょうねぇ?(^^; ちなみに私は、以前、舌の下にあるヒモのところに口内炎ができてしまい、 それ以来右のヒモが無くなってしまいましたが、とりあえず不都合はありません。 上唇の裏のヤツも、以前間違って(?)切ってしまい、 今でも少し短く(浅く?)なっていますが、問題無いみたいです。 いずれにしても、もし歯にくっついているのでしたら、 永久歯に生え換わる時に乳歯が抜けてしまいますから、 遅くともその時には解決されるのではないでしょうか? 全然専門的じゃなくて申し訳ありませんです。

noname#727
noname#727
回答No.1

上唇小帯といいますが、歯の間から出ているような状態であると前歯の間に隙間が出来たりして歯並びに影響してくる場合があるようです。 また舌小帯(舌の下のひも)が短いと、発音に影響してくる場合があるようです。 問題がある程度ならば、切る処置をするようです。 歯科(できれば小児歯科)に連れて行くと診てもらえますが、まだ1歳になっていないのであればもう少し様子を見て良いのではないでしょうか。 ちなみにうちの息子は2歳半検診で指摘され、友人の歯医者に診てもらったのですが、永久歯に生え変わる時期まで、様子を見て良いと言われました。

chi-to
質問者

お礼

同じ様な症状の方からのアドバイス 少しホットしました。とりあえずもう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。