• ベストアンサー

英語以外の外国語

英語が大好きで、長年勉強してきたので、完璧とは言えませんが、自分の売りとなるくらいのレベルにはなりました。 ということで、今度は他の言語に挑戦したいのですが、どうやって勉強すればいいのか、いまいちよくわかりません。 英語は学校でも強制的にしてきたので、なんとなく自然に覚えたってかんじなのですが、英語以外は、本当にあいうえおからのスタートなのでとまどってしまいます。 良い方法をご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabayosh
回答No.3

外国語を教える大学に入っています。 英語が大好きだったのは僕も同じです。 もちろん、学校の教育は軽い意味でのimmersion programですから、身につきやすいことはつきやすいです。 だから、それだけに、他の言語をやる時は英語以上に努力した方がいいと思います。 ただ、他言語をはじめるとすると、大変なことがあります。それがこれ。 ・日本に話者がいること。 僕なぞは、なんでポーランド語なんかはじめたのか、今悔やんでいます。 つまり、実際に話すチャンスがないと意味がないということですね。 テキストですが、語学では白水社のものがマイナー言語までしっかりおさえていることで定評を得ているようです。 ところで、英語以外の言語をはじめることに抵抗か何かありますか? 英語をはじめた時のことを思い出しましょう。 英語だってあいうえおからのスタートに近かったと思います。 だから、あんまり気にしない方がいいですよ。

julianod
質問者

お礼

まー、そう言われてみればそうですよね。英語だって同じように一から勉強したんですもんね。 ただ、英語なら物心ついたころから見慣れていたのですんなり入っていけたので、それ以外の言語となると、本当にわけがわからなくて・・・。 白水社ですね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• kobecco
回答No.4

フランス語の場合をご紹介しましょう。 まず、テレビ・ラジオの語学講座や入門書でいくら勉強しても大して効率よく上達はしません。それどころか、自分勝手な解釈で、間違ったままの発音や文法を身につけてしまう危険性があります。 あなたの時間的余裕やお住まいの場所にもよりますが、アテネ・フランセへ通うことをお勧めします。現在まったくの初心者とのことですので、まずは「入門科」を受講され、それば終われば「サンテティック」というコースにお進みください。他のコースではいけません。必ず「サンテティック」を受講してください。3ヶ月単位の集中コースで、内容は厳しいですが、カリキュラムに沿って真剣に取り組めば、3ヶ月後にはフランス語を発音するのが楽しくなります。さらにご興味が湧けば、同じく「サンテティック」の第二課程・第三課程に進まれると良いでしょう。 私もこのサンテティックでお世話になりました。 なお、「サンテティック」以外の昼間のコースは、ちょっとフランス語に興味のある有閑マダム連中が暇つぶしのためだけに来ていて、クラスの熱気もなく、フランス語学習にはまったく意味がありませんので、ご注意申し上げておきます

参考URL:
http://www.athenee.net/language/
julianod
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

• kawakawa
回答No.2

言葉という道具を使って、何をしたいのかということです。 何をしたいのか、どういう必要性があるのかによって学ぶべき言葉は変わってくるものです。 目的もなく多言語を話せたとしても‥私には意味が見出せません。 まずは、目的を決められるのが先決だと思います。 後は、本当に必要に迫られているものであれば、3ヶ月死ぬ気で頑張ればマスターできます。言葉とはそんなものです。 以上kawakawaでした

julianod
質問者

お礼

どうして英語以外の言語を勉強するのか、なんて人には関係ないですよね。 どういう目的があろうが、目的がなかろうが、勉強するのは私の自由です。どの言語を学ぶのかも私の自由です。 わたしはここに実際習得されたかたのおすすめの勉強法を教えてほしくて質問しただけであって、勉強する心構えを教えてほしいわけではありません。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

質問が漠然としているので一般論しか答えられません。 *まず学ぶ言語をきめること(ラテン系、アジア系、エスペラントなど) *その言語習得に当てる時間を決める *費用面の検討 *居住地域によっても変わる 1.時間的制約がある人ならNHKのテレビ、ラジオ語学番組から選ぶ。教材は書店で販売。毎年4月開講。 2.メルマガでも各種講座がある。 3.独学でもCDつき教材があり、努力次第でかなりの線まで勉強可能。 4.主要都市在住で且つ自由時間があれば各種語学クラスが利用できる。 新聞雑誌、タウン誌などに広告が出ている。 5.各国の大使館や友好協会などが主催する語学教室もある。 先ずはお近くの書店の外国語コーナやインターネットで学びたい言語をじっくり検討するのが先決だと思います。

julianod
質問者

お礼

学ぶ言語はスペイン語、ポルトガル語、韓国語、のどれかにしようと思っています。これらの言語を母国語とする友人がいるので、彼らの言葉でおしゃべりできたら喜ぶだろうなー、と思って・・・。 そうですね。ちょっと質問の仕方がおおまかすぎましたね。 とにかくありがとうございました。