OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ベルギー国内で英語は通用しますでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.117114
  • 閲覧数70
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (148/170)

今月末にフランスのストラスブールからレンタカーでベルギーのSPAまでF1を見に行こうと思っています。

YAHOOトラベルで調べましたら、ベルギー国内では地域により異なるがフラマン語、フランス語、ドイツ語使われているとありましたが、英語は通用するのでしょうか?道を尋ねる程度ですので、片言の英語で構わないのですが・・・・

ホテルはOK、街中の一般の人はほとんど不可・・などの回答をいただければ助かります。よろしくお願いします。
 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

フラマン語が最も広く、ついでフランス語、そしてドイツ語が使われていますネ。
フラマン語圏、ドイツ語圏の場合は英語で応対してくれる方が多いですが、フランス語を基本としている方々は英語を話したがらないことが多いですネ。ドイツ語やフラマン語、或いはスペイン語などの英語以外の言葉にはきちんと対応してくれるのですけどネ(英語はヨーロッパ言語ではないという考えが強いですからネ)。
とりあえず、呼びかけだけをフランス語を使って、後は英語で聞いてみるとイイですヨ。
或いは、カフェーなどでお客さんである間は英語が通じ、一歩店をでると通じなくなるということも多いので、お客さんになってから、色々と訪ねるのもいいでしょうネ。
長閑ないいところですヨ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
min128mini

お礼率 87% (148/170)

kawakawaさん、どんな感じかよく理解することができました。

>呼びかけだけをフランス語を使って、後は英語で聞いてみるとイイですヨ。
↑是非この手を使わせていただきます。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-11 14:33:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 32% (8/25)

私は、MERIDIENというホテルに泊まりましたが、英語でOKでした。お金を両替してくれる所も、普通のお土産屋さんも、レストランも英語使えました。(もちろん片言です。)しかし街中の、飲食店のお姉さんは、英語はわかってくれているけど、フランス語でしか絶対話してくれなかった(;。;)ヒドイ  ということで、英語でも大丈夫でしょう(^_^)
お礼コメント
min128mini

お礼率 87% (148/170)

早速のご回答ありがとうございます。
分かっているのにフランス語・・・・やっぱりそうですか。通じるだけでも助かるかも。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-11 03:07:56


  • 回答No.3

私はブリュセルとアントワープしか行った事がないので、断定はできませんが、
主な観光地やホテル・交通関係の人、レストラン、カフェは英語は大丈夫です。しかし町を歩く一般の人はフランス語しかわからない場合もあるようですが、結構英語で大丈夫だと思います。あとは度胸! 私もたいした英語でもないにかかわらず、数年前にドイツのスツュツトガルトへ行った時駅で人に尋ねたところ、私はイタリア語しかわからない
とかインフォメーションへ言ってもスペイン語しかわからないとか言われ、てんてこまいでしたが、なんとかなりましたので、大丈夫!とにかく気をつけていってらっしゃい。
お礼コメント
min128mini

お礼率 87% (148/170)

度胸!ですね。よーく分かりました。がんばってみます。
投稿日時 - 2001-08-11 14:35:46