-PR-
  • 困ってます
  • 2005-01-16 22:12:01
  • 質問No.1171129
解決
済み

お世話になった先生、保育所にお礼(記念品)について

  • 閲覧数618
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
bigM-cherry

お礼率 100% (8/8)

この3月に3人目の子が、保育所を卒所します。
毎年、卒所する保護者でお世話になった先生もしくは保育所にお礼をしていますが何がいいか迷っています。

1人目(小5)の時は、先生にエプロンと花束をあげました。
2人目(小3)の時は、クラスの中に手先の器用な方がいて、皆で手作りのアルバムを作って先生にあげました。
もし何かを購入するのであれば、金額は1人300円前後集めると思います。(クラスは35人です。)

毎年保護者の中で何にするか悩みながら、そのクラスで手作りの得意な人がいれば、手作り品だったり、いなければ市販のエプロン(先生へ)、牛乳パックで作ったソファ(保育所へ)だったり、お昼のおかずの展示ケース(保育所へ)だったりします。

先生または、保育所にどんな物がいいでしょうか?
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-01-17 13:22:57
    • 回答No.2
    kitokitofish レベル9

    ベストアンサー率 40% (17/42)

    今年保育所終了ですが、やはり同じ位の予算で、ソーイングセットを4組 保育所へ寄贈することになりました。
    先生は飾りつけや、製作、子供のボタンがとれた時などに結構お裁縫をしなければならず、
    とてもよろこばれました。
    楽天で手芸の問屋さんを知り、卸納入してもらいましたよ。メールしてみたらどうですか?
    お礼コメント
    bigM-cherry

    お礼率 100% (8/8)

    そうですね!確かに先生達には喜んでもらえそうです。
    こんな身近で実用的な物なのに思いつきませんでした。
    参考URL、ありがとうございます。
    投稿日時 - 2005-01-17 23:22:03
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2005-01-17 19:58:36
    • 回答No.3
    kanahaha レベル9

    ベストアンサー率 23% (9/39)

    予算(この場合は300円×35=10,500円)を先生に言って保育所が欲しい物を尋ねてみてはいかがですか?私は小学校に勤めていますが、卒業生からの記念品は学校に希望を聞いてもらっています。これが有ってありがたいと感謝!です。ニーズにあった物が一番喜ばれるのでは無いでしょうか?花束を贈るのなら、その分を差し引いた金額を伝えるとか。
    お礼コメント
    bigM-cherry

    お礼率 100% (8/8)

    そうですね。何が必要か聞いてみれば、必ず喜んでもらえる物をあげられますよね。保護者の方々に相談してみようと思います。
    お礼が遅くなってすいませんでした。
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2005-01-18 22:53:13
    • ありがとう数0
    • 2005-01-16 22:21:20
    • 回答No.1
    tukanomi レベル10

    ベストアンサー率 41% (49/119)

    先生には、花束。

    保育所へは、記念になるということで、壁掛けの絵とか。(記念樹みたいに、ずっと保育所の壁に、”○年卒所父兄一同”ってかかってあるって、いいじゃないですか♪)
    お礼コメント
    bigM-cherry

    お礼率 100% (8/8)

    壁掛けの絵などはまだあげたことはないです。いいかもしれませんね。
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2005-01-16 22:45:14
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ