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袋分け家計簿
はじめまして。 今年から初めて袋分け家計簿を使っているのですが、 最初から今一よくわからないことがありすごく困っています。 そこで皆様のお力をお借りしたく投稿します。 この袋分け家計簿では、まず初めに“今月の収入”と“今月の決まっている支出”の二つを記入すると思いますが、この“今月の決まっている支出”についてお聞きします。 “今月の決まっている支出”に記入する項目には、家賃をはじめ、電話代、電気代、水道代、など項目があります。 家賃は毎月決まっているので、月初めに記入することができるのですが、それ以外の電話代や水道代、電気代等は月末にならなければ、支出金額が分かりません。 いったいどうしたらよいのでしょうか? 分からないままだと、“今月使えるお金”の計算ができずにせっかくの袋分け家計簿が台無しになってしまいます。 教えてください。よろしくお願いします。
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- takusaki
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hozumimariさん。 ありがとうございました。 >家計簿というとつい1円10円にこだわり、 >完璧に合っていないと気が済まなくなりがちですが、 >あまりシビアにならない方が良いのではないでしょうか。 確かにそうですね。 そんなに完璧にこだわらずにもっと気軽にやろうと思います。 本当にありがとうございました。