OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

icqがしたいんだすが…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.117104
  • 閲覧数31
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (26/33)

icqがしたいんですが.
自分のパソコンはIBMのAptivaのwindows-meなんですが
ダウンロードが出来ないんですが、
DNSエラーってなんなんでしょうか?
教えて下さい。
あとADSL回線なんですが、LAN設定が悪いんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (33/117)

DNSエラーってことは、DNSにPINGがとおっていないか、 ICQのダウンロード先のアドレスをDNSで解決できないということでしょうか? まずためすことは、 [スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[コマンドプロンプト] (ここらへんはWIN-MEを使っていないのでよくわかりません。2000proとちょっとずつ違うと思うので、適当にコマンドプロンプトを探してください) でコマンドプロ ...続きを読む
DNSエラーってことは、DNSにPINGがとおっていないか、
ICQのダウンロード先のアドレスをDNSで解決できないということでしょうか?

まずためすことは、
[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[コマンドプロンプト]
(ここらへんはWIN-MEを使っていないのでよくわかりません。2000proとちょっとずつ違うと思うので、適当にコマンドプロンプトを探してください)
でコマンドプロンプトを起動してください。もしかしたらMS-DOSプロンプトという名前かもしれません。

そこで、
winipcfg を実行してください。
(このコマンドが失敗したらipconfig /all で実行してください。)
・winipcfgの場合、小さなウィンドウが起動されます。
そこで、Default Gatewayのアドレスをメモしてください。
【詳細】ボタンをクリックして、画面が広がったらDNSのアドレスをメモしてください。

・ipconfigの場合も同様に
Default Gateway . . . . . . . . . : 210.170.174.22
DNS Servers . . . . . . . . . . . : 202.216.224.66
こんな記述を見つけます。

次にためすのは、それぞれのアドレスに接続可能かどうかをpingというコマンドで確認します。

ping XXX.XXX.XXX.XXX を実行します。
(XXX...はさっきメモしたデフォルト・ゲートウェイのアドレス)

こんなのが帰ってきたらOK
Pinging XXX.XXX.XXX.XXX with 32 bytes of data:

Reply from XXX.XXX.XXX.XXX: bytes=32 time<10ms TTL=128
Reply from XXX.XXX.XXX.XXX: bytes=32 time<10ms TTL=128
Reply from XXX.XXX.XXX.XXX: bytes=32 time<10ms TTL=128
Reply from XXX.XXX.XXX.XXX: bytes=32 time<10ms TTL=128

こんなのが帰ってきたら、デフォルトゲートウェイに接続できていません。
Pinging XXX.XXX.XXX.XXX with 32 bytes of data:

Request timed out.
Request timed out.
Request timed out.

次に、同じようにしてDNSサーバーのアドレスでpingします。
それもうまくいけば、接続やLANの設定は問題ないと思います。

あとは、該当のICQのサイトが古くて、誰がやってもつながらないか
プロバイダの問題かもしれません。

多少はお役に立てましたでしょうか・・・(不安)
お礼コメント
dotera

お礼率 78% (26/33)

ありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2001-08-11 05:34:10

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

ftp://ftp.icq.com/pub/ICQ_Win95_98_NT4/ICQ2000b/ こちらから直接落としてください。 ここに本体あります。 ...続きを読む
ftp://ftp.icq.com/pub/ICQ_Win95_98_NT4/ICQ2000b/
こちらから直接落としてください。
ここに本体あります。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ