• ベストアンサー

左手薬指の指輪

noname#1290の回答

noname#1290
noname#1290
回答No.3

こんにちは。 私が聞いた話だと、結婚前に薬指に指輪をはめるのは あまり縁起が良くないとか…。 確か、『良い"気”(?)みたいなものが、 薬指から入ってくるのに、指輪によって止められてしまう。』とかそんな感じの話だったと思います。 まぁ、そんなの迷信かもしれないし、気の持ちようですもんね。回答になってませんよね、ごめんなさい。

_tomoko
質問者

お礼

そんな話があるんですか? 知らなかった・・・。私、微妙にそういうの気にしちゃうんですよね・・・。 どうしましょう。 でもそれって単に、薬指に指輪をしてると出会いとかが少なくなっちゃって、 新しい人と付き合うチャンスがそこで止められちゃうってことじゃないですかね? とりあえず参考にさせていただきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 左手の薬指の指輪。

    私事ではないのですが、友人の大好きな人がある時左薬指に 指輪をしてたらしいのです。 私も彼女と知り合いですが、でも彼女は結婚も婚約もしてません。 だったらば彼氏が居る事は間違い無いのでしょうか?? 私の考えとしては、結婚or婚約でもしない限りする事は モラルに反すると思います。 きっと彼氏がいることは間違い無いと思われるのですが、 少しの可能性を信じる私の友人の為にも、もし何らかの 理由で左手薬指に指輪をしてしまう事はあるのでしょうか? 婚約者でもない彼氏とのペアリングを左手薬指に皆さんはするのですか? 右手は聞いたこと在るんですが・・・・。

  • 左手薬指の指輪。

    アンケートカテゴリーかもしれませんが、このカテゴリーでみなさんにお尋ねしたいです。 みなさんは異性とお付き合いをするとき、ペアリングをつけますか?(まだ結婚はしていない、付き合っているときです。) そしてそれは、左手の薬指につけますか?? 私は、結婚をしていない段階で左手薬指に指輪をするのには抵抗があります。 私の母がよく言っていることで、私もやはり、左手薬指に指輪をするということは、大きな意味があるように思うので、古い考えかもしれませんが、抵抗があります。 私はこのように、結婚っていう意味が・・・ということで、付き合っている段階ではしたくない・できないと思っているのですが、私の彼は少し違う意味で、嫌がります。 それは、「束縛されてるみたい」だからだそうです。 左手薬指に・・・というのは抵抗がある私ですが、ペアリングや、ブレスレットやネックレスでも、ペアのものには憧れがあるのです。 しかし彼のように「束縛されているみたい」という理由の人は、ペアリングどころか、ペアのもの自体が「束縛」ととってしまうのかなぁと、憧れがあることを言い出せずにいます。。 私は、それが左手薬指にリングでも、「束縛」とは思わないのですが・・・。 でも、いろいろな考えがあるようです。 友達は、「彼氏・彼女がいるというしるし」。だから、指輪をつけている人=恋人がいる人を他の人が好きになったらあかんから、つけるのだ。・・という意見でした。 「束縛」と考える友達もいました。 みなさんにとって、結婚をしてないときに左手の薬指にペアリングをする理由はなんですか? 恋人同士、多少の「束縛」はあると思うのですが、こういう場合の「束縛」とは・・・他の人と?みたいな、浮気というか、モテたいというような意味があるのでしょうか? (けっこう、告白されたり逆ナンされたりと、モテる彼氏なんです。。)

  • 彼氏から貰った指輪は薬指の右手か左手どちらにするのが正しいのでしょうか??

    今ままで、ずっと彼氏から貰った指輪は、 右手の薬指にしてたのです。 今の彼氏とは3年で、前に貰ったのは右手にしてたのですが、彼氏がペアリングをしたいと クリスマスプレゼントにお揃いのブルガリの B-zero1の1連の指輪をもらったのですが 今までも右手の薬指にしていたし 細いキャシャな女の子だけしかできないような指輪の感じでもなく、少しボリュームもあり、ゴツメな感じで男向きでもいける感じでもあるので、右手の薬指にしているのですが 友達もそれぞれで学生時代の時は 皆だいたい右手の薬指にしてたかな?と思うし、 ペアリングをしているカップルも右手にしてたような気が したのですが 最近、友達に「彼氏から貰った指輪はだいだい左手にするんじゃない?」とか「左手の薬指にしてたら、恋人いますて思うよ」や、「右手の薬指だと、ファッション感覚でしてる子やお守りとしてる人もいるよ」とか言ってたのですが、 私は、右手の薬指は「彼氏(恋人)がいます)」て事で 左手の薬指は「婚約指輪か結婚指輪」てイメージがあった のです。 彼氏も、「どっちだろうね・・?」て言ってたので 「左手だと婚約指輪みたいだから右手じゃない?」て言ったのですが 左手の薬指となると、婚約指輪や結婚指輪のような 感じがするのですが、どうなのでしょうか?? やはり、彼氏から貰った指輪は左の薬指にするものなのでしょうか?? 彼氏から贈られた指輪やペアリング等は 薬指のどちらの手にするのが正しいものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 左手薬指の指輪

    皆さん、女性が左手の薬指に指輪をしていたらどう思いますか?? 婚約した、結婚している、などあるかと思いますが、私はバツ1で今は独身(30歳)です。 今、付き合ってる彼は居ますが、結婚は考えていません。 昨日、左手の薬指にいつもは右手の薬指にはめているシンプルなリングと、ダイヤの立て爪のリングを重ねて会社にしていきました。 会社では「彼が居る」という事になっているので、「え!おめでた?」という視線を感じましたが、バツ1な事もみんな周知のことなので、あえて何も聞かれませんでした。 なんとなく・・・で、たまに左薬指に指輪をはめます。 今の彼の前ではしたことはありませんが・・・。 離婚の経験のある女性のかた、こんな私は変ですか?? 男性の方、こんな私(女性)をどう観ますか? 私の母も離婚してますが、たまに薬指にしてます。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 左手薬指の指輪の意味

    左手薬指の指輪は、結婚している人がするのは知っていますが、それ以外に意味はあるのでしょうか?つまり、 ・結婚式はまだだが婚約している ・結婚式はまだしていないけど入籍は済ませている これらの人は左手薬指に指輪をするというのは考えられるのでしょうか?

  • 左手薬指の指輪

    素朴な疑問で恐縮ですが、最近指輪のことでよく疑問に思うことがあるので、3点教えてください。 (1)私は既婚者(31歳女性)ですが、左手薬指に二つ、結婚指輪と結婚以前に主人からもらった指輪を両方つけています。結婚指輪のほうも最近流行のダイヤがちょこっと入っているものなので、パッと見それとわからないかもしれません。 先日上司が私が結婚していることを知らなかったことを聞き、とても驚きました。確かに私は幼いのでよく既婚者には見えない、とからかわれるのですが、左手の薬指でも二重に指輪をしていたりすると、結婚指輪ではないように見えるのでしょうか?紛らわしいのならやめようかな、と思っています。 (2)同じ会社の若い男性で、左手の薬指にちょっとゴツめの指輪をしている人がいます。ああ、結婚してるのかくらいに思っていたのですが、日によってつけている指輪が違うことに気づきました! 男の人が左薬指の指輪をつけかえているって、どういう意味なのでしょうか・・・?古い人間と思われるかもしれませんがちょっと不思議です。 (3)同じく会社で最近結婚した先輩がいるのですが、結婚指輪を見せてもらったら刻印が入っていませんでした。実は「本当に結婚したの?」とみんなが半信半疑になっている人なのでちょっと気になりました。刻印のない結婚指輪をしている方、いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 男性の左手薬指の指輪

    最近ステキだなぁ~と思う男性がいるんですが、独身なのか既婚者なのかわかりません。 ただ、左手の薬指に指輪をしています。 婚約指輪や結婚指輪ならごくシンプルなシルバーリングであるばご結婚されてるのかなと思うのですが、よく見るとデザイン指輪なんです。 複雑な形をした変わった形をした指輪で見た目は絶対結婚指輪には見えないデザイン指輪。 独身男性って左手薬指にデザイン指輪ってはめることあるんでしょうか? 教えてください。

  • 左手、薬指の指輪?

    女性の左手、薬指の指輪には意味があるようなことを友達からききました。 けど、僕自身はその意味がよくわからないままです。誰か知っている人、もしくは、左手の薬指に指輪をしている人、教えください。

  • 外国の、左手薬指の指輪について。

     旅行で先日、マレーシアに行きました。 旅先でとてもやさしくて、すごく気になった現地男性がいましたが、左手の薬指にシルバーの指輪が光っていまた。 「ああ、なんだ。既婚者か~。」 と思って、尋ねると「結婚してない。」 とのことでした。  ただ、指がさびしいから・・・とのことでしたが、 恋人がいる、あるいは配偶者がいる、という以外にマレーシアでは、左手の薬指に指輪を単にファッションとしてつけるものでしょうか。  マレーシアも、結婚したら日本と同じように指輪は左の薬指にしますか?  彼がウソをついていたのか、私にもよくわからないんです。教えてください。

  • 婚約指輪・結婚指輪とこれまではめてきたペアリング

    はじめに、恐縮ですが、本質問はマルチポストになっております。 先に他の場所(教えて!goo・OKWave等以外)で質問したのですが、 全く回答が得られなかったため、こちらでお尋ねすることに致しました。 現在、交際してまもなく購入したペアリングを、お互い、左手薬指にしております。 このほどプロポーズをして受けてもらえたので、婚約指輪と結婚指輪を発注致しました。 今後、婚約指輪や結婚指輪をするにあたって、 これまでのペアリングをどうするかで悩んでおります。 1)婚約期間、次のようにしてはおかしいでしょうか。   【女性】   ・これまでのペアリングは、右手薬指に。   ・婚約指輪を左手薬指に。   【男性】   ・ペアリングを左手薬指につけ続ける。 2)結婚後、次のようにしてはおかしいでしょうか。   【女性】【男性】とも   ・これまでのペアリングは、右手薬指に。   ・結婚指輪を左手薬指に。(女性は婚約指輪との重ねづけもあり) いろいろ思い出の詰まったペアリングなので、婚約・結婚、即お役御免、となるのは寂しいと思っています。 よろしくお願いします。