OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

子宮癌について

  • 困ってます
  • 質問No.117098
  • 閲覧数59
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (13/16)

私の部下の女性が、子宮癌と診断され、
手術しその後もまだ4~5ヶ月入院しなくては
いけないという状態なのですが、彼女の病状は
やはりおもわしくないのでしょうか?

ちなみに彼女の年齢は45歳位です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 32% (8/25)

手術で癌の部位を摘出した後、さらに徹底的に癌細胞をやっつけるために、化学療法を併用するためではないでしょうか。化学療法では、抗癌剤の点滴を5日連続して行い、3週間の間をおく。そういうのを3クールほど繰り返します。この治療はよくされているので、状態が思わしくないのと、直接つながらないと思うのですが。女優の向井亜紀さんも、この治療をされていたと思います。
お礼コメント
nishiki3

お礼率 81% (13/16)

有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-12 22:32:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

「子宮癌」でも「子宮頚癌」・「子宮体癌」でしょうか?
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「子宮頸癌」

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_163_7_0_0_0
(子宮内膜癌)
これらの中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/cervix-t.html
(子宮頸癌)
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/corpus-t.html
(子宮体部がん)
この中で特に「治療」「病期別治療」と関連リンク先を参考にしてください。

yasusatoさんの回答のように術後化学療法を何クールか行うのが一般ではないでしょうか・・・?

ご参考まで。

補足お願いします。
お礼コメント
nishiki3

お礼率 81% (13/16)

有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-12 22:34:33
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

情報が少ないですが、すでに回答が出ているように、手術後に放射線療法や化学療法をおこなうためということだと思います。

放射線単独では、それほど長期の治療にはなりませんので、抗癌剤を少なくとも数クール以上行うということだと思います。
そうなると当然、病期はある程度進行していると考えざるを得ません。
お礼コメント
nishiki3

お礼率 81% (13/16)

有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-12 22:35:55