• ベストアンサー

yahoo! bb について

yahoo!BBはなんと2830円ですが、どうしてこんなに安くてADSLが楽しめるのですか?安い秘密とかありますか? 8Mbpsの通信速度って混んでいたらどうなるんですか?

• uma18
  • お礼率17% (15/84)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.3

必要な機器の値段が安いんですよ。 世界で普及しているADSLはAnnexAという規格です。 ですが日本は、他の国と違って既にISDNによる回線網が普及してしまっており、これがAnnexAと干渉をおこしてしまうのです。 で、仕方なくNTTなどがこれらの干渉を防ぐAnnexCという規格を開発し、これを普及させました。 通信に必要な機器も、当然AnnexCに対応したものを用意せざるを得なく、世界規模で普及しているAnnexAのものに比べ、価格が割高になるんですよね。通信速度もAnnexAの方が優れているのです。 ですが、YahooBBは独自に実験を行った結果、ごく短い距離であればAnnexAも十分国内で通用するって結果を得まして、AnnexA形式でのサービスを始めることにしたのです。 あと、Yahoo!は徹底した薄利多売方式を推し進めています。既存のサービスであれば、数万から数十万契約で黒字になるように事業計画を立てていたのですが、Yahoo!の事業計画は、200万~300万契約で元が取れるようなものになっています。 更に、Yahoo!はサポートが有償ですよね。それから、支給されるメールサービスですが、これは既存のYahoo!メールのサービスを使うのですが、これ、受け取るメールの末尾に自動で広告を挿入しちゃうんですよ。この広告による収入も馬鹿にならないですよね。 通信速度に関しては、あくまでも「最大8M」であって、8M出る環境はまれであると思っといた方がいいでしょう。(9Mで繋がった! ってラッキーな方もいますが・・・) ほとんどの方は、500kbps~3Mbpsあたりに落ち着くんじゃないかと思います。 もちろん、途中の回線が混んでいるときは、それ以下の速度になります。回線が混んでるせいで表示が遅いサイトは、ADSLに変えたところでやっぱり遅いままなんですね。

その他の回答 (2)

• parts
回答No.2

どうしてこんなに安くてADSLが楽しめるのですか?安い秘密とかありますか? 一つは広告費がかからない。宣伝が少なくて良い。(もともと検索サイトですし、何もしなくても勝手によってきますからね) これが一番大きな点でしょう。 次に、安く始めたことで一気にたくさんの会員を確保できること、最初に他社がびっくりするほど低価格を提示することでテレビや新聞などにも取り上げられ宣伝効果が高いだけでなく、一般の人もお得だと考え飛びつく、結果投資の回収が速くなる。(ここまで考えたかは分かりませんけど結果的には良い戦略です) 3つ目は、コンテンツ(情報の内容)ですね。既に既存で解放しているのサービス無料若しくは格安の物がほとんどでそれを流用しているため安く上がる。また、他社との提携や技術の提供を受けることで自社での負担を減らすことができなおかつコンテンツや回線の強度などを維持できる。 全体的にお金をかけていないってことですね。 8Mbpsの通信速度って混んでいたらどうなるんですか? 混み具合に限らず、8Mbpsで通信できるのは、ADSLの特性上(日本ではISDNなどの関係もあり)電話局や基地局の交換機から1Km以内ぐらいの範囲に住む人に限られます。そのエリアより遠いと、ISDN干渉やデータ信号の欠損のため速度と通信品質は距離が離れるごとに低下・欠損していきます。ISDN回線がなければ5,5kmで1,5Mbps以下となり、さらに9km前後で完全に通信不良をおこし、日本のISDNが多い環境では、3~4Km以上で通信不良を起こします。 特にyahooは欧米型のISDNとの干渉に弱いタイプですから、地域によってはNTTのフレッツ(日本型)より速度の欠損が著しいこともあります。 さらに混みあえば速度はもっと低下します。 ちなみに、現在はまた試験中ですから、評価できる状態ではないです。(回線増強中の地域や調整中の地域がほとんどですからね) まあ、知らないで8Mだからお得と考えて何も考えず調べずに加入した人は(たぶん、初心者などにたくさんいますよ)後で後悔するかもしれませんね。まあ、加入するなら本サービスが始まってまわりの意見が出始めた頃、加入した方が良いですよ。

回答No.1

yahooBBに入っていないので詳しいことはわかりませんが・・・ 1.元々、検索エンジンの広告収入で賄っている部分がある為、新たなる投資金が少なくてすむ 2.ホームページやメールのサービスがない(正確にはYahooメールとgeocities)為、その分のサーバー設置が不要 3.主に、内部コンテンツを高速に配信するのが狙いであって、yahooBB外のインターネットについては大きく考慮されていない あと、8Mbpsとありますが、平均的に1,2Mbps程度が出るか出ないかと思ったほうがよいでしょう。 8Mbpsを越えた!?という報告もあるらしいですが・・・ その他、混んでいれば、アクセスはできるものの、やはり重くなるでしょう。 場合によっては、28800bpsより遅くなることも考えられます。 8Mbpsという帯域も、きっと100人、200人の共用利用も考えられるのではないかと思いますので やはり値段と実際の通信速度は、相応のものになるかと 思います。