• ベストアンサー

印刷出来ません。ヤツはやってるつもりの様です。

お世話様です。 PowerMacG4、OSは10.3.7、レーザープリンターEPSONLP-7800Cに イラレ10で作った原稿をプリントアウトさせようとしていますが、できません。 プリンタ情報はモニタできますので、プリンタの存在そのものは認識しているようです。 エプソンプリンタウインドウ3でも、印刷可能→ジョブ転送表示→待機ジョブ無しと言う 平常通りの様子がみえますが、プリントアウトが一向に出てきません。 昨日まで全く異常なく、本日の異常発生までに行ったことと言えば、 エプソンのHPからプリンタドライバを更新したことぐらいです。 トラブル発生の原因、またはそれを確認する(特定する)方法、 あるいは解決の糸口などお心当たりの方は是非お助け下さい。 順を入れ換えての再起動、ON・OFFなどは試しました。 その他お尋ね頂ければ補足いたします。 明日にはサポートに電話しますが、できれば本日中に復旧したいのです。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ismael
回答No.3

プリンタ情報はモニタできますので、→更新したプリンタードライバーでモニター出来るのですか?古いドライバーではないですか?もし古いドライバーなら、更新したドライバーが本来の場所(ファイル)に入っていない可能性が有ります。システム環境の「プリントとファックス」を開いて確認してはどうでしょう。

NAIROBI
質問者

お礼

解決しました。 最終の補足書き込みの通り、アンインストール、再インストールを試していたのですが、 その時の不具合の原因は、何と驚く無かれ、プリンタの電源入れ忘れでした。 笑ってやって下さい。 皆さんのおかげです。ありがとうございました。またお願いいたします。 補足と同じく、特定のご回答ではなく皆様へのお礼ですので、失礼だとは思いますが 同文にさせて頂きました。今後ともお願いいたします。

NAIROBI
質問者

補足

反応が遅くて申し訳ありません。皆さんのご回答を参考に色々やっていたのですが、 埒があかなくて取り敢えず、ドライバのアンインストール、再インストールを試してみました。 ところが今度は環境設定→プリントとファクス→プリンタを設定→追加すると、 「新しいドライバを検出しました。」と出ます。 ここまでは良いのですが、「ブラウザを再読込しますか?」と出るので 「はい」を押すと、それきり黙り込んで無反応になります。 どういう事なのでしょうか? サッパリ分かりません。

その他の回答 (3)

• yuki0218
回答No.4

私が以前使っていたEPSONのインクジェットのプリンタでもNAIROBIさんと同じ現象が起き、買い替えようかと悩んでいましたが、物は試しにやってみたら出力できたので、その方法をご説明いたします。  冗談みたいな話ですので、ヤバいなと思ったら、おやめ下さい。  私の場合、部屋全体が寒い時、その現象がよく起りました。久し振りの出力とか夜中の出力、USBなので出力直前に電源を入れるので、プリンタ的には冷えきった状態だったのかもしれません。  そこでガスファンヒーターで離れた所から、プリンタにあたるように、プリンタを温めました。  それからプリントすると上手く行きました。冬で寒い部屋に放置していたので、自分が長く滞留していても自分だけにヒーターがあたるようにしていたので、インク自体が冷えて固まってるとは思いませんでした。  取説にインクの使用環境等を書いてる所の環境温度以上で常に置いておられるのでしたら、すみません。  ただ、冬に多くなり始めたら一度お試し下さい。 故障でないことをお祈りいたします。 

NAIROBI
質問者

お礼

解決しました。 最終の補足書き込みの通り、アンインストール、再インストールを試していたのですが、 その時の不具合の原因は、何と驚く無かれ、プリンタの電源入れ忘れでした。 笑ってやって下さい。 皆さんのおかげです。ありがとうございました。またお願いいたします。 補足と同じく、特定のご回答ではなく皆様へのお礼ですので、失礼だとは思いますが 同文にさせて頂きました。今後ともお願いいたします。

NAIROBI
質問者

補足

反応が遅くて申し訳ありません。皆さんのご回答を参考に色々やっていたのですが、 埒があかなくて取り敢えず、ドライバのアンインストール、再インストールを試してみました。 ところが今度は環境設定→プリントとファクス→プリンタを設定→追加すると、 「新しいドライバを検出しました。」と出ます。 ここまでは良いのですが、「ブラウザを再読込しますか?」と出るので 「はい」を押すと、それきり黙り込んで無反応になります。 どういう事なのでしょうか? サッパリ分かりません。

• JUN-2
回答No.2

テストプリントやステータスシートの印刷は可能でしょうか? また、イラストレーター以外のプリントは正常なのでしょうか?(軽いデータで試してみてください) 可能であれば、別のパソコン(Mac/Win)で試してみてください。 プリンタドライバを更新したのが気になるのであれば、一度古いバージョンに戻してみてはいかがでしょうか。

NAIROBI
質問者

お礼

NAIROBI
質問者

補足

• tayuri
回答No.1

プリンター自身は、確認されましたか? 私は、エプソンのインクジェットなのですが、プリンターの電源を切って、また、プリンターの電源を入れる時にインクと用紙のマークのスイッチを同時に押すと(3秒ほど)テストプリントされるはずなのですが。それで、されなければプリンター自身が故障している可能性があります。 私も前に、いきなり印刷できず何かと思ってサポートセンターに電話したら、故障しているかもしれないので、修理にだしてみて下さいと言われました。やはり、部品をとりかえました。そうでないといいですね。

NAIROBI
質問者

お礼

NAIROBI
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今のところ確認出来ません。通信可能で、モニターが異常なしと告げていますので。