• ベストアンサー

PC立上げ時のキーボードの認識

h_sakakiの回答

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.4

>日立のフローラ これには、ノートもデスクトップもありますが、文面からデスクトップだと思います。 起動時にPCからキーボードのリセット信号を出し、その後、接続確認の通信をしますが、クロックアップをしていると、その辺のタイミングが狂い判定ミスをする場合があります。 今回は、コネクタの接触不良で、その辺の信号がうまく伝わっていないと思います。 近くに友人がいれば、キーボードだけ、借りてきて症状が変わるか確認するのが早道だと思います。 再現し無けれは、キーボードの故障。 変わらなければ、本体の故障。

関連するQ&A

  • キーボード、マウスが認識されない

    windows98のPCを2000proにアップデートしました。 ところが起動するとかなりの確率でキーボード&マウスが認識されず、 電源長押しによる再起動しかできません。 ですが電源を入れてからメモリやハードをチェックをしているときに、 なにかキーを押しておけば100%認識してくれます。 ※どちらか一方ということはなく必ず両方一緒です。 キーボードもマウスも最初からセットになっていたもので、 USB接続とかではありません。 これをなにもしなくてもきちんと認識してくれるようにする方法はありますか?

  • キーボードが起動時に認識されない

    ELLCOMのTK-U12FYALGなのですが、 いつもWindowsの起動時に認識されず、いちいちコネクターを抜き差ししています。 これはどこに問題があるのでしょうか?

  • キーボードが認識しない

    電源ONしたときのキーボードが認識しない。 Windows XPもPuppyLinuxも起動してしまえば USBキーボードを認識するようになり、問題なく使えます。 問題は電源をONしたときにキーボードを認識しないため BIOSを設定したりWindowsXPをセーフモードで 立ち上げることができません。 Linux のメニュー(GRUB)のOS選択画面も矢印キーが 使えないため選択することができません。 PS/2のキーボード、PS/2のマウスはなぜか認識できません。 USBキーボード、USBマウスは起動してからは問題なく使えます。

  • Windows95のPC-9801FAがキーボード入力を認識しません。

    NECのPC-9801FAという機種です。 OSはWindows95_4.00.950aです。立ち上げの時にマイクロソフトネットワークのログインが要求されます。 その段階からキーボードからの入力が認識されません。 幸い本体の前面にキーボードのコネクタがあり、一度抜き、そして差し直すと認識します。 ブートドライブを選択する画面では問題なくキーが反応します。 HDDの他の領域にはMS-DOS6.2やがWindows3.1がインストールされておりますが、彼らは問題ありません。 古い機種ならびにOSのことで申し訳ございませんが、過去に解決された方がいらっしゃればお教えいただきたくお願いいたします。

  • キーボードが認識されません

    Internetを探し回りましたが、解決策を見つけられずここにたどり着きました。よろしくお願いします。 簡単に書きますと、ずいぶん前に自作したPCの Windows98(Me)のあったドライブにWindows2000をインストールし直しました。インストール自体は問題無く出来ましたが、アプリケーションを入れ直し再起動を繰り返していた時にマウスとキーボードを認識しなくなりました。 (中略)仕方なく再び新規インストールしましたが同じようにしばらくすると同じ現象が起きました。3度目も同じでした。ここでやっとUSBマウスとキーボードに入れ替える事を思いつき、購入してきました。 USBマウスは簡単に認識してくれたので、少しは作業が出来るようになりましたが、キーボードはどうしても認識してくれません。Bios設定の辺りまでは反応して入力出来るのですが、Windowsが起動して進行中のバーが伸びて行く途中で反応が無くなります。これはPS/2キーボードでも同じで、Windows起動途中で無反応になります。 ちなみに、PCの構成は(古いです) マザーボード Aopen AX6BC Pro CPU Celeron 733MHz Memory 256MBx2 HDD 34G(今、型番わかりません)C,D,E 情報が足りないようでしたらお答えしますのでよろしくお願いします。m(_)m

  • キーボードが認識しません

    今年の6月にパソコンを購入しましたがキーボードがたまに認識しません。 購入したパソコンはHP社のPavilion Desktop PC HPE-560jpでOSはWin7のプロに変更してあります。 購入直後よりたまに認識しません、UBSの場所を変えたり他社製のキーボードに変えても同じです。 一日に3回ほど電源を入れますが3日に一回ぐらいの確率で認識しません。 理由はわかりませんが週末はほとんど認識しません。 認識しなかった場合デバイスマネージャーの「!」マークの付いているドライバを削除、再起動かキーボードのUSB端子の抜き差しで再認識して使うことができています。 サポートに連絡したところ調べるので本体を送ってほしいとのことでしたが仕事で使っている、また上記の方法で使うことができるので送っていません。 対処方法をお分かりの方アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • OSインストール時にキーボードが認識されない

    WindowsのOSをインストールする時にキーボードが認識されず困っています Windows7をクリーンインストールしようとしています。 PCは自作のPCで、マザーボードを変えたときに クリーンインストールは一度しており、今回が2回目です。 電源を入れてBIOSを起動し、そこからDVDドライブを起動、 OSのDVDを起動するところまではキーボードも認識され 問題なく進むのですが、添付した画像の画面になると キーボードが認識されなくなってしまいます。 (点いていたキーボードのランプが消え、動作しなくなる) 前回のインストール時はこのような症状はありませんでした。 色々調べてみたのですが解決方法がわからず困っております。 [今まで試したこと] ・BIOSを初期状態に戻した ↓ ・USB2.0と3.0、すべてのポートで接続を試した ↓ ・USB機器をすべてはずし、PS/2接続のキーボードを使った ここまでやってみましたが、やはりインストールの画面までくると 認識されなくなってしまいます。 マザーボードには最低限のパーツだけ接続して起動しています。 原因と解決策をご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。 マザーボード:H97M PRO4 http://www.asrock.com/mb/Intel/H97M%20Pro4/index.jp.asp

  • USBキーボードの認識について

    USBキーボードの認識について教えてください。 最近購入したUSBキーボードはUSB接続しかできないタイプなのですが(PS/2コネクタがないタイプ)Windows上でUSBキーボードを認識させないと、起動時にキーボードエラーとなってしまいます。 BIOSでUSBキーボードの認識をAutoにすれば認識してくれるものだと思っていたのですが・・・ これではPS/2キーボードがなければ Windows の再インストールとか出来ないですよね OS は WindowsXP Pro です。 WindowsUpdate はすべて当ててあります。 M/B は AOpen AX4SG Max BIOS R1.09 で最新です。 といっても、M/B が2003年のものですので、すでに4年経過しています。 BIOS の USBキーボードの認識は Auto になっています。 PS/2接続キーボードがしばらく使っているとキーを受け付けなくなってしまいました。 以前にも、オンボードのLANチップがいかれて、LANカードを付け足しました。 もうM/Bも限界でしょうか?

  • PC起動時にUSBキーボードが認識しない

    AcerノートPC Aspire 5745 Windows7 64Bitを使用しています。 ノートPCにUSBキーボードを接続してPCを操作していますが、 PCの電源を入れた時やスリープ状態から復帰した際に、USBキーボードが 認識せず、USBポートの抜き差しを毎回行わないとならず不便に感じています。 他に外付けHDDやUSBメモリ、マウスなどをUSBポートに接続していますが、 それらはいちいち抜き差ししなくてもちゃんと認識・動作してくれます。 4つUSBポートがありますが、どこに接続しても同じ症状で、またデバイスマネージャ から一度ドライバを削除してみても改善しません。 使用しているUSBキーボードはFILCO Majestouchになります。 以前はちゃんと認識していたと思うのですが、いつのタイミングからか認識しなくなりました。 どなたか起動時にも自動で認識させる方法をご存知でしたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • USBキーボードを認識しない。

    OSはWindows7の64bitです。 キーボードやマウスはUSBのポートしかないのですが、 突然すべてのUSBポートが認識されなくなってしまいました。 電源を入れるとウィンドウズの修復を試みていますが、 決定はキーボードで行うため、そこからは進めません。 キーボードやマウスは別なPCで使用できますので、故障はしていません。 リカバリしようにもリカバリディスクからの起動はできません。 キーボードが使えないので、Biosの画面にも入れません。 この場合は打つ手はもうないのでしょうか。