• ベストアンサー

MDLP対応録再ウォークマンでお勧めのものは?

現行の機種で、↑のものでお勧めのは何でしょうか? 授業を録音するので、MDLP対応のウォークマンで 出来ればかっこよくて安く、電池の長持ちするのが いいんですが・・・・ どうかよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • davi8
回答No.2

私が使っているのは、PanasonicのSJ-MR220 というものです。とても、快適に使っています。 Panasonicから出ている、一番新しい型だと思うので、カッコ良さは お店で実際に見てみて下さい。私は、気に入っています。 値段は3万円で、安売りしている所なら買えると思います。 3万円で新製品が買えるのはかなり魅力的だったので買いました。 再生時間は、LP4ステレオモード(4倍長く録音できるモード、つまり80分ディスクなら最大320分録音できるモード)で録音したMDなら、 充電式電池+乾電池で約100時間、 乾電池で約62時間、 充電式電池で約38時間です。 その他の録音モードは、普通の録音と、LP2モード(2倍長く録音可)があり、 こちらで録音したMDを再生するとLP4モードよりは短くなります。 私が買ったのが今年の8月の頭ぐらいだったと思いますが、 その時に録再起として、世界最軽量だったと思います。 もちろんso0417さんが説明されてる、「グループ機能」もついています。 LP4モードなんかで、長時間録音したMDを聞くにはこの機能は無くてはならない機能だと使ってみて思いました。 この他に、このMDプレーヤーについて、知りたいことがあれば 取扱説明書からの抜粋になりますが、回答させていただきます。

tomasino
質問者

お礼

回答どうもです! ではお言葉に甘えさせていただいて、 グループ機能っていうのをもうすこし詳しく説明していただけませんかね? どうかよろしくお願いいたします

その他の回答 (1)

• so0417
回答No.1

ソニーの新製品が出ましたね。 今度の新製品MZ-R909は「グループ機能」が付きました。例えば、「0813」(8月13日の意味で)というグループを作ってそこに授業を録音、重要なポイントごとにトラックを分ければ、後で聞くときにいつの授業かをすばやく探せますね。これだけでも僕は欲しくなりました。 再生時間は、付属充電池と別売アルカリ単3乾電池1本の併用で84時間!スゴイ。 安く、かっこよく、というのはどの程度か分かりませんが、\34,800くらいで売っていますよ。 実際にお店で使わせてもらったら、ボタンの使い心地(特に十字ボタン)が使いやすかったです。 ちなみに僕がはじめて買ったMDウォークマンは\79,800でしたー・・・。しかも電池は1時間しか持ちません。まだ使っていますが、他にもMDウォークマンは10台くらい持っています。(アホ?) 僕も授業を録音しましたよ。卒業式の担任最後の挨拶なんかも録音しました(笑) マイクはコードなしで直接ウォークマンにくっつくタイプが場所を取らずにオススメですが、本体をポケットに入れてマイクだけ出すならコードつきがいいですね。 MDは9年使っているので分からないことがあったら聞いてください。

参考URL:
http://www.walkman.sony.co.jp/prod/md_rec/r909.html
tomasino
質問者

お礼

回答ありがとうござぁます! 9年もMD使ってるとはすごいですね! 九年前は僕はまだ鼻たれてました 一つお聞きしたいんですけど、授業の録音で できるだけ音声を大きく、雑音を少なくするには どうしたらいいでしょうかね?