• ベストアンサー

マクロメディアのFLASH5はXPでも問題なく使えるのか?

マクロメディアのFLASH5について質問です。 以前はMEだったので問題なく使用していましたが、 新しくPC買ったのはXPです。 マクロメディアのページ見たら5はXP対応ではないみたいなのですが、シリアル番号入れたらきちんとインストール出来ました。 でも使用していると何か不都合とか出るのでしょうか? それとも普通に使えますか? それと、ホームページビルダのようにFLASHとかFeerHandはユーザ登録は特にないのでしょうか? 変な質問で申し訳ないのですが回答お願いします。

noname#32528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.1

Windows XP のパソコンに Flash 5 から MX 2004 まで3つの Flash を入れていますけれど、どれも問題なく使えます。 Flash 5 は、制限つきユーザーでログオンした時は、起動時に「システムレジストリの更新に失敗しました」というエラーが出ることがありますが、そのまま使っても支障はありません。管理者権限でログオンすれば、このエラーも出なくなります。 ユーザー登録はあります。登録しなければ、各種サポートを受けることができません。 ここ数年に発売されたソフトの中には、インストールして数日以内もしくは数回起動後までにユーザー登録やライセンス認証を済ませていないと、使用不可になる・機能が制限されるなどの制約が付いていることが多いです。 しかし、Flash 5 の時代にはこうした技術や保護がありませんでしたので、この手の認証プログラムは組み込まれていないと思います。ユーザー登録はサポートが受けられないだけの問題で、登録しなかったからといって一定期間で使用できなくなる等はないはずですが。 以前からお使いでしたら、最初のパソコンにインストールした時に登録なさらなかったでしょうか? 既に登録済みであれば問題はないかと思いますが、不安でしたら、Macromesia 社のホームページで改めて登録されてはいかがでしょう。ログインした後の MY PAGE で、登録済みの内容の確認もできます。

参考URL:
https://service.macromedia.co.jp/membership/membership_login.asp?Parameter=toroku
質問者

お礼

とても助かりました! ありがとうございました!