• 締切済み

USBポート

h_sakakiの回答

• h_sakaki
回答No.7

>「ポート」というのは「差込口」とか そういう意味なのでしょうか? ポートは「港」という意味の通り、外国(周辺機器)とのやりとりをする窓口です。 船が空港に着地できないのと同様に目的が合わないと、使用できません。 また、シリアルポートと、パラレルポートはデータを直列に送るか、並列に送るかの方式の差です。(高速道路の料金所の数と似ています。数が多ければ渋滞は少ないが、その為に土地と設備が必要になります。) >パソコンにUSBポートがついている場合、パソコン背面にシリアルポートやパラレルポートはついてないということでしょうか?又はついてても、USBがあれば使わないのですか? 最近の廉価なPCはUSBポートしかない物もあります →だんだんそうなっていくと思います 私は、 キーボードはPS/2とUSBの併用です マウスはUSBです プリンタは、USBで使用していますがパラレルに戻そうと思っています。 モデム、MD、PHS(電話帳の編集)、デジカメの設定は、シリアルポート ※ADSLにしたので、モデムの電源は切ってありますが・・・ MOはSCSI ADSLはLANポート です。 今後は、USB2やIEEE1394ポートに置き換わっていくと思います。