• ベストアンサー

タンスの中の綿のシャツが薄赤くなるのですが

和タンスに冬物の綿のシャツを保管しています。ところが、今日みたら、部分的に薄赤くなっています。暑さと湿気によるカビでしょうか? 春と秋にはナフタリンを入れているのですが。 洗濯すれば取れて着れるようになるのでしょうか? このようにならないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? おわかりのかたがおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

ナフタリンを入れておいても、湿気があるとカビは生えますから、恐らくカビでしょう。 洗濯すれば、落ちると思います。 下記のページに、わかりやすい説明が有ります。 http://www.google.com/search?q=cache:mYKdq6iyGLg:www.naigai.co.jp/fc/carebook/0105kabi/01.html+%83%5E%83%93%83X%81%40%88%DF%97%DE%81%40%83J%83r&hl=ja&lr=lang_ja

参考URL:
http://www.google.com/search?q=cache:mYKdq6iyGLg:www.naigai.co.jp/fc/carebook/0105kabi/01.html+%83%5E%83%93%83X%81%40%88
greenhope
質問者

お礼

詳しいHPの紹介を含めて、回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• tirta
回答No.3

冬物をしまわれる際の洗濯方法ですが、「もうこのまま衣替え」 って際はすすぎを念入りにした上、「柔軟剤は使わない」事です 他の方の回答にあるように柔軟剤がカビなどの繁殖誘因に なるのかもしれませんが・・・

greenhope
質問者

お礼

回答ありがとうございました。柔軟剤も効くのですね。 参考になりました。

noname#117015
noname#117015
回答No.2

もしかしたら、思いきり外しているかもしれないので、とりあえず私の体験談として聞いてください(^_^;) 和タンスの引出しに、ぎっしりと服をつめこんでいたら、衣類が引出しの天井部分とスレてしまって、白い服に薄赤い色がついてしまったことがあります。 洗濯したらアッサリとれましたが・・・(^_^;) その後も懲りずにぎっしりと服をつめこんでは「薄赤」をつけていたのですが、いつのころからか全然つかなくなりました。 したがいまして、私と同じ現象であれば、詰め込む服の量を減らす、またはそのまま10年くらい使い続ける・・・で、回避できます。 ・・・あ、でもやっぱり大外しですよね(^_^;) 失礼しました! すみません!

greenhope
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私もつめこみすぎかもしれません。 参考になりました。