OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タンスの中の綿のシャツが薄赤くなるのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.117040
  • 閲覧数444
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (476/640)

和タンスに冬物の綿のシャツを保管しています。ところが、今日みたら、部分的に薄赤くなっています。暑さと湿気によるカビでしょうか?
春と秋にはナフタリンを入れているのですが。
洗濯すれば取れて着れるようになるのでしょうか?
このようにならないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?
おわかりのかたがおられましたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ナフタリンを入れておいても、湿気があるとカビは生えますから、恐らくカビでしょう。
洗濯すれば、落ちると思います。

下記のページに、わかりやすい説明が有ります。
http://www.google.com/search?q=cache:mYKdq6iyGLg:www.naigai.co.jp/fc/carebook/0105kabi/01.html+%83%5E%83%93%83X%81%40%88%DF%97%DE%81%40%83J%83r&hl=ja&lr=lang_ja
お礼コメント
greenhope

お礼率 74% (476/640)

詳しいHPの紹介を含めて、回答ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-11 23:21:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

もしかしたら、思いきり外しているかもしれないので、とりあえず私の体験談として聞いてください(^_^;) 和タンスの引出しに、ぎっしりと服をつめこんでいたら、衣類が引出しの天井部分とスレてしまって、白い服に薄赤い色がついてしまったことがあります。 洗濯したらアッサリとれましたが・・・(^_^;) その後も懲りずにぎっしりと服をつめこんでは「薄赤」をつけていたのですが、いつのころからか全然つかな ...続きを読む
もしかしたら、思いきり外しているかもしれないので、とりあえず私の体験談として聞いてください(^_^;)

和タンスの引出しに、ぎっしりと服をつめこんでいたら、衣類が引出しの天井部分とスレてしまって、白い服に薄赤い色がついてしまったことがあります。
洗濯したらアッサリとれましたが・・・(^_^;)

その後も懲りずにぎっしりと服をつめこんでは「薄赤」をつけていたのですが、いつのころからか全然つかなくなりました。
したがいまして、私と同じ現象であれば、詰め込む服の量を減らす、またはそのまま10年くらい使い続ける・・・で、回避できます。

・・・あ、でもやっぱり大外しですよね(^_^;) 失礼しました!
すみません!
お礼コメント
greenhope

お礼率 74% (476/640)

回答ありがとうございました。私もつめこみすぎかもしれません。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-11 23:22:38


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (44/103)

冬物をしまわれる際の洗濯方法ですが、「もうこのまま衣替え」 って際はすすぎを念入りにした上、「柔軟剤は使わない」事です 他の方の回答にあるように柔軟剤がカビなどの繁殖誘因に なるのかもしれませんが・・・ ...続きを読む
冬物をしまわれる際の洗濯方法ですが、「もうこのまま衣替え」
って際はすすぎを念入りにした上、「柔軟剤は使わない」事です
他の方の回答にあるように柔軟剤がカビなどの繁殖誘因に
なるのかもしれませんが・・・
お礼コメント
greenhope

お礼率 74% (476/640)

回答ありがとうございました。柔軟剤も効くのですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-11 23:24:19
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ