• ベストアンサー

エアコンの選び方

GIONGの回答

• GIONG
回答No.4

みなさんのご意見と重複しますが・・・・・・ 現状、家電品の中でピンキリの商品でエアコンほどはっきりした物はないと思います。 選ぶポイントとしては色々な要素がありますが今回は1点に絞ります。 それは電気代の問題です。 例としてあるメーカーの6畳タイプで説明します。 売値  64.800をA 売値  129.800をBとして、 売値の段階で倍近く違う商品があります。 冷房運転をして消費電力が A 320~1.100 平均して860 B  80~600  平均して365(W) で運転します。 以前、はなまるマーケットでもやっていましたが電気代だけで本体購入価格の差額は3年で埋るそうです。 それは使い方にもよりますけど。 後、もう1つ重要な点。 それはご家庭の契約アンペヤーも重要な点です。 消費電力が大きければ、それだけブレーカーが落ちやすくなります。 その点も考慮して、よく熟慮してください。

nhkbs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  そうなんですよね、土曜日に決めて取り付けはまだしていないんですが、他の部屋のエアコンや電化製品を同時に使ったら落ちるんじゃないかと思って心配です。  あの、質問なんですけど、契約アンペヤーを上げるのに料金はかかるのでしょうか?